

「想師」を読んだ

今、図書館から借りてきてた「想師」を読み終えた。

正直、期待以上だ。
むちゃくちゃおもしろいかった。

続編も読みたいが、絶版らしいし、図書館にもない。

この作者のネットで公開してる作品は短編しか読んだ事なかったけど、長編も読んでみる気になった。

一番イラッとくる事と10thboxの話

個人的に一番イラッとくるのは、
「少し努力すれば分かること」を訊かれたとき。

例えば、
「○○ってどういう意味?」
とか。
携帯でもパソコンでもいいから、グーグルで検索すれば、大抵出てくるだろうと。
それを何故、わざわざメールで訊くのか?
馬鹿なのか?

他に酷いと思ったのは、部屋に壁掛け時計があるのに、
「今、何時?」
って訊かれた時。
前を見れば分かるのに、どうして俺に訊くのだ。

なんか、あまりにもアホっぽ過ぎて、こういう質問だけは許せないんだよな。
はっきり言って、時間の無駄というか、人生の無駄というか。


話は変わって、Key10thメモリアルボックスの話。
某所の噂によると発送が7月31日らしい。
もちろん局留めで近所の郵便局に預けるつもりだが、今更不安になってきた。

不安要素1 でかさ
いたる画集のせいでなんか不安に。
果たして、自転車で家の自分の部屋まで運べるかどうか…。
運べたとしても、隠し通せるのか。

不安要素2 外装
発送時の外装は、無地段ボールだと信じたい。
VAの通販FAQには、
「基本、無地段ボール。だだし商品によっては例外あり。くわしくは商品ページで。」
的な事が書かれてあった。
調べてみた所、それらしい記載は無かったので一安心。

「BOX」だからといって、BOXのまま送られてくるなんて事は、想像したくない。

やばいです

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1278384.html


英国のレイプレイ問題から、さらに加速した規制への動き。
なんかエロゲー規制とか、そういう問題じゃなくなってる気がする。
なんか、怖いなぁ。

一度、しっかりと調べてみたほうがいいかもね。

アニメとか読書とか

近頃、デジモンアドベンチャーをまとめて見ている。
昔、BS11で再放送していたやつを録ってて、それが溜まりに溜まってたから仕方なく見始めたのだが…。

見始めると止まらねえ。
とりあえず、ここ1週間で42~52話まで見たが、思ってたより全然覚えてなかった。
いやー、やっぱり初代はおもしろいな。

あと2話で終わりか。
やべえ、全然エンディング覚えてねえや。


ついでに今、「電脳コイル」が1~12話まで溜まってたりする。
まとめて見る時間が、なかなか取れないんだよな…。


あと、図書館から借りてた「黒い家」と「クラインの壺」を読み終えた。
どっちも滅茶苦茶おもしろかったな。
「クラインの壺」のエンディングなんて、まさに「クラインの壺」の名に相応しい物だった。

んで、
今日、暇だったので、図書館行って、この2冊返して本借りて来た。

借りた本は、
「天使の囀り」
「そして誰もいなくなった」

上は、もうお馴染みの貴志 祐介さんの本ですな。
下のは、古典的なミステリー。
トリックは「殺しの双曲線」のせいで知っちゃってるけど、やっぱり読んでおくべきかなと。

というか、アガサ・クリスティーって女性だったのか…。
なんとなく、「名探偵ポワロ」のアニメのあのおっさんをイメージしてた。

いたる画集

Amazonで注文していた いたる画集が届いたそうなので取りにいった。
家族に知られないように、いつもAmazon使う時はコンビニ受け取りを使うのだが…。
どうやら俺はいたるを甘く見ていたようだ…。

まず、思った。
でけえ

なんかローソンで受け取る時、いつもの場所じゃなく別室から出てきたくらいでかい。
受け取った後、店員からビニール袋を貰えなかったくらいでかい。
(入る大きさの袋が無かったのか、店員の気が利かなかったのか)

