

angel beats!、ムービーその7とか放送局とか

公式サイトが更新してた。
いつの間にか、放送開始まであと1ヶ月なのか。

いままで、意図的に情報を遮断してきたけど、ムービーその7を見る限りかなり期待出来そうな感じ。
だーまえが、ここまで頑張ってるんだったら、ファンとしては見なきゃいかんねえ。

放送局は、噂通りTBS系。
問題は、地上波としてどの位の規模でやるか、小規模だとしたらBS-TBSでも放送するのかどうか、ということだと思う。
ここまで期待させといて、見れないとかだったらマジで発狂しますよ?

シーシェパード

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100226/asi1002261146003-n1.htm

>今後は地中海でのクロマグロ漁の妨害に向かうという。

なんか、もう何がしたいのか訳わからん。
というか、日本政府はいい加減になんか行動起こせよ。
一般の人に対してテロ予告してんだから。

フリーの視力検査ツール

あまりの目の疲労感に戦国ランスが長時間出来なくなってきた。
まぁ、一日2時間ぐらいこつこつ進めていくのがいいのかねえ。

んで、暇だったからフリーの視力を試してみた。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se449203.html

まず、定規をつかって長さの尺の設定をする。

その後、検査地点を選ぶ。
これは0.5メートル~10メートルまで選べる。
10メートルってむりがあるだろ常識的に考えて、とか考えながらとりあえず1.5メートルを選ぶ。

その後、計測したい視力を選んで、スタート。
1.5メートルだと、0.03~2.0まで計測できるようです。


計測してみたら、1.2~1.5くらいだった。
思ってたよりも劣化してなくて安心した。

まぁ、視力計りたくて、眼科に行くのめんどくせって人におすすめ。

充血

この頃の戦国ランスのやり過ぎのせいなのか、目が充血してた。
まぁ、少しは目の疲労に気を付けるか。

久しぶり戦国ランス。
4週目ということで、そこそこやる気低下中。
上杉系とか北条系を仲間にのボーナスを使わないで、さらに初の★2ということなので、じっくりとやってみる。

只今、20ターン朝倉と対戦中。
前回、30ターンで北条まで行ったことを考えるとかなりスローペースな気もしたりしなかったり。

というか、今更攻略のためにメモを取ることを覚えた。

無題

やっぱり欝な気分の時に聞く音楽は、「たま」に限る。

普段はGさんの曲が好きなんだが、こういう気分の時は知久さんの曲がなんか身に染みる。

さて鬱だ

「ゲームとかをクリアしたり、本を読み終えると鬱になる」症が発症したようです。

あまりの現実との差に絶望してしまう事が原因。

まぁ、大体一晩寝れば治りますが。

蘭ルートクリア

難易度★で、クリアポイントは60。

謙信とか五十六はランスに惚れてるからいいけど、蘭の場合はやっぱりあんな感じになっちゃう訳か。
まぁ、島津を傾圧出来たのはなんか良かった。

というか傾国がまた出てきやがりましたよ。
結局、正体がよく分からんな。

あと、シナリオ的に独眼流が絡んでくるかと思いきや、また不干渉か。
やっぱり、自分から攻めないといかんのかね。

次は、★2で正史でもやって、暇だったら独眼流に喧嘩売るかなー。

色々あって、蘭ルート突入

四苦八苦しながら、なんとか蘭ルートの入り口までたどり着いた。

試した事↓
・かなり急いで北条家を制圧する
 →30ターンくらいで制圧できたが、ふたりともグチャった。
・逆に待ってみる
 →特に意味ない

ここまできて、さすがに心が折れたので攻略サイトの力を借りる。
サイトによると、なんとまぁ蘭は普通に戦闘中に捕まえなければならないらしい。
謙信とか五十六ルートに比べて、難易度高すぎるだろう。
早急に北条家を制圧するのも苦労したんだから。

