FC2ブログ

雑文

こんな時間ですが相変わらず飲んでます、平日なのに。
まぁ、それはさておき。

お仕事で大転機が訪れるかと思いきや、居残り組らしいということが判明し、しょんぼりしている今日この頃。
まぁ、そもそもそろろそ異動発表の時期なので、本当に予想外の転機が訪れるかどうかは不明だったりするのですが。

しかしまぁ、異動がなかったとしても、なんだかんだで周りの人員が大幅に変更になるだろうという感じがしていまして、問題なのは、今仕事をする上での支えとなっている人達まで物理的な距離が開いてしまうような見込みがありまして、それにも関わらず居残り組であるために、こちらに残りつつ孤軍奮闘しなければいけなくなるのではないかという懸念があったりしまして。

うん、文章が滅茶苦茶ですな。
まぁ、たまにはこういうのもいいんじゃないかと思いますが。

グダグダ暈して書きましたが、前にも書いた異動の関係もあるので、まぁ最終確定ではないわけです。さてさて、どうなることやら・・・。


それはさておき、ツイッターでもぐちぐち書いていますが、スイッチ版の九龍妖魔學園記は、やっぱりいろいろと残念過ぎる。
まー、多分買っちゃうんだろうけどさ・・・。
スポンサーサイト



駄文

ひとまず久しぶりに駄文を書きたい気分になったので、ブログ更新。
ちなみに、既に大分酔っているので、がちな駄文になるかと。
まぁ、基本的には誰かのため、というよりも自分のため(記録を残すため)という感じが強くなりつつある今日この頃なので、気にしないでだらだらタイプしていきます。

・半年ぶりくらいの投稿?
HHKB買ったっていう記事から、半年ぶりの投稿になります。
いまもHHKB使ってタイプしています。やっぱり打鍵感はよろしい。
ただし、このキーボード、マニアックな仕様ゆえに、まだ職場には持ち込んでおりません。
ちらほら使っている人は見るんですけどね。
運用(設計)メインのくせに、そんなキーボード使って居るんか、という感じになるのがなんというかいやというか。
ま、自意識過剰なのはわかっているのですが、やっぱり30年ちかく生きていると、これまでの生き方はなかなか変えられないなとこの頃感じたり感じなかったりします。

・コロナ!
ブログにせよツイッターにせよ、頻繁に更新していないのでなんいうかこういう話をするタイミングを完全に逸しているのですが、やっぱりこの頃影響が大きいお話としてはコロナウィルスのあれこれが上げられます。
(まぁ、現在I県では、まだ未発生。それに全国的にももう収束気味な雰囲気もあったりマスが)

でもまぁ、全く影響が無いかと入れるとそうではなくて、やっぱり会社の事業継続性とかうんたらの影響で、やっぱり色々と不便があったりします。
しかしながら、テレワークにはならないという。(まぁテレワークしている人も居るので、全く対策していない会社ではないのであろうが)

夏になったら感染力が少なくなるという話もあったりするので、気を抜かないで収束に向けて自粛するしかないですね、まぁ今は。
それに伴い飲み会がここ数ヶ月全然無く、それにより交際費も少なくなったので、わりとこの頃は月収支が大幅黒字続きな感じです。まぁ、家ではひたすら飲んだくれているのですがね。それでも黒って凄いよね。

・怠惰
しかしまぁ、自粛の影響で怠惰な感じが酷いです。
顕著な変化としては、耐重が70kg超えそう(もしかしたら超えているかも)
原因としては平日の暴飲暴食、週末の外食(ラーメン、チャーシュー盛々)、挙げ句の果てに宅配ピザLサイズ・・・。あまりにも心当たりがありすぎる。
やっぱり飲酒が一番まずいですね。この頃知ったのだが、お酒(一例としてチューハイとか)500mlで平気で250キロカロリーとかあるし。それにつまみやら、コンビニ飯やらが重なれば、まぁ太りますよねえ。


そろそろ、酔いが回ってきたのでまた次回。

HHKBを買ってみたので試し打ち

年末ですね、近況でも。

・HHKB HYBRID Type-Sを買ってみた
なんとなくキーボードを良いやつ買いたいなぁ・・・とふと思ったので、HHKBを買ってみました。
なんか英語版がいいぞというネット情報を見つけたので、英語版を買ってみたけどなかなかの変態っぷり。
まぁ、代表的なのは矢印キーが無い(Fnキーとの組み合わせで入力可)な事か、他にもいろいろとキーが省略されていたり、そもそも英語キーボードだから日本語版と勝手が違ったり色々。
ただ、打鍵感は非常に良い感じなので、慣れるかどうかですな。