実際に測ってみた。
Amazonから送られてきた段ボール 40×30cm
画集本体 30×30cm

まず、電車が一苦労だった。
袋も貰えないし、持ってきたカバンにも入らないから、勿論段ボールのまま手で持って電車に乗る。
側面には、Amazon.comとか刻まれてるから、非常にアレだった。
なんとか、扉の横を陣取って、目立たない所に置くことができたからよかったが。
もし、平日に受け取りにいってたらと思うと、ぞっとするな。

その後、今現在困っていること。
仕舞う場所がない
さぁ、どうしたもんか…。


中身のお話。
いたるの絵の軌跡を垣間見た。
作品によってだんだん画風が変わっていくけど、それぞれの作品の感じにあってるから特に気にならなかった。
でも、昔のキャラクターを今現在書いたものには、多少の違和感が。

やっぱり、Airの時が一番すげえかな。
とくに、みちると美凪の夜の場面の絵なんて感心した。



ついで。
今日、とある古本屋に言ってきた。
そしたら、文庫本が安すぎる、種類は少ないのだが。

ブックオフとは違って、値段が
文庫本<単行本
なんですな。

どっちかというと、文庫本のほうが価値かある気がするが。

そこで「人類は衰退しました」1巻を発見。100円。ありえねえ。
勿論、買いましたとも。

スカート、図書館、killer7

階段とかで、いちいち中身を隠そうとするくらいなら、もっとスカートを長くすればいいのにねー。
どうなる訳でもあるまいし。

まぁそんな訳も分からん話はさて置き、今日は大学の暇な時間に図書館に行ってきた。

借りた本
グレート・ギャツビー
クラインの壷
黒い家
想師
空の境界上

空の境界は借りたというか延長だ。

グレート・ギャツビーは村上春樹が訳したということで、なんとなく借りた。
愛蔵版しかなかったから、それを借りてきたけど、これがめちゃくちゃ重くて持ち帰るのが大変だった。

クラインの壺は、「そして扉が閉ざされた」の岡嶋二人の作品。
この岡嶋二人って、共同ペンネームって事を初めて知った。

想師。
これは某サイトの人の著作と知って興味を持った。
なんか筆者のコメントが、今の雰囲気と全然変わってなかったw


あと、今さっき、killer7をクリアしてきた。
良いか悪いかと聞かれたら、
「なんじゃこりゃ」
とでも答えたくなるようなゲームだった。

ゲーム自体は好きだが、あまりにもシナリオが難解すぎる。

政治、混沌

そのまんま東のせいで更に混沌としてきました。

この頃のテレビ報道は明らかに公正じゃないし。

なんか本当に世も末だなぁ…。

だるー

倦怠感ぱねえ。
まぁ、それでもそろそろ走ってくるわけですけどね。

気が付けば、まだまだ遠いと思っていたGさんライブも終わりなんとまぁ24日ですよ。
なんとあと3日で、いたる画集が発売なんですねえ…。

時間が流れるのは早いものだ。

朝の筋肉痛

何故か、昨日から朝起きると筋肉痛になってたりする。
以上、スーパーどうでもいい話でした。

今日は2日ぶりに走った。
謎の筋肉痛のせいで走れないかとも思ったが、1km走ったら慣れた。
いつもよりも多い6.5kmでタイムは35分55秒でした。
このペースならもっと走れそうな感じだった。

他に特に書くことはないねえ。
あるとすれば、快楽調教がまだ売れてなかったって事だけかな。

Gさんライブ行ってきました

今日は、Gさんライブでした。

まず、行く途中の電車でいきなり、
「そうだ、サインを貰おう」
と、思いついたので、ダイソーで色紙とサインペンを購入。
210円なり。
金欠なので、地味にキツイ出費だ。

そんなこんなで会場に着きまして、適当な席に着く。
実は、後々ライブが始まったあとに気が付いたのだけど、なかなかハズレ席についてしまったようで。
まぁ、初めてのライブで、初めての店だからそんなもんですかな。