まぁ、そんなこんなで念願の蘭ルート。
いきなり、ランスが鬼畜すぎて多少引いたw

五十六ルート終わった

難易度が★で、クリアポイントは48だった。

なかなかシナリオ的にもよかった気がする。
というか、傾国が完全スルーでワラタ。
倒せば、なんかイベントあったかもしれんが、4000は無いよなぁ…。

あと、タクガの皆さん強すぎだろう。
謙信ルートでは、閉じ込めさせてもらったけど、やっぱり無理をしてでも倒して仲間にした方がいいな。

次は蘭ルートだが、まず蘭を仲間にできる気がしない。
どうやって、グチャってなるのを防ぐかが問題である。
もしかして、他のルートに入ってるからグチャってなるんだろうかね。
うーん…。

とりあえず、蘭ルート狙いでもう一周して、無理だったら蘭を仲間にする条件だけでも、攻略サイトで見るかな。

続き

五十六ルート続き。

あの後に、徳川、今川を制圧。
そして、北条も制圧しようとしたけど、あと少しのところで蘭の中から朱雀が這いでてきて、魔軍に制圧された。

まぁ、そのおかげで、島津兄弟の猛攻でほとんど被害を被らなかった訳だが。

五十六ルートとしては、傾国を追い出した所。
謙信ルートで傾国の黒さは知ってたから、こいつが登場した時点でこうなるのは予想できた。
さてさて、これからどうなることやら。

只今の状況
交戦中 明石、毛利、タクガ、魔軍

やり方が悪いのか、運が悪いのか

戦国ランス、五十六ルート進行中だが…。

只今の状況
交戦中 明石、毛利、徳川、北条
制圧 原、足利、天志教、浅井朝倉、種子島、上杉、武田

さて、どうしてこうなった

猿に餌をやって無理やり進めたのが原因なのか、それとも五十六ルート自体こうなる運命だったのか。
どうせなら、武田を倒す前に徳川倒しておけばよかったかも。

というか、武田自体、セーブ&ロードで奇跡的に制圧できた感じだし。

上杉ルート終わった

いやぁ、面白かった。
最後のザビエル戦でも、一発で倒せたし。
前回の反省を活かしてランスを後方に配置したのと、絶妙なタイミングでシィルが出てきたのが良かったか。

難易度が★だったから、クリアポイントが41も入った。
というかこれだったら、標準難度でポイント残す方が難しいんじゃね?

次は、五十六ルート狙うか。
あと蘭ルート行ってもいいが、蘭は朱雀が湧いてせいで死ぬから、どうやって仲間にすればいいかわからん。


それと、液晶の保護フィルタが届いた。
これね。
ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 15.6インチワイド用 EF-FL156WELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 15.6インチワイド用 EF-FL156W
(2009/08/06)
エレコム

商品詳細を見る


1230円で買ったんだが、今見たら1500円に値上げしてた。
あの時に注文してて良かった。

貼るのも、なんか適当にやったら大成功した。
やっほーい。

電源切ったとき、鏡みたいに自分の顔が映ってたのが、ぼんやり影が映り込む程度になった。
まぁ普段使う分には映り込みはほぼ無くなったから、費用対効果として見れば、結構いいね。

試験終わったー

今日の微分積分学の試験で、全部の試験終わった。
1日前から勉強始めたのに 、試験が思ってたより簡単過ぎた。
まぁ、優か秀は固いな。

でも全体として見ると、今回の試験は危ないのが多かった気がするな。

それはさておき、戦国ランス謙信ルート。
今日くらいで終わると思ってたけど、意外に終わらなかった。
只今、いろいろとあって北条と対戦中。

とりあえず、首都を落とせば、国全部落ちるということに今日初めて気がついた。


追記
どうやら、その国の「元々の領土」を制圧すればいいらしい。
つまり、武田が侵略した国は放置してても、元々持っていた領土さえ奪えばそれでいいらしい。
多分。

ふむ

今日は学校で結構自習してきたので、家ではまたまた戦国ランスをやっていた。

謙信ルートということで進めてるんだが、運がいい方なのか、レベルを50位まで上げて戦いまくってたら、一気に80ポイントまで行った。

あと一人で終了(?)なので、毛利を狙った訳だが、レベル60でもミンチにされるから困った。
何が困ったって、毛利を倒さないと毛利軍との戦い自体が終われない。
西からは魔軍が来てる訳だし、なかなか大変なんだから、さっさと毛利軍を制圧したかったんだけどなー。

