

大学生協

大学生協の便利さは異常。

本は10%オフだし
店頭に置いてない本もネットから注文できて、これも10%オフだし
CDもネットから買って生協受け取りにすれば15%オフだし

しかも、ネットから買っても手数料がかからないのが、うれしい。

まぁ、生協の会員登録しなくちゃならんのだけども。
とりあえず、大学生の内は、まぁ活用しない手は無いですよね。

妖星伝

ただ今、外道の章の後半辺り。

予想以上に面白い。
以外と登場人物にも感情移入できるし。

静*と*恵が、うわあああって感じになりそうで怖い。

レミングスとリトバスと

レミングスはSUNSOFTの4面をクリア。
そんで5面だが、明らかに技回数が少な過ぎる。
98%までは行くけど、あと一人(壁登り要因)が暴走して自殺する。
困ったものだ。


リトバスMEでは、クドルートクリア。
無印から大幅加筆で、初見でも分かりやすくそうになってた。
世界の秘密も知ってたので、後日談的なものも見れて、まぁ満足。
攻略サイトを見る限り、EXには2種類のトゥルーエンドがある筈だが、MEでは頑張って一つにまとめたのだろうか?

残り:鈴、困り、はるちん、くるがや、みおさん

連休の出来事

・レミングス
~SUNSOFTの3面までクリア
MAYHEMの29、30面は、まさに地獄だった。
SUNSOFTの2面は、解き方が斬新過ぎる。

未だに攻略サイトは見てない。
このまま全クリできるのか!?

・変愚蛮怒、また再開しそう
ある時期にはまってたフリーゲーム「変愚蛮怒」をまたやり始めようかなと思い始めてる。
まぁ、どうせなら(ノートPCなので)外付けテンキーでも買って来ようかなーと思ってる。
まぁ、最高30階くらいのヘタレですけどね。

・妖星伝
普通に読んでたら、ごちゃごちゃになり始めたので、人物メモを取りながら、最初から読み返す。
取っ付き難さは、カラマーゾフ並?

いよいよ積もってまいりました。

寒い。

魔王物語物語、その後

相変わらず魔王物語物語にはまってる。
書き忘れてたが、個人的なルールとして、クビキリ禁止にしてる。
ええ、ドMですが何か?

前回からレベル上げと装飾品選びをしまくって、なんとかラスボスを撃破。
いやー、なかなか見事なラスボスっぷりだった。
ラスボスと言えば、「イストワール」のラスボスがあまりにもトラウマだったり。

クリア後はエクスタラダンジョンへ。

…敵強いよ。
猛烈に全体回復魔法してくる鳥だったり
即死攻撃使ってくる奴だったり
クリティカル率異常だったり(明らかに三割近く)
!でほぼ即死だったり
炎攻撃がうわあああだったり

何がヤバイって薬が無い極限状態で、この敵の猛攻がヤバイ。

できるだけあの人の回復技は使ってるんだが、それでもキツイ。

特に、最奥(と思われる)所から「**グソ*ド」とあの種を持って帰る途中の洞窟に居る炎野郎には、何度ゲームオーバーにさせられた事か。

それでもなんとか無事に帰還出来た。
(気になるのは、途中の町の周りを回ってた奴ら。もちろん無視したが)