客は想像していたよりも多かった。
20人くらいは居たのではないか。
ついでに男女比は1:2(男:女)
多分、自分が一番若かった気がする、若く見えたかは別として。

18時10分、いよいよライブが始まる。
ここでやっと気づく。
Gさん、見えねえ。
これは、なかなか酷いもんですよ。
せっかく3500円払ったんだから、歌ってる姿を目に焼き付けたいじゃないですか。
そんなわけで、体を無理な体制にすれば見れる位置まで椅子を移動させる。
本当にギリギリ見えるって感じ。

今日のGさんは、白い服に黒い帽子。
そして、噂の通り髪が長かった。

そんなわけで以下、知っている&覚えてる限りで曲目(順不同)
むし
おやすみ
なぞのなぞりの旅
海にうつる月
ハダシの足音
とかげ
丘の上
公園に自転車で来た
太陽が見ているだけ
自転車にのって
星を食べる
空の下
日曜日に雨
など…
多分、15~20曲くらい歌ったのではないか。

うん、3500円の価値は十分あったね。

一番初めの曲で、生の歌声聞いた時は、びっくりした。
こんなに力強く歌ってたんだなあ、と。
こういうのはCDとかじゃ分からんよね。

あと驚いたのは、ハダシの足音。
まさかのギターですか、ピアノを弾くものだと思ってた。

なぞのなぞりの旅とか出た時はうれしかった。
好きな曲だけど、まさか出るとは思ってなかったからね。

アンコール(1回目)は、海にうつる月。
定番ちゃ定番だが、やっぱり最高。
一番好きな曲ですな。

その後、まさかの2回目のアンコール。
「とかげ」と、分からん曲(たぶんソロ曲)。
生で「とかげ」とか…幸せだ。

これで、ライブ自体は終わり。


その後、アンケートを書く。
なんとなく、「Gさん」と書くのは失礼かと思い、「滝本さん」と書いたんだが良かったのだろうか。

そして、Gさんにサインを頼む。
ええ、そりゃ緊張しましたとも。
こんなに緊張したのはアルバイト面接以来ですよ。
でも、快諾してくれた。
やさしい人で良かった!
貰ったサインは、大切にしようと思う。


総括
約1ヶ月間、楽しみにしていた訳だけど、期待以上だったのではないだろうか。
もし、また盛岡に滝本さんがライブをすることになったら、是非ともまた参加したいと思う。
素敵なライブをどうもありがとう!

出発

Gさんのライブへ向け、いざ出発。

乗った列車は一両編成だ。
4年位この鉄道使ってたが、初めて一両編成の電車に乗った気がする。

タイトルなし

この頃、毎日 朝5時30分に起きる。

まぁ、ほぼ二度寝するが。

今日の出来事(特に内容は無い)

今日は、走った。でも、その事については今日のタイムにて簡単に書いたので省略。

他には、特に書くことは無いですな。
今日は久々に本も読まなかったし。

それでは、明日のことについて。
祈りが通じたのか、天気予報が「曇りのち雨」から「雨のち曇り」になった。
これで、夜からのGさんのライブに心置きなく行けるね!

まぁ、初めて行くライブなんで楽しんできますかね。

今日のタイム

今日は休みという事で、家の周りの12kmコースを走ってきた。
タイムは、1時間5分20秒ということで、まあまあです。
途中、6km付近で脇腹が痛まなければ、もう少し早く走れたのではないでしょうか。

1~15分 昨日の走りの疲れでくたくた。
15~30分 慣れてきたのか、順調。
30~50分 脇腹が痛くなり、ペースが落ちる。
50~65分 痛みがやっと消え、ラストスパート。

今日のタイム+α

今日は2日振りに天気に恵まれたので、気持よく走れた。
タイムは25分5秒。
なんかどんどん記録更新中。

汗がやばい事になったので風呂場へ。
走り終わって、汗だらだらの時に浴びるシャワー程気持よいものは無いと思うね。


その後、髭を剃る。
約一週間に一回のペースで、4月から電気剃刀を使ってきたけど、やっと髭がひっかけないコツを掴んできた。
アレ、地味に痛いからねぇ。

ついでに言うと、4月にフル充電をして以来まったくバッテリーが切れる気配が無い。
かなりどうでもいいけど、微妙にすごい。

今日の出来事 ブックオフと快楽なんちゃら

今日は、1万円を崩すためにブックオフにいってきた。

買ったもの
最後の抵抗 (扶桑社ミステリー) 105円
バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク 105円
九龍妖魔學園紀シナリオブック (上) 105円
九龍妖魔學園紀シナリオブック (下) 105円

