

という訳で7月も終わるらしい

なんか時が過ぎるのが速すぎてやばい。

それほど、内容の無い毎日を送ってるというわけですね。

考えても見れば、来週からバイトなのか…。


とりあえず、そろそろ月曜からの試験の勉強をしなくては。

特に月曜日は、必修科目の試験がふたつもあるから、色々と厳しい。
まぁ、難易度的な山は金曜日辺りに、もう越えた感じですがね。

無題

狂気太郎さんの新作3作を読んだ。
短編は気軽に読めるからいいね。

「原点」は異色作?
いきなり女の人がバラされて、定番の流れかと思いきや意外な展開。
SFっぽい雰囲気で、綺麗に纏まってて好きだな。

「原点」を読んだあとに「お父さん」を読むと謎の安心感が。

試験

今日は朝から大雨が降ってたせいで、一日中びしょ濡れだった。

という訳で、今日は複素と確率の試験。


複素は、中間とかレポートとかでポイント稼いでるから楽勝…と思ってたら酷いことに。
問題自体はそんなに難しくなかったんだけど、とある大問の一番最初の導入部分を間違えてて、終了直前に気づいた。
下手すると、大問丸ごと×かなぁ。
無駄にびっしり解答したから、部分点くらいは欲しい。

やっぱり、最後に一気に見直すより、こまめに見直したほうが良かったね。


確率は必修科目なので落とせない。
試験範囲はクソ広いのに、出された範囲はかなり狭かった。
まぁ、そこそこできたから大丈夫だろう。

明日の試験

必須一科目、選択一科目。
試験の第一の山場。

流石に必須単位を落としたらヤバイから、明日は朝から図書館で勉強をする予定。

ああ、戦国ランスで★5にでも挑戦したくなってきた。

試験

電子回路は思ったより出来た。

ただ、ケアレスミスが多そうなので、多分単位落とした。


プログラミングは面倒だったけど簡単だった。

int i,jを無視してfgetcとgetcha使ったけど、まぁ大丈夫だろう。


500mlで58円の烏龍茶飲んでたら気分悪くなってきた。

どうにもならんね

電気電子の試験勉強をしてるんだが、もうどうにもならん。
手応えゼロ。
これじゃ、他の必須単位の勉強をしたほうがマシだな。

今回の教訓
①無理なものは無理
②大学の勉強は、高校以前とは違う。

いやぁ、電子回路が選択科目で本当に良かった。
これに懲りて、後期からはしっかりと意識して勉強すればいいんだがな。
夏休みで完全にボケるからなぁ…。


とりあえず、明日のためにさっさと寝て、当日の頭の回転に賭けるか。

無題

明日は、問題の「電子回路」の試験。

「試験→落第者多数→レポートで判定」
というコースを辿ればいいんだけど、まず有り得ないよなぁ。

とりあえず、一握りの希望にかけて一通り暗記しておくかな。


明日は地味に「プログラミング」の試験もあるけど、あまりに楽過ぎて空気。

無題

試験勉強で忙しすぎる。

とりあえず、今週分だけ頑張ってやってるけど、1教科どうしても無理っぽいのがある。
なんというか、「取る教科を間違えたなぁ」って感じ。

電気回路をまともにやらずに、電子回路をやろうだなんて狂気の沙汰でしたな。
ああ、履修取消期間に取り消し申請しときゃよかったよ。

やる気がしないー

試験勉強をする気がしない。
でも、やらないと単位を落として卒業が遅れる。

試験のたびに思うことだけど、日頃からコツコツとやってりゃ良かった。

無題

たまの「犬の約束」と「ろけっと」をダウンロードした。
前回ので100円分のウェブマネー残ってたから2900円分買ってきたけど、入金するのが大変だった。

300円とか500円とか1000円とか、区切りのいい所でしか入金できないらしい。
なので、300円×3回と1000円×2回でなんとか入金完了。

音質さえ気にしなければ最高。


ガルデモの新PV「Day Game」がなんともいえない程度に微妙。
これも麻枝作曲なのか、ぽくないなぁ。
なんとなくリトバスの「デーゲーム」に関係あるのかと思ったけど、全く無かった。


chromeがクラッシュしたら、何故か拡張機能とか設定が全部消えてめんどくさかった。
でも一度この軽さに慣れたら、Firefoxには戻れないよなぁ。


試験1週間前で欝入ってきたぜ。

犬の約束・ロケット

たまの「犬の約束」と「ろけっと」が、地味にネットで配信されてた。
http://http://listen.jp/store/artist_1000706.htm

1曲DLが150円、アルバム単位でDLすると1500円。
CDと同じ値段か…、高いなぁ。

試しにこのサイトで、滝本さんの「朧月夜の続き」をダウンロードしてみた。
Windows7は未対応って買いてあったけど、IE使ったら普通にできた。

単曲DLで200円とちょっと高めだけど、興味のある曲だけダウンロードできるのは便利。
ただ、形式がWMAの128kbpsってのはうんこ過ぎる。
せめて256kbps以上にしてほしいよなぁ。


とりあえず色々と不満点はあるが、背に腹は代えられないので明日3000円分のウェブマネー買ってこようと思う。

3連休

戦国ランスをやってたら、ランス6をやりたくなった

金がない

フリー宣言のやつをやればいいんじゃね?

