fc2ブログ

【感想】渇望スル島

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se456841.html
またしても某激辛レビューサイトから見つけたゲームをプレイ。
なんかやばそうなレビューだったから、期待してたけど・・・。

ストーリー
オフ会で廃墟の島に訪れた廃墟マニア達に奇妙な出来事が襲い掛かる。

ちょっと長めの短編程度のルートが4本。
なかなかに変化に富んだルート内容で、驚かされたり、どん底に落とされたり。
でも、映画「ミスト」の衝撃を味わっちゃった身としては、正直物足りない気分かも。
以下、各ルートの簡単な感想。

・食いしん坊編
青春してるなぁと思ってたら・・・、なんということでしょう
途中から嫌な予感が止まらなくなって、ああああああああ。
全部プレイした後から考えると、一番上手くまとめてた気がする。

・侵略者編
「超展開」の一言に尽きる。
主人公が一番ナヨナヨしてて、ちょっとめんどくさかった。
中盤からは、なんとなく先が読めるシナリオで、エンディングまで展開が読めてしまった。
各キャラ、特にカイ君のはっちゃけっぷりが微笑ましい。
侵略者のCGはなかなか雰囲気が出ててグッド。

・殺人幽霊編
うーん、正直どうなんだろうね。
具体的には言えないけど、どっちつかずな印象があってあまり楽しめなかった。
この題材なら、もう少し特化してやれば面白くなった気もするが。
ただ、最後のアレはなかなかシュールで狂気を感じさせていただいた。

・***編
一定条件を満たすと選択できる、一応隠しシナリオ。
無駄に豪華な演出とキャラのぶっ壊しっぷりには笑った。
一応、今作の中で一番すっきりするエンディングだけど、ネタルートだからこそもっと派手にぶっ壊して欲しかったという気持ちもある。

【感想】首のない子の話

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se314601.html
某激辛レビューサイトで面白そうな短編ノベルを見っけたのでやってみた。

サクッとクリアできるホラーアドベンチャー!
と言いつつ、結構攻略に手こずって、結局攻略ヒントを参考になんとかクリア。

ホラーとは言うものの、あくまでもちょっとした怪談的な怖さにとどまる。
どちらかというと、首のない子を撃退(?)するためのおまじないをプレイヤー自身で推理するという要素が強い。

トゥルーエンドや前日譚まで読むと、なんとなく悲しいような理不尽なようなんとも言えない気分に。
積み過ぎだろ・・・。
その代わり、隠しエンドのED20には笑わせてもらったw

【レビュー】GENETOS

WS000000_20110523223136.jpg

タイトル GENETOS
ジャンル 進化するシューティングゲーム
ダウンロード GENETOS 公式ホームページ

進化するシューティング「GENETOS」のレビュー。

WS000006.jpg
WS000004_20110523223127.jpg

・進化システムについて
ステージが進んで行くごとに、段々と新しい時代のシューティングゲームに進化していく。
この仕掛けは、滅多にシューティングをしない自分にとっても純粋に楽しい。

勿論機体も進化して、行動範囲が広がったり、武器が進化したりする。

また、ある条件を満たすことによって、武器の進化が分岐する。
全15種類の武器の組み合わせによって、様々な形のゲームプレイが楽しめる。
っていうか、ボムとチャージ系の右端は、バランスブレイカーだよなぁ。

WS000008.jpg
進化条件は、隣接部分を解禁しているとヒントが表示されるので、是非とも自力で集めてみて欲しい。

・難易度
かなり簡単らしいけど、シューティング慣れていない自分にとっては丁度良い感じ。
難易度選択もあるので、腕に自身のある人も遊べるかと。

・ステージ5について
とにかく演出がすごい。
あと音楽、特にラスボスとEDの音楽が素晴らしい。

商業はともかく、フリーでここまでの完成度を誇るものも無いじゃないかと思っちゃうレベル。
ステージ5をプレイした感動で、レビューを決意した。

・総評とか
「進化」というテーマを提示しつつ、純粋に楽しさを追求した作品。
そして何がすごいって、このゲームを一人で作ったって事に驚きを隠しきれない。

アイデアも斬新だし、ゲーム自体も面白い、さらに演出・音楽まで素晴らしいとは…。
本当に、ただただ感服するばかり。

※このゲームや、ここで使用している画像は作者様に著作権があります。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

【レビュー】時代の底辺脱出戦記 スラムガイ

WS000000_20101213201300.jpg

タイトル 時代の底辺脱出戦記 スラムガイ
ジャンル ドン底人生体験シミュレーション
ダウンロード スラムガイ公式HP
備考 バグが多いので、公式HPを精読推奨
    下ネタ、不謹慎ネタなどが苦手な人は注意

重度の二次元オタの主人公。
ある日、父親が愛人に騙されて1億円の借金を作っていたことが発覚。
果たして高校3年間で借金を返済することができるのか?