・そういえば昇格してた
今年の6月に平から主任になっていました。
月収は、基本給分だけでも1万5千円くらいアップした感じ。
まぁ、それはそんなでもないんだけど、冬のボーナスがなかなか衝撃的だった。
純粋なボーナス分でいえば、15万くらい上がったのではないかと。
というか、平時代のボーナスが若干低めに支給されていた気がしないでもない。

・プログラミングしたい欲
なんとなく仕事の方では設計を主にやっている訳ですが、ちょっ壁にぶち当たり中でして、それを打破するためにプログラムをある程度経験したいなぁと思っています。
ただ、仕事の方ではちょっとその機会が無さそうなので、趣味的な感じでやってみるしかないかなぁと。
ちょっとこの年末年始でどんなことができるか、考えてみとうございました。

酔ったついでに色々

酔った勢いで久しぶりにブログメンテに来ました。
なんやかんやで社会人7年目の平社員ですが、なんとか生活しております。



鬼畜王ランスをwindows7にインストールしてみた(改) のコメントより

> _inmm.ini のDLのリンクにとんでも消えているようです。
> どこかに再うpをお願いできないでしょうか。

経年経過でアップローダのファイルが消えていたみたいなので、再アップロードしました。
Windows7のxpモードも、win10では使えなくなってしまったので、まだまだ需要のある記事・・・なのだろうか。

他のサイトでもっといい解説があればいいんだけどね・・・と思い、「鬼畜王ランス windows10」でググったら・・・
Chrome上で動く鬼畜王ランス

はえー。試してないけど、何かすごそう。

話は変わるけど、ランスシリーズ、無事完結しましたね。去年の話ですが。
ストーリーは非常に満足だったけど、エロと攻略難度がなかなか。攻略サイト前提であればよいんだけど。

自分がクリアしたのは、発売から少し間があったので攻略wikiがそこそこ頼りになりましたが、発売当初は阿鼻叫喚だった記憶が。
じっさい、批判空間あたりの評価も最初は「攻略難度クソ高え」とかで平均70点台になった時期があった記憶がある。それが今は平均91、中央99とかだものねえ。

さて、今後は鬼畜王ランスリメイクもあるような話が合ったので、まだまだ目が離せないですな。
#個人的にはランス4のリメイクもあるのではないかともくろんでいる。




【レビュー】時代の底辺脱出戦記 スラムガイ のコメントより

> 作者も半分忘れてる裏技
> オープニングでロード→キャンセル→再度オープニングの後に
> スタートすると全能力50アップ

これはまさかまさかの作者さんのコメントなのだろうか。
(追記)あとあと考えると、多分違うか・・・⇒https://352.teacup.com/yogore/bbs/621 で作者さんが公表しているし。

スラムガイは結果攻略に挫折したような記憶がある。
ジャスティーを攻略する分には難しくないんだけど、他のキャラを攻略しようとするとなぁ。
ジャスティーだけ、高難易度状態で電話で、精神異常(人間不信とかだっけ?)を解消できるけど、他のキャラはその術が無くて詰んだ感じ。

もしかすると、ジャスティーとのある程度の同時攻略とかでなんとかできるのかもしれないけど、そこまでは試せなかったなぁ。

そもそも今やろうとするとして、「恋愛シミュレーションツクール」のゲームがwindows10で動くのか、という問題があったり。
いつかどこかで書いたような気もするけど、別ツールでリメイクとかしないかなー、チラッ




ひとまず以上。

ブログをつらつら

近況報告をば。

・相変わらず酔っております
休肝日?何それ美味しいの?という今日この頃。
おなかが出てきているのは、肝臓がヤバいのではないかと思い始めている今日この頃。
健康診断で引っかかったら本気出す。

・げえむ
ペルソナ5面白いです。
4で似た流れ見たなーと思う事がちょいちょいあるけど、そういうネンマリ感は2作くらいだったら許せる。
ゲームをやる時間が取れないのが辛い。

PSVRは欲しいけど予約出来ていない。
なんだよ、あとの予約瞬殺っぷり。馬鹿じゃねえの。
サマーレッスン欲しいです。。。

あと、うたわれるもののお話。
いよいよ3部作完結編が出ましたが、なかなかの高評価の様子。
2作目は買って放置していて、3作目の初回限定版をとりあえず確保しているので、ペルソナ5が落ち着いたらやろうかなあ。

・おしごと
辛いです。辛いです。
生きるって大変なんだなぁと思います。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIで働いております。
案件があれば開発したり、無ければ運用・保守したりしています。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本