

428プレイ中

18-20時、最終章が終了。
これで一応、メインストーリーは全クリか。

内容的には、盛り上がる盛り上がる。
建野の登場、進との和解、そしてアルファルドの正体やらやら。
街がどちらかと尻すぼみな印象だったから、この盛り上がりっぷりには驚いた。
ってか、よくここまでまとめ上げたものだ。

交差点組で、万事休すって場面。
まさかあの方々が絡んでくるとは、夢にも思わなかった。
ネタ成分だと思ってたら普通に重要な役回りで登場したので、緊張感溢れる場面にも関わらず笑ってしまったじゃないか。

最初クリアした方はノーマルエンドだったらしいから、次に真エンドもやってみる。
まぁ、ちょちょっと追加されてるだけで特にいう事もない。
とにかく賢治さんが助かっただけでも良かった。

次回予告を見る限り、カナン編はガラリと雰囲気が変わるなぁ。
ここまで声なしだったから、特に声を入れる必要も無かったんじゃねとか思ったり。
それにしても「空の境界」ぶりの奈須きのこか。
さてはて、どうなる事やら。

428プレイ中

17-18時が終了。

いやぁ、色々なところで盛り上がってきましたねえ。
加納編終盤の黒幕からの伝言では、いきなりラスト臭が半端無く漂ってきて実によろしい。

今回は地味に攻略に手間取った。
あんな仕掛けは街の時には無かったし、そもそもあの人の苗字なんてほとんど忘れてたから総当りで偶然発見。
でも、あそこは何も言われなきゃアレを選んじゃうよなぁ。

あと、428は地味に涙腺に響くシーンが多い。
今回は、亜智編の説得シーンとか、賢治シナリオ全般とか。

そうだ、そういえば賢治シナリオがENDってどういう事だよ。
雰囲気的にも方向性的にも、一番気に入ってたシナリオだったのに…。

それと、物凄く微妙な所で街関係のTIPがちょくちょく入ってくるのが地味に嬉しい。
今回の「理容師」のTIPは、かなり分かりにくいけど、ちょっと考えてどういう意味か気づく。
ああそうか、ハシシの人か…。
キャラが180度違うから、全く気付かなかったなぁ。


という訳で、次回でラストらしいです。
ラストの2時間でどこまで盛り上がってくれるのか、楽しみで仕方ない。

428プレイ中

16-17時が終了。

面白いのに、進んでいくごとに具体的な感想が減っていく、不思議!
この辺りになると、ただただ物語に流されるだけで面白いんですけどね。

杖の男の色々が判明したわけだが、その目的が予想外で驚いた。
梶原とかもだけど、登場人物の背景が本当によく作りこまれてる。

あと御法川シナリオで、金八でのあの事件が少し出てた。
確か、ノベルズで補完本が出てたから、結局本編ではもやもやのまま終わったんだよなぁ。

改めて考えてみても、御法川は金八時から変わりすぎだろう。
まぁ、何年か時間が経過してるみたいだし、順調におっさん化しているという事なのだろうか。

そういえば、りん子先生となんやらかんやらがあった気がしたんだが、結局どうなったっけか。
これが終わったら、久しぶりに金八を再プレイするってのも悪くないな。

428プレイ中

15-16時が終了。

話の規模がでかくなってきて、やたらと面白くなってきたぞ。
ワゴン爆破イベントから主人公達を救出していくのは、まさにザッピング付きサウンドノベルの醍醐味。

それ以外にも爆破イベントは何かと芸が細かった。
ムービーの背景で、必死に野次馬を止める御法川が見られたり。
御法川のザッピング用画像が、爆破後仕様になってたり。

さらに、黒幕の存在が浮かび上がってくる。
姿形が分からないって事は、今までに登場した誰かって事もありうるのだろうか。

他にも今回は、賢治と梶原、慎也と静夫といった、しんみりした雰囲気の場面が印象に残った。

428プレイ中

14-15時が終了。
明日は講義が午後からなので、寝る前の暇な時間にプレイしてみたわけだが、とりあえず非常に眠い。

今回は、ほとんどバットエンドに引っかからずサクサク進行だった。
運が良かったのかもしれんけど、少し残念。

428は、ひとつの大きなストーリーの上に主人公達がいるって構成っぽい。
一応、物語の形はやっと見えてきたようにも思える。
でも、謎は多く残っているし、まだ昼間だから、これから二転三転するんだろうなぁ。

亜智編とマリア編のゴチャ混ぜっぷりは、街の牛馬編を思い出して少し懐かしかった。
それにしても、あの借金取りさんは頭山と柳下を同時に追いかけてるのかw

前回、建野≠杖の男って言ってたけど、色々と分からなくなってきた。
次回は、カナンさんが事情を説明してくれるらしいので、もうすこし色々なことがはっきりするのだろうか。
そろそろ大きな展開が欲しい気もする。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