簡単に言うと
「借金返済どん底シュミュレーション+下ネタ+ブタゴリラ+燃え+スパイス程度の萌え」
って感じのゲーム。

下ネタやブラックネタののオンパレードなので、そういうのを笑って許せない人はスルー推奨。
とりあえず、こんなゲームをコンパクに送った作者すげー、尊敬する。

WS000003_20101213201616.jpg
WS000001_20101213203950.jpg
WS000002_20101213201624.jpg


はっきり言って一般的に見ると、かなりアレなゲーム。
とにかく人を選ぶとは思うが、こういうのを好きな人はかなりハマるのではないか。
ただのバカゲーっぽいけど、意外とゲームとしてもしっかり遊べる。

・ストーリーについて
主人公自体がかなりひねくれてる上に、あらゆる所がギリギリなので、少し遊んで合わない人は諦めた方が良い。
でも、そのファーストインプレッションさえ乗り越えれば、骨子自体はしっかり作られてるので結構楽しめると思う。
青汁デュエルとか、最初は馬鹿みたいとか思うかもしれないけど、ラストバトルは糞熱い。

ただ、美少女ゲーとかではないんで、ヒロインとのエンディングには期待しないほうがいい。
本編中では、それなりに仲良くなれるんだけどね。

・キャラクターについて
主要キャラもモブキャラもみんな凄く濃い
公式HPのキャラ紹介を見ていただけると、その片鱗を感じていただけるのではないだろうか。

蔵人とダンは変態だけどいい奴ら。
好感度が上がると、なんだかんだで助けてくれるしね。

ヒロイン陣は、意外と魅力的な娘が揃ってる…、一人を除いては。
いや、あいつをヒロインに数えていいのだろうか。

まぁ、どんな子かというと、主人公の誕生日にほぼ全裸の格好で押しかけてきたり、欲求不満になったら勝手に主人公の部屋に侵入して××したり
ある意味、このゲームの顔とも言うべき方ですよね…。
詳しくはゲーム中にて、嫌でも遭遇することでしょうからお楽しみに。

・システム
システムは、使用ツールのおかげで勝手がかなり悪い。
そのおかげで、周回のやる気が削がれる。
環境によっては、エラーが出て強制終了も起こるとか。
もし、他の安定した環境に移植してくれるなら、1000円は出すのになぁ。

・総評とか
なかなか薄いレビューだけど、ゲーム本編は本当に濃い。
まさにフリゲだからこそ誕生し得た名作(迷作?)。

実を言うと、まだキリノのルートしかクリアしてないんだよな。
ってか、それ以外のルートは単純にやるだけでは少し難しい。

ついでに、有料のシェアウェア版も売ってます。
そして、何故か買っちゃってる自分。
まぁ、それほど自分の中で気に入る何かがあったのでしょう。

最後に起動方法を少し説明。
・画面の色は16ビットに
・vista以降は互換モードをXPSP3にして実行すると良いかも

※このゲームや、ここで使用している画像は作者様に著作権があります。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

【レビュー】 タオルケットをもう一度「1」

taol1
タイトル タオルケットをもう一度「1」
種類 フリーゲーム
ジャンル RPG
プレイ時間 確か6時間
作者 かなしみホッチキスさん

ダウンロード http://www.freem.ne.jp/game/win/g02167.html
※グロテスクな表現あり

タオルケットをもう一度2で色々とお世話になった作者さんの最新作。

taol2
・ストーリーについて
タオルケット2ではあまりの過激な描写と内容でショックを受けましたが、
今作では、いくらかは収まっているようです。
でも、やっぱり際どい描写もあったりするので注意。

後、印象に残った部分として感動した場面があったということか。
特に(ネタバレ反転!)
No3と?のイベント
No3の生き残りのイベント
ちゅん関連

特に、ちゅん関連はなんかもう、壮大すぎて勘弁してくれって感じ(勿論いい意味で)
あんなシナリオ考えられんよ、普通の人にゃ

あと、ラストも好きです。

・グラフィック、キャラ
相変わらず自作グラフィックがすげーです。
マップに加え、今回はキャラクター絵までも…

キャラは、コンチェルのツンデレ具合がいい感じ。
ちゅんも好きだったり。

・音楽
ほとんどがクラシックアレンジ。
雰囲気にあってて良かったと思う。
「土星」はやっぱりいい曲だなー。

・その他、小ネタ
月間牛ちゃんのオチにワロタw
微妙なところで2とリンクしたけど、基本的にパラレルなのかね。

・総括
「2」に引き続き大満足でした。

「フリーゲーム」だからこそ出来るゲームというか、
市販のゲームじゃ絶対できないようなゲームですな。

でも、「無難におもしろいゲーム」よりは「荒削りでも秀でた所があるゲーム」の方が僕は好きだな。

ただいま、ベクターにてタオルケットシリーズ全作ダウンロードできるので、是非とも遊んでみて。
僕は「3」はまだ未プレイですが、気が向いたらやってみたいと思います。


※このゲームやその画像は作者さまに著作権があります。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIで働いております。
案件があれば開発したり、無ければ運用・保守したりしています。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本