やばい。
久しぶりにブックオフで興奮した。

Sキングの2冊は、何故か図書館に置いてないから買い。

九龍妖魔學園紀シナリオブックは今、絶版で、Amazonの中古価格は高騰中という一品。
確かに、ゲームやったことが無い人には、ほぼ無関係な本だが。
値段のシールを見る限り、750円から一気に105円への値下げしたらしい。
売れないからといってこれだけ値下げするとは、英断というか、お馬鹿というか。

ブックオフといえば、値段のシールがうざい。
なんで、あんなに剥がし難いんだ!
毎回、本の表紙にべったり跡が残って、とほほですよ。


あと、大学生協に
快楽調教 (官能アンソロジー) (河出i文庫)快楽調教 (官能アンソロジー) (河出i文庫)
(2009/06/04)
真島 雄二渡辺 やよい

商品詳細を見る

こんな本が置いてあった。
一体誰の趣味なんだ、というか大学生協で買う奴なんているのか。
謎は深まるばかり。

昨日と今日の出来事

やっぱり携帯より
メールからの投稿って地味に便利だね。

変な飲み物を飲んだ。
名前は忘れたが、確かグリコのやつ。
(後日追記、グリコの「ピネス」という名前だった)

紙パック500mlで定価が100円の物がセールで、85円。
乳製品で、何故かソーダ風味らしい。

カルピスをベースにヤクルトを少し入れた感じの味だった。
ソーダの風味は、言われれば気付く程度。

まぁまぁうまい。これで100円ならコストパフォーマンスは高い。
だが飽きる。乳酸菌飲料の宿命ですね。

あと先週は最悪だった体育。
今回は、ちゃんとパートナーが来てくれて一安心。

あと昨日も今日も走る事ができなかった。
おのれ、憎たらしい梅雨め。

そんなわけで、本を読んでた。
再々読のITは2巻の散策ツアー、エディ編まで読む。
この本は、主に電車とか暇なときにで読んでる。

あと、図書館で借りたリーシーの物語。
上を読み終えて、下の序盤を読んでる所。
これまで、回想だらけなので、今後の展開への結び付きに期待。

同じく図書館で借りた空の境界。
まだまだ序盤。
果たして来週までに、読みきれるのか。


いよいよGさんライブが近付いてきた訳だが、天気が心配だ。
当日は、曇り後雨の予報だが、外れる事を祈る。

マスコミの民主よいしょっぷり

確かに、麻生は色々とひどい

でも、やっぱり一部マスコミの報道は異常だよなぁ。
とくに、コメンテーターとか呼ばれてる人たち。
まるで「民主党は正義!!自民党は悪!!」とか言っているかのように感じる。

あと、この頃、本当に民法のテレビ番組がつまらん。
NHKがマシに思えるくらい。

今日のタイム

携帯より
今、走り終わった。

5km
25分41秒
前回までは、分単位で計測してたけど、秒単位で計測してみた。

あぁ疲れた
汗だくだ。

走ってる最中に、イヤホンが取れるのと、ズボンが下がるのはどうにかならんのかね。

FateのPS2 BESTがでるらしい

いつかはやろう…と思い続けて、結局やってないゲーム。
それがこのゲーム。

というか、もう18歳になったからPCのエロ付きでもいいんだよな…ゴクリ。

PS2のボイス有りも捨てがたいなぁ。
でも、PS2って結構こういうゲームやりにくいのよね。
家族に知られないように、夜にこっそりとやらないといけないし。
夜にちびちびやるには、あまりにも長すぎるらしいし。