裏ボスっぽい者にも挑戦したが無理。
HP高い上に仲間呼ぶとか。
ありえねー。


ついで
今読んでる本は、半村良「石の血脈」
結構いい感じですよ。

魔王物語物語

おお寒い
どのくらい寒いかというと、明日は雪の予報と言えば分かってくれるだろうか。

2年前にリタイアした魔王物語物語に挑戦中。
ラスダンから難易度が上がり過ぎだと思うんだ。

2年ぶりにやった感想。
めちゃめちゃ面白いじゃないか!
久々にレビューしたくなった。

んで、今日ラスボスの多分最後の形態までいったけど瞬殺された。
レベル45でHP200~250で防御200位でも駄目ですか、そうですか。

それにしても、ラスボス戦の演出が、凄く格好良い。

1行

英語コミュニケーションなんて大嫌いです。

もろもろ

またしても、体調を崩す。
熱は無いからインフルでは無いと思うが。

完本妖星伝の一番始めの章「却火の誕生」を読む。
えろいなぁ。
まぁ、でも、なかなか面白そうな感じではある。
最後に産まれた者の正体が気になる所。

無題

今読んでる本は「デッド・ゾーン」、「海辺のカフカ」、「謎解きカラマーゾフ」

とりあえず、デッドゾーンおもしろー
S・キングはやっぱりすごいなぁと。

「Under the dome」の日本語翻訳版はいつでるんだろうな。


有吉と糸井の談話的な何か
http://www.1101.com/ariyoshi/index.html
有吉に対するイメージが変わった。

イリヤ、後、キャリー

「イリヤの空、UFOの夏」を読み終える。

やだ、ラノベなのになんか凄い、この本。
読み終った後から、色々と来ますね。


その後、積み本崩しのために「キャリー」を読む。
これが、結構読みやすくて面白い。

まだ半分程しか読んでないんだが、今後の展開が見え見えなのにドキドキする、この気持ちはなんだろうか。

積み本が増えてまいりました

「イリヤの空、UFOの夏」おもろー

ブックオフに全巻揃ってたから買って来た。
なんだかんだ言われてるけど、学生にとってブックオフは物凄く有難い存在ですよね。

しかし、手軽に買える分、積み本の量が物凄い事に。
多分、30くらいはあるな。
適当に思い付くもの
ドロレスクレイボーン
ドリームキャッチャー
ファイアスターター
キャリー
ファントム(クーンツ)
デスペレーション
レギュレイターズ
クージョ
金閣寺
水車館の殺人
迷路館の殺人
時計館の殺人
ペットセマタリー
石の血脈
六番目の小夜子
シドニー!
カンガルー日和


もう、今年一杯は本買わなくていいね!