という思考を経た結果、3連休中にランスの1,2,3を連続でプレイしてた。
こうして見てみると、RPGとして段々に進化していくのがよく分かるな。

しかし考えてみると、「鬼畜王ランス」のネタの詰め込みっぷりは凄まじい。
是非とも最新の設定でリメイクしてほしいものだ。

無題

定期的に戦国ランスがやりたくなる病をを発症したため、6時間くらいぶっ続けで戦国ランスやってた。
本当にこのゲームって時間泥棒だな。

★1、初期配備が武田と独眼竜。
今回の目標はオロチ退治。
これまで完全スルーし続けてきた玉籤さんにいよいよスポットライトが。

~50ターンまでで本能寺の変まで終わった。
ボーナスで独眼竜系を仲間にしたおかげで、最初から独眼竜が敵国状態だったために、かなり大変だった。
作戦許可証とかでチビチビ攻めて、なんとか制圧できたが。

あと、初めて援軍でゼスを選んでみた。
その結果、ランス6がやりたくなった。

無題

ABのサントラが安いなぁーとブログに書いた次の日に値上げかよ。
うーむ、ただでさえ懐が厳しいのに、値上げなんかされたら無理に決まっとる。
発売半月前にいきなり値上げとか、聞いたことねえぞ。

とりあえず、サントラは様子見でバイト代が入ったら買うとしよう。
浮いた金で滝本さんのソロCDでも買おうかな。

某ポイントサイトに関する愚痴

http://firamento.blog36.fc2.com/blog-entry-386.html
上の記事の続き

結局、ポイントが加算されないから、サポートセンターに問い合わせてみたら、条件外で却下らしい。

その条件は、
登録後2日間の(多分パクロスの)獲得ポイントが0だった。
つまり、明らかにポイント目的だから却下という理由らしい。

まぁ、確かにポイント目的の登録でしたよ。
無料の会員登録なら、それを言われたら渋々納得できる。

でもさ、こっちはわざわざ金払ってまで会員登録したんだぜ?
それなのに、ポイント目的という理由で却下は無いと思う。

結局、サイトを良く見てなかった自分が悪かったりするんだが。
でも、あのさりげなくページの下の方にある記述だけでは、誰でも実際にやっちまうまで気づかんだろう。

まぁ、250円くらいでゴタゴタしたくないんで、きっぱり諦めるけどね。
某リッチは、登録とかのポイント加算の条件がはっきりしないからイマイチ信用できない。
今後は、アンケートとクリック、bk1のみでコツコツ貯めていくことにするよ。

Angelbeats!も終わっちゃったので、かなり暇。

どうせ苦戦するんだから、今から試験に向けて勉強すればいいのにねー。
分かってても、全くやる気にならない。

とりあえず、7月末~試験、終わったらすぐにバイトとなるので、のんびりしてられるのは今のうちか。


話は変わって、Angelbeats!のサントラ買おうかどうしよう。
3000円で2枚組47曲は、なかなか豪華だが1曲1曲の収録時間が気になる。
初回特典の情報も無いし、無理して発売日買いするのもどうかなぁと思う。

衝動買い

大学の生協に村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」の文庫本が置いてあったから買ってきた。
図書館で借りて読んで、かなり影響を受けた本。

1ヶ月も前に文庫版が出てたんだな、気付かなかった。


という訳で、衝動的に本を買ってしまったので、かなり深刻な金欠状態。

Angelbeatsのサントラを買うのを延期するかなぁ…。
「keep the beats!」の時みたいに、初回特典も無いようだし。
ってか無いよね?

選挙

過半数割れで、とりあえず民主ざまぁww

人権擁護法案を推し進めようとしてた千葉景子も落選のようで、本当に良かった。

追記
うわああああああああああああああああああああああ
当選圏内に入ってきやがった
出口調査あてにならねー。

追追記
0時現在、みんなの党の候補が巻き返して逆転した。
なんか、1時間前は4万票くらいの差で千葉が勝ってた気がしたが。
すごい接戦。

追追追記
千葉景子、ほぼ確実に落選キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
輿石は残念だったけど、この人が落選してくれただけで十分だ。

AngelBeats! 最終回

いよいよ最終回。
初めてこの企画を知ったあの日から、もう1年以上経つと考えてみると寂しいものですな。

感想としては、言葉に表すのが非常に難しい。
最高に麻枝さんっぽくて好きだった所もあったけど、色々と気になることも少しあった。
とりあえず、個人的にはかなり面白かったというのは言えるが、誰にでもオススメできるかと言われれば、…微妙な所。

あと結果的に言えば、自分は「泣かなかった」なぁ。
まぁ単純に「泣ける」から良いという訳ではないんだが。
アニメ版クラナド(~アフター9話)でも結局泣けなかったから、アニメという媒体が涙腺的に合わないだけかもしれんが。
もちろん、ただ涙腺が硬くなっただけかもしれないし。