まぁ、寝る。

無題

なんだかんだ言って、やっぱり今日も戦国ランスをやっていた。
2週目ということで、アリスソフトの公式サポートページから謙信ルートを目指してみたら、結構楽に行けた。
まだルート序盤くらいだが、1種目のザビエルの猛侵略を見ると、勝てる気が全くしないんだが。

あと、マウス届いた。
ホイールの効きが少し微妙な気がするけど、まぁ慣れでしょう。

というか、試験やばい。
明日提出のレポートを先週にやっておいて良かったよ。

クリア

という訳で、戦国ランス正史ルートクリア。
プレイ時間20時間くらいか。

最後のザビエル戦は配列をミスったせいで、5回くらいコンティニューしたけどな。

それと、火の鳥に変身するやつ。
あいつの対処法が分からず、何人の部下をまる焦げにしたことか。

次はのんびり謙信ルートをやりたいんだが、火曜日の試験まで我慢しようか。

戦国ランス

朝10時に起きて、小休憩を挟みながら戦国ランスをやっております。
うむ、おもしろい。

魔軍領に挟まれたときは、鬼畜王ランスの絶望感を思い出したけど、何故か一気に九州までいけた。
まぁ、初回でアレはキツイ。

というか、俺の目と試験がやばい。

という訳で戦国ランス

アマゾンから戦国ランス届いた。

ほぼ連続10時間プレイで上杉謙信仲間にした。

寝る。

マウス注文

amazonにて
ELECOM USB&PS/2接続ホイール付光学式マウス レッド M-M2UP2RRDELECOM USB&PS/2接続ホイール付光学式マウス レッド M-M2UP2RRD
(2006/01/18)
エレコム

商品詳細を見る


3800円のが、80%オフで780円、さらに残り1点だったので思わず注文してしまった。
無事に発送準備に入ったので、安心。

液晶の保護シートを買うのは、月末以降になりそうです。

試験まとめ

とりあえず全体の2/3は終わった感じ。

結果が分かったもので言えば、自信が無かった微分方程式が「良」だったのが嬉しかった。
それにしても、この微分方程式。再試の人が多すぎである。
パッと見、半分くらいは再試or不可だったw
さらに悪いことに、再試の日と微分積分学のテストの日付が被ってるからご愁傷さまとしか言えない。


今後は、
・フランス語
・プログラミング言語
・経済のレポート
・微分積分学
を終えれば、めでたく春休み。
プログラミング言語は、持ち込み可なので楽?
経済のレポートは半分以上終わってる。
微分積分学は、中間テストの貯金があるから、45点採ればいい。

とりあえず、フランス語頑張ろうか…。
まぁ、さっさと戦国ランスやりてええええ。

戦国ランスポチった

Amazonにて戦国ランスをポチる。
もちろん、コンビニ支払い&コンビニ受け取りで。
アマゾン最強すぎる。

初めて18禁ゲームを買いますな。ドキドキ。
いままでフリーソフトではそこそこお世話になってきましたが、やっぱり金を払って買うとなるとまた別の段階に入ってしまう気がする。

アマゾンといえば、いたる画集を買った時に少しトラブルが。
思ってた以上にサイズでかかったせいで、カバンに入らなくて電車の中で「amazon.co.jp」のダンボールを剥き出しにして運んだのは、いい思い出である。