あと少し

英語の課題。
あと少しで終わってもいいかなーって感じなんだが、締めの言葉が見つからない。

考えてもみれば、初級コースなんで適当にやってもいい気がしてきた。
あとから発表しろなんて言うわけじゃあるまいし。

darui

ただ今、英語の課題をやってるが、だるい。

好きな洋曲を英語で要約して、その曲への思いを英語で書くって物なんだが…。

まず、洋曲聞かない。
なので、そんなに思いいれも無い。
終わらない\( ^o^)/

とりあえず、Sキング繋がりで"stand by me"を選曲したが、なかなか厳しい。

鬱です

まぁ、久々に鬱な気分だ。

原因は、明日提出の英語の謎課題か。
正直、英語コミュニケーションとか、すんごいだるいです。


個人的な鬱な気分解消法
・ダークな曲を聞きまくる
・人間失格を読んでみる
・とりあえず寝まくってみる

経験上、鬱な時はネットを控えた方が良い気がする。

9、10月の読書

9月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:10019ページ

アトランティスのこころ〈下〉 (新潮文庫)アトランティスのこころ〈下〉 (新潮文庫)
読了日:09月30日 著者:スティーヴン キング
呪われた町 (下) (集英社文庫)呪われた町 (下) (集英社文庫)
読了日:09月29日 著者:スティーヴン・キング,永井 淳
呪われた町 (上) (集英社文庫)呪われた町 (上) (集英社文庫)
読了日:09月27日 著者:スティーヴン・キング,永井 淳
アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)
読了日:09月24日 著者:スティーヴン キング
バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォークバックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク
読了日:09月22日 著者:スティーヴン キング,リチャード・バックマン
グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:スティーヴン キング
グリーン・マイル〈5〉夜の果てへの旅 (新潮文庫)グリーン・マイル〈5〉夜の果てへの旅 (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:スティーヴン キング
グリーン・マイル〈4〉ドラクロアの悲惨な死 (新潮文庫)グリーン・マイル〈4〉ドラクロアの悲惨な死 (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:スティーヴン キング
グリーン・マイル〈3〉コーフィの手 (新潮文庫)グリーン・マイル〈3〉コーフィの手 (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:スティーヴン キング
グリーン・マイル〈2〉死刑囚と鼠 (新潮文庫)グリーン・マイル〈2〉死刑囚と鼠 (新潮文庫)
読了日:09月20日 著者:スティーヴン キング
グリーン・マイル〈1〉ふたりの少女の死 (新潮文庫)グリーン・マイル〈1〉ふたりの少女の死 (新潮文庫)
読了日:09月20日 著者:スティーヴン キング
螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)
読了日:09月20日 著者:村上 春樹
流れ星が消えないうちに (新潮文庫)流れ星が消えないうちに (新潮文庫)
読了日:09月19日 著者:橋本 紡
IT〈4〉 (文春文庫)IT〈4〉 (文春文庫)
読了日:09月18日 著者:スティーヴン キング
博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
読了日:09月17日 著者:小川 洋子
夕暮れをすぎて (文春文庫)夕暮れをすぎて (文春文庫)
読了日:09月16日 著者:スティーヴン キング
斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)
読了日:09月15日 著者:太宰 治
新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
読了日:09月13日 著者:宮沢 賢治
蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
読了日:09月12日 著者:芥川 龍之介
バックマン・ブックス〈1〉バトルランナー (扶桑社ミステリー)バックマン・ブックス〈1〉バトルランナー (扶桑社ミステリー)
読了日:09月12日 著者:スティーヴン キング
半分の月がのぼる空〈8〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈8〉 (電撃文庫)
読了日:09月11日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter (電撃文庫)
読了日:09月11日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)
読了日:09月10日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空〈5〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈5〉 (電撃文庫)
読了日:09月10日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空〈4〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈4〉 (電撃文庫)
読了日:09月10日 著者:橋本 紡
IT〈3〉 (文春文庫)IT〈3〉 (文春文庫)
読了日:09月10日 著者:スティーヴン キング
半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon (電撃文庫)
読了日:09月09日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon (電撃文庫)
読了日:09月09日 著者:橋本 紡
半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
読了日:09月08日 著者:橋本 紡
六枚のとんかつ (講談社文庫)六枚のとんかつ (講談社文庫)
読了日:09月07日 著者:蘇部 健一
ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 (講談社文庫)ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 (講談社文庫)
読了日:09月04日 著者:村上 春樹

読書メーター

999999999999.jpg

夏休み真っ只中。
自動車学校で暇な時間に読みまくってた。
結果、地味に1万ページ読んでた。

9月は読書の幅が広がった月でした。
まぁ、きっかけはラノベな訳だが。

・オススメ
「半分の月がのぼる空」
ラノベとは思えない完成度。
純文学が読みたくなる。

「夕暮れを過ぎて」
S・キングの最新短編集。
エアロバイクとか好き。

「蜘蛛の糸・杜子春」
非常に読みやすいと思ってたら、元々童話として書かれたらしい。
芥川龍之介入門に最適?
杜子春が好き。
______________

10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3941ページ

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)
読了日:10月31日 著者:スティーヴン・キング,Stephen King,山田 順子
リプレイ (新潮文庫)リプレイ (新潮文庫)
読了日:10月30日 著者:ケン・グリムウッド
カラマーゾフの兄弟 下    新潮文庫 ト 1-11カラマーゾフの兄弟 下  新潮文庫 ト 1-11
読了日:10月27日 著者:ドストエフスキー
カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)
読了日:10月21日 著者:ドストエフスキー
カラマーゾフの兄弟 上   新潮文庫 ト 1-9カラマーゾフの兄弟 上 新潮文庫 ト 1-9
読了日:10月14日 著者:ドストエフスキー
新世界より 下新世界より 下
読了日:10月12日 著者:貴志 祐介
新世界より 上新世界より 上
読了日:10月07日 著者:貴志 祐介

読書メーター

10

9月と比べて一気に読書量が減る。
まぁ、仕方ないっちゃ仕方ない。
その代わり、今まで読むのを躊躇してた長編にチャレンジ。

・オススメ
「新世界より」
世界観がすごい。
冒険、恋愛、SF…など、色々なジャンルが入ってる感じ。

「カラマーゾフの兄弟」
中巻辺りから猛烈におもしろくなってくる。
これが100年以上前に書かれたものだなんて信じられん。
第2部が読みたかったなぁ。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