まぁ、そんなこんな言ってるうちにまた買わないんだろうなーと思う。
とりあえず、図書館から借りている「空の境界」を読んでからでも遅くは無いだろう。

今日の出来

久しぶりにパソコンから
だからといって、特に変わりはありませんが。

今日は、情報のレポートがあった。
だるかった。

あと、ぶらっと大学生協の本コーナーに行ったみら、なんと自分が書いた読書マラソンのポップを発見。
初めて採用されたから、地味にうれしかった。


なんという平凡な日
こんな日がずっと続けばいいんだがな。

前日の出来事

またまた携帯から。
朝は忙しいのです。

昨日は久しぶりに鬱だった。
こういう状態になるのは、めんどい課題が出ている時と決まってる。
まぁ、今回もその例には漏れずって感じ。
その課題が、今日提出なのでめんどくせ。

昨日はこんな精神状態だったので、さっさと寝た。
確か9時頃w
まぁ、鬱な時は寝るに限る。

今日の出来事

またしても携帯から。
今回は特に深い理由は無い。

日曜日です!
来週は、Gさんのライブだ!
これだけのために、これまでバイト探しサボってたんだから、来週は絶対楽しんでくるぞ。


まぁ、前置きはそれぐらいにして、今日の出来事。

午前はごろごろしてた。
ああ、そういえばKeyの10thコレアンケートに答えてた。
自分で改めてアンケート解答を見てみると、どれだけクラナドが好きなんだとw
まぁ、Keyへのメッセージまで気合入れて書いたから、10thコレ冊子に期待。

午後はレポートを必死にやってた。
3時間くらい掛ったね。
最後の方に行くほど、手抜きになっていく王道的なレポートが書けました。
まぁ、手は抜いたけど一生懸命やったから良しとしようか。

夜、恒例の5kmジョギング。
今回のタイムは、26分!
これは、いよいよ1ヶ月頑張った成果が現れ始めたのか?

ついでに、体重は56.6kg
食後に計ったから、そんなもんでしょう。


この後の予定は、本読んで、眠くなったらさっさと寝る予定。

昨日の出来事

携帯から。

何故かというと、姉がパソコンの前から離れないから。
昨日の昼の2時頃からずっとやってる気がする。
マジキチですね。


昨日は、久しぶりに家を回る12kmのコースを走ってきた。
タイムは1時5分
なかなか、ではないだろうか。
特に嬉しかったのは、休まずに全部 完走できたって事だね。


夜は、テレビのターミネーター2を観る。
昔何回か観たけど、子供の頃だったから全然ストーリー理解してなかった。
でも、それでも面白かった事は覚えている。

うん、やっぱ面白いな。
昔観た時は、ストーリーよりアクションを楽しんでた。
でもやっぱり、ストーリーも素晴らしいね。

だけど、日本語だと「I'll be back」(うる覚え)の部分の影が薄い気がする。

あと、もうひとつ感じたこと。
なんで「2」で完結しなかったのか?
「3」は観た事ないけど(実は結末のみ知ってたりする)、話は「2」で一応終わってる気がするが。
続編を出した理由が、ハリウッド的な理由だったら興醒めだね。

まぁ、これでさりげなく「3」以降の伏線が貼られていたら感服するが。


そんな感じの一日でした。

今日は、期限が明日までのレポートを書かなくてはならない。
まぁ、間に合うように頑張ろうか。

本日の出来事

今日は図書館に行ってきた。
借りた本は、

空の境界 上・下
リーシーの物語 上・下
クリムゾンの迷宮

空の境界は、上下揃ってたの「まぁ読んでみるか」って感じ。
「奈須 きのこ」といえば、Fateとか428とかで名前だけは知ってるけど、実際に文章を読んだことはないな。

リーシーの物語は、スティーヴン・キング作品の翻訳の最新作。
Amazonにもレビューがほとんど投稿されてないから、内容が未知数。

クリムゾンの迷宮。
本当は、同じ作者の「黒い家」を借りようと思ってたけど、借りられてたので。


その後、ダイソーに行って、文庫本用のブックカバーを買ってくる。
でも、ろくなものが無かった。
「色落ちする恐れがあります」とか書いてるけど、まずブックカバーなら色落ちしないように作るべきではないかと思ったり。
また探すのがめんどいから買っちゃったけど。