今回は、その反省を活かして大きいカバンを持っていこうか。

闘神都市2をwindows7にインストールしてみた

※18禁ゲーム、注意

何故かテスト前のクソ忙しい時に、アリスソフトでフリー宣言されてる「闘神都市2」をインストールしてみた。
アリスソフトアーカイブで配布されてるPC98版は、エミュとかめんどくさいから、win95版を探してみたら、結構あっさり見つかった。

http://fairydoll.net/t2.html

ダウンロードしたイメージをデモンツールで読み込んでインストール。
まぁ、自分はいつもDドライブに入れてるから、Dに入れたら普通にインストールは成功。

その後、アリスソフト公式からsystem3.5の最新版をダウンロードしてきて適用。
これで終わり…かと思いきや、このwin95版の音楽はCDデータを使ってるからそのままじゃBGMが鳴らない。

調べてみたら、_inmm.dllが使えるらしいから使った。
ここらへんは「鬼畜王ランス」の時で散々苦労した所だから案外楽に設定を終える。

そして起動してみると…、
無事音楽も鳴って、大丈夫っぽい。


まぁ、こんな感じで多分いける。
とりあえず、自己責任でよろしく。


ついでに、PC98版だけどマニュアルダウンロードできる。
個人のブログだからURLは張らんけど、ググればでる。


追記
自分の環境では、戦闘で宝箱だんご系が出てきた時にフリーズもどきになることがある。
そんな時は、ウインドウのタイトル辺りをクリックしたらよく分からんが治る。

レポート

レポートを書いとります。

個人的にレポートは
①メモ帳などに箇条書きで流れを書いていく
②Openofficeとかで、①を吟味しながら書く
という流れで行くのが通例になっている。

この方法だと①にかなり時間がかかるが、②が凄く楽に終わるんだよな。

今日は寒かった

朝に外の温度計で-18℃とか、マジキチ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E6%B0%B7
ウィキペディアの写真を見る限り、朝のはダイヤモンドダストだったのかな。

ダイヤモンドダスト

っぽいものが発生中。

すっごく寒いよ!

1月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1783ページ

ファントム〈上〉 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)ファントム〈上〉 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)
読了日:01月29日 著者:ディーン R.クーンツ
ドリームキャッチャー〈4〉 (新潮文庫)ドリームキャッチャー〈4〉 (新潮文庫)
読了日:01月27日 著者:スティーヴン キング
ドリームキャッチャー〈3〉 (新潮文庫)ドリームキャッチャー〈3〉 (新潮文庫)
読了日:01月25日 著者:スティーヴン キング
ドリームキャッチャー〈2〉 (新潮文庫)ドリームキャッチャー〈2〉 (新潮文庫)
読了日:01月21日 著者:スティーヴン キング
ドリームキャッチャー〈1〉 (新潮文庫)ドリームキャッチャー〈1〉 (新潮文庫)
読了日:01月18日 著者:スティーヴン キング

読書メーター


matome_gimage_20444_1_20100204203724.jpg

見事に停滞。
冬休み+新しいPCのせい。

・ドリームキャッチャー
そこそこ面白かった。
が、ITに食われ気味。
評判が悪い映画も、一応見てみたくなった。

・ファントム
前半だけだが、無茶苦茶面白かった。
でも、試験期間のせいで後半が読めねえ。

2月も同じ感じになる予感。

今日の試験

正直、全部微妙。
まぁ、明らかに落第って物はないが下手すりゃやばいかなーって感じ。
試験期間中、一番きつい部分は超えたか?

再来週にテスト終わったら、戦国ランスでも買うかな。

期末試験

大学の試験は運の要素が大きい。
うまい具合に試験が重ならなかったら、最高。
1日で何回もテスト受けるハメになると、最悪。


何が言いたいかというと、明日はテストが3科目^^
しかも1、2、3校時と連続だから、直前に勉強して云々は出来ない。

とりあえず、環境科目が暗記型のテストではないことを祈るのみ。

人権擁護法案くる?

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020301000610.html

\(^o^)/

人権擁護法案について
http://blog.livedoor.jp/monster_00/


外国人参政権についても、マスコミはもっと報道しろよ。
余りにも総スルーで怖いわ。

外国人参政権について
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
