

ハルヒ

wowowで放送してた「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞。

評判通り、面白かった。
今までの4月からの出来事の、とりあえず総括的な盛り上がりっぷりにゾクゾク。
特に、自己問答の中でキョンの姿勢が明確化されていく様子はすごく印象に残った。

あと、序盤のキョンの戸惑いっぷりとなんとも言えない雰囲気が秀逸。

そして、これが噂の消失版長門か。
なんか男として、たまらん物がありますね。

ってか、長門が「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」読んでたな。
一応タイトルは分からんようになってたけど、あの表紙は見間違いようがない。

ハルヒ

wowowで放送してた分の25-28話を視聴。

ここら辺は1期で見たまんまですな。
最後の「サムデイ イン ザ レイン」は、雰囲気的にかなり好きだった記憶があったが、まさかのトラブル発生。
長門の読書シーンで、画面が固まってそれきり。
一応、音声は正常に出てるのでなかなかシュールだった。

まぁ、ラスト数分だからまだ許せる。
そもそも、当時の実況板を見た限り、自分のところだけみたいだし。


さて、明日はいよいよ消失を見れそうな感じ。
今回みたいにバグってないと良いが…。

ハルヒ

wowowで放送してた分の20-24話を視聴。

1期でやってた映画のメイキング的なお話。
今までは意外と目立たなかったハルヒの自己中っぷりが出てきちゃったり、周囲に渦巻く組織の影が見え隠れしたり。
あの例の「魔法の言葉」は上手いと思った。

っていうか、あんな初見だと訳分からん物をよく1期で放送できたなぁとしみじみ。
1期第1話の伏線が2期で解消されるなんて、視野が広すぎるだろ。

残りのテレビ版を片付けたら、次はいよいよ消失。
ワクワクしてきた。

ハルヒ

wowowで放送してた分の12-19話を視聴。
俗にいうエンドレスエイト地獄である。

京アニご乱心。
こんなのを約2ヶ月に渡って放送されたら、そりゃ切れるわな。
あの頃は消失映画化も未発表で、消失テレビ放送有るか無いかで色々言われてた中だったらしいし。

っていうか、1回目と8回目見ればいいよね。
2~7回なんて、演出以外ほぼ同じだし。
何回目か忘れたが、飛行機模型みたいな物が挿入された回があったが、一体なんだったんだろう。

内容についても、そんなに8回もかけてやるような結末とは思えないあっさりっぷりだった。
デジャブ演出とかは良かったので期待してたんだけど、なんか残念な感じ。

ハルヒ

wowowで放送してた分の4-11話を視聴。

初めて観たときに気付かなかったけど、伏線が本当に細かい。
野球回のポニーテールの時のチラ見とか、背景の笹の葉とか。

笹の葉ラプソディは初めて観たけど、結構面白かった。
ただ、明らかに作画がけいおんの影響を受けているのはアニメ会社としてどうかと思ったが。

次からはいよいよ、地獄のエンドレスエイトゾーンか…。
2期で新しく作られたのが14話。
その内、エンドレスエイトが8/14の割合を占めてると考えると、やっぱり禍々しい物を感じざるを得ない。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
