スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ドクターペッパー

今日は久々に市内まで行ってきた。

まず、ドクターペッパーが「やまや」で売ってるらしいので、ぶらりと寄ってみる。
確かに置いてあった。
輸入品かと思ったら、国産だった。

ペットボトルで1本98円、なかなか安い。
しかも特売で5本買うと398円だったので、折角だから5本購入。

その後、ブックオフへ。
スティーヴン・キングの「骸骨乗組員」と半村良の「産霊山秘録」を購入。
計555円也。
なかなか状態も良いので、いい買い物だった。


買ってきたドクターペッパーは冷蔵庫で冷やして、さっき1本飲んできた。
思ってたより不味くは無かった。
なんとも言えない風味。

親に少し飲ませてみた所、「杏仁豆腐みたいな味」と言われた。
うむ、なるほど確かに。
スポンサーサイト

修正パッチ

シュタインズゲートであと最低でも2個の修正パッチが出るらしい。
近日公開されるらしいパッチでは既読スキップバグと特定場面で落ちるバグが治るらしいが、セーブ互換は無い模様。

発売前に、ちゃんとデバッグくらいはやって欲しいものですな。

もう一回トゥルーエンドまで通してやろうかと思ってたけど、パッチが出切るまで待つことにするか。


9月3日追記
修正パッチ1.11が公開されてたので、当ててみた。
クリアデータやシステムデータはそのまま、セーブデータは消えてた。

肝心の既読スキップは、無事動作。
ただし、既読判定はリセットされてた。

自分の環境では起きなかったので良くわからんが、「特定場面で落ちるバグ」も治ったらしい。

これでまともに遊べるようになったが、来週にも追加で修正パッチがあるようなので、再プレイはそれまでお預けだな。

シュタインズゲートプレイ完了

トゥルーエンドまで終わらせた。
総プレイ時間は30時間ちょっと。

いやー、面白かった。
確かに過去の名作と名を連ねるレベルとまで言われただけはあるなー。

感想は気が向いたら書くかもしれないし、書かないかもしれない。

とりあえず、次はコスプレパッチを適用して遊んでみるか。


※バグについて
自分の環境で発生したバグは、「既読スキップ不可」、「ロード時に時々強制終了」、「音声が稀に乱れる」って程度だった。
けど、調べてみたら「フリーズ」まで出てきてる人もいるそうで。
一応、運が良かったんだなぁと思った。

シュタインズゲートプレイ中

只今、クリスルートへのフラグ立て中。

一応フラグ自体は立て終わったんだが、少々問題が発生中。

問題は、「フラグを立てた事で、シナリオが微妙に変わってる」っていう点。

まぁ、これ自体には全く問題は無いんだが、これに「既読スキップが効かない」という要素を重ねると、かなり厄介になる。


今のところ、目視で判断して、追加されたっぽいテキストの所でスキップを止めるしか方法がない。
地の文に限って言えば、スキップが早すぎて判断すらできないという始末。

1ヶ月延期しておいて、このバグは無いだろう…。
デバッグですぐに分かる事だろうに。

とりあえず、サポートに文句言ってくる。

シュタインズゲートプレイ中

~まゆりルートまでクリア。
ここまでで約25時間。

とりあえず、バグ?情報
スキップ機能がやっぱり動かん。
コンフィングでスキップの設定を「全部」にしたら正常にスキップした。
こりゃ、未読既読判定がおかしいのかな、よく分かんね。
しょうがないから、今後は「全部」スキップを活用して攻略するしか無いのか…。

とりあえず、一旦寝て今日中にトゥルーエンドまで進めるつもり。


以下ネタバレ有り















続きを読む

カレンダー
07 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。