その後、大学の図書館で「クリムゾンの迷宮」を2/3位読む。
うん、おもしろい。かなり。
ゲームっぽい本というのは一般的に批判されると思うけど、ここまで徹底してゲームだと凄いなぁ。
食屍鬼となった2人の目の描写とかはぞっとした。
伏線バリバリな予感なので、残りが楽しみ。


ここ1ヶ月で最悪の日だった昨日と違い、今日はかなり「いい日」だったね。
明日は休みだ、ひゃっほう!

今日の出来事

朝から強い雨が降っていて、大学に着くまでに結構濡れた。
特にジーパンがびしょびしょ。最悪の気分。
しかも、後から確認したら持ってきた文庫本が濡れていたという。

体育の時間に組んでいた奴が来なくて、酷い目にあった。
まぁ、なんとかなったから良かった良かった。

講義中に前の人を見たら、
How to catch the mouse(鼠を捕らえる方法)
と書かれてたTシャツを着ていた。
何故か少し幸せな気分になった。

再々読中の「IT」1巻を読み終わる。
やっぱり、最高だ。
「ベン・ハンスコム ノックダウンのふりをする」の章を読んいると、キングは少年を書くのがうまいなと思う。

夜。
日課のジョギングしようかとも思ったが、雨が降っていたので断念。


まぁ、そんなもんです。

のーたいとる

明日、結構重要なテストがあった気がするけど、まだ何もやってない
まぁ、高校でやった範囲と被ってるからそんなに焦ってないが

まぁ、流石にノー勉はやばいか
今夜は長い夜になりそうだ

近頃のビーマニなどなど

この頃、また地味にビーマニにはまってたりする。勿論、CSだが。

この頃、クリアできたものと言えば、
・蠍火(H)
・Debtty Daddy(A)
・1st Samurai(A)
と言う感じ。

まぁ、1st Samuraiなんて前半は酷いもんでしたがねw


んで、ACのお話。
そろそろACにいい加減に進出したいんだが、色々と厳しい。

第一に、CSに慣れすぎて酷い。
なんとまぁ、ACの七段の冥(H)で見事に落ちたからねw
これは、緑の数字を丁度いいの見つければ解消できるかもしれないし出来ないかもしれない。
ついでに、過去2回のプレイから300~330のどれか位までは絞れた。

第二に金が無い。
これは深刻。
まぁ、何故か未使用のコナミアミューズメントパスは持ってるんだけどねw

第三に気力が無い。
これも深刻。
あまりのCSとの差でやる気が喪失したり。


まぁ、なにはともかくCSの最新作まだー?

theme : beat mania?DX
genre : ゲーム

いらいら

ただ今、凄くいらいらしてる。
何故かって、姉がうぜえ。

なんで、俺の部屋に勝手に入って、人の机の中身を見るのだ?
なんでそんなに最低限度のマナーというか、デリカシーが無くて生きてて恥ずかしくないのか?
馬鹿なの?死ぬの?

本当に信じられないね。

毒抜き中

久しぶりに携帯のメールから投稿。
あまりにも久しぶり過ぎるから、ちゃんと投稿されるか心配である。

現在、ネットの毒抜き中。
少し前までは、軽度ネット中毒ぽかったからね。
例えば、特に目的も無いのにネットに繋いだりとか。
まぁ、意外と苦痛じゃないもんだ。

この頃は、本読んだり、走ったりしとります。

今日は、天気の関係で少ししか走れなかったから、そのかわり特に本読んでた。

今、読んでる本は
・1984年
・そして扉が閉ざされた
・ミザリー
・世界の終りとハードボイルドワンダーランド(再読)

今日で「そして~」と「ミザリー」を読み終わった。

「そして~」は結構、というか かなり面白かった。

ミザリーは結構グロかった。
でも、面白いからS.キングはすげえ。


さて、ちゃんと投稿される事を祈りながらメール送信しますか。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
