スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活まとめ

就活のスケジュール(太字はそれなりに重要だったり、印象に残った出来事)

2011年
5月
最初の就職ガイダンス、とりあえずここでリクナビ、マイナビに登録
6月
基本情報技術者試験を受けてみる
7月
ぽえーん
8月
インターンシップに参加してみる
9月
ぽえーん
10月
ぽえーん
11月
ぽえーん
12月
就職サイトの採用情報が解禁らしい、でもあんまり見ない
大学内での集団説明会で、一応就職活動っぽいもの開始

2012年
1月
一応、合同説明会には参加するけど、ただ聞くだけ状態
大学生協の就活講座に応募
2月
相変わらず合同説明会
その後ずっと使うことになったエントリーシートの原案は、この時期に出来た
3月
エントリーシートの最盛期
会社説明会だったり、一次筆記試験も最盛期
4月
2次面接の最盛期
内定ダブル獲得
5月
第一志望の最終面接→内定獲得!→就活終了


まぁ色々と書いたけど、本格的に就活を始めたのが2月からなんだよね。
自分自身が、嫌なことは後に後に回すって性格だし。
その中で就活を本格的に始めるきっかけになったものというのが、1月に受けた就活講座(有料)
敢えて金を消費することで自分を追い詰めると言う効果を狙ったけど、他の人の就活状況を知って焦ったって所が一番有意義だったのかもしれない。
もちろん、エントリーシートの書き方や面接の基礎なども知れたので、その後の就活をしていく上での基礎を作る事も出来た。

それで、まず問題になるのがエントリーシート。
サークルもバイトもやってないという事で、かなりどうしようのない大学生活を送って来た訳なので、なかなか厳しいものがあるんだな。
そこで役に立ったのが、3年の時の基本情報技術者試験インターンシップ
本当にこの2つが無かったら、面接試験にすら進めなかったんじゃないかと思うw

3月はほんとうに忙しかった。
1ヶ月の半分くらいを仙台や東京で過ごしたんじゃないかってレベル。
それはそれで、プチ旅行気分で楽しめたんだけどね。
ただ、問題は履歴書やエントリーシート。
自分は履歴書は志望動機以外使いまわしたから多少楽だったかもしれないけど、やっぱり量が半端じゃない。

4月は面接地獄。
体力的には楽だけど、精神的に死ねる。
3社連続でボロボロ面接だった時は、果たして内定取れるのかと物凄く悩んだ。
就活を終えた今からすると、面接は慣れ面接官との相性の2つだと思う。


このような感じで、コミュニケーション能力が圧倒的に足りない自分でも、第一志望(中規模の地元IT系)に内定することができた。
つまりはコミュニケーション能力に自信のない人は、就活でアピールできそうな経験を少しでも積み重ねるって事が重要だと思う。
話上手な奴でもない限り、面接では誇張ならまだしも嘘はバレるからな。
スポンサーサイト

就職活動ほぼ終了

第一志望の地元でそこそこ有名なIT企業に内定を貰ったので、就活は99%終了。
あとは、最終面接キープしてた企業に選考辞退の連絡して、先に内定貰った企業に謝罪電話すれば、終わりだ。

でも正直、内定辞退謝罪電話(+本社訪問謝罪も?)が最大の山場な気がしてきた。

内定うわああああああああああああああああ

1日で2社から内定通知・・・だと・・・。

内定が出た喜びよりも、パニックの方が強かったり。

合同説明会

大学の合同説明会にて、根性で10社回ってきた。

そこそこ良さそうな会社もチラホラ。
ただ、質問はあまりできなかったなぁ。

合同説明会

明日は大学の合同説明会。
フルで参加すると30分×10社らしいので、結構な長丁場。
参加する企業を見てみたら、なかなか面白そうな所もあったので、頑張ってくるか。

今から会社のHP見て、質問考えんと。
まぁ、思いつかなくても秘密兵器はあるんだが。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。