それと色々なところで売りにしてた「世界の秘密」ってのは12話で暴露された部分の事なのだろうか。
それとも、アニメ内で直接言及してないだけで何か別に取っておきのがあるのか。


とりあえず、素晴らしいアニメをありがとう。
麻枝さん、ピーエーワークスの皆さん、本当にお疲れ様でした。

アルバイト決まってしまった

今日、アルバイト先に折り返し電話したら、採用だって。

某農場にて、駐車場整理らしい。
肌が弱いのに、なんでこんな仕事を面接の時に第一志望にしてしまったのか、謎過ぎる。

10日間くらい働くので6万くらい稼げるらしい。
+残業も出来るって言ってあるから、もっといけるかもしれんが。

どうせ1ヶ月後の話だから、とりあえず今は深く考えない事にしよう。

無題

よく「寝る前にやろう」とか考えて先延ばしにすることがあるけど、結局何もしないまま寝ることが多い気がする。

何故だろうと考えてみたら、自分にとって「寝る前」=「眠い時」なんだから、何かをやる気力なんて残ってるはずが無かった。

やっぱり思い立ったら行動するのが吉ですね。

アルバイトの面接先から電話きてた

万年マナーモードにしてる俺は、出れる訳がなかった。
やっちまったぜ\(^o^)/

うーぬ、合否の電話は来週の日曜って言ってたから油断してたんだが。
さらに不合格者には、電話掛けないって言ってた気がしたんだけどなぁ。

試験とかでまだ分からないと言っておいた、出勤できる日についての問い合わせだったのだろうか。

つづくこと つづくとこ

元たまの滝本晃司さんが詩を書いた「つづくこと つづくとこ」が手元に届いた。

P2110569.jpg
(右の文庫は、サイズ比較用)

思ってた以上に小さかった。
本当に「手のひらサイズ」って感じ。

上等な紙を使ってるらしく、意外と厚さはある。

滝本さんの詩と共に、マーグラフさんの幻想的なイラストが収められていて、イメージ的には絵本の様。

詩自体は、これまで作ってきた歌詞から一部と、新たな書き下ろしが加わっている。
たま時代から創り上げてきた、独特の世界観は健在。

文量自体はそんなに多くないので、朗読とかしてみると、もっとこの世界に浸れそう。

あせも

あせもが腕にぱらーっと出てきめえ。

きめえだけならまだ良いが、かゆいからすごく困る。

去年はこんなに酷くなかった気がしたんだけどなぁ。

無題

今日は「つづくこと つづくとこ」を受け取りに行く予定だった。
だが、大学生協の図書割引券を家に忘れてくという大チョンボをやらかしたため、取ってこれなかった。
明日こそは、絶対受け取りに行くぞ。

それはそうと、地球レコードで注文したらGさんのサインを貰えたらしい。
まぁ、今度ライブで来るときに直接お願いするって手があるが。
この本を気に入ったら、考えてみようかと思う。

再びGさんのライブが地元に来るらしい&「たまの映画」

去年の6月に引き続き、今年の9月にこっちの方面でライブがあるらしい。
こんな東北の方まで来てくれるなんて、ありがてえ。

しかも、会場がかなり良さげな雰囲気だ。
お金の見通しができたら、予約しよう。
ああ、また生きていく糧が見つかった。


Gさんと言えば、注文してた「つづくこと つづくとこ」は多分明日辺りには受け取ってこれるんじゃないかと予想。


あと石川さんのHP見てたら、
「たまの映画」
http://tamanoeiga.com/

なに、このすごいスクープ。
でも、東京じゃ観に行けねええええええ。
DVD化するのかな?

久々に戦国ランス

このゲームは、軽い気持ちで始めると、気づいたらハマってるから困る。

★2、蘭ルート。
ボーナスは、上杉、武田、毛利、北条。
クリアポイント146点。

とりあえず、今回は高得点を狙ってやってみた。
具体的には、
・できるだけ早くクリア
・キャラクリを出来るだけ多く取る
・終了時得点を多くつける
っていう感じ。

武田系と徳川系は、満足度ボーナスで一気にやればキャラクリ楽ちんだな。
今更ながら、蘭ルートの愛情エンド見たが、早雲哀れだなw

バイト説明会行ってきた

バイト説明会に行ったはずなのに、いつの間にか面接されてた。
まぁ面接すら無くて採用なんて、大学生協のアルバイト情報じゃあるまいし、有り得ないか。

今回は、なかなか普通だった。
少なくとも過去二回の面接よりは、希望が持てるだけかなりマシ。
結果は来週らしい。


帰りにブックオフ行ったら、たまの「きゃべつ」が950円で売ってたから買ってきた。
なんか読み込みに異常に時間がかかったけど、無事読み取れた。
いい買い物をしたな。

とりあえず、東芝EMIは「犬の約束」と「ろけっと」に対して何かするべき。
数量限定で再版するなり、ベスト盤だすとか。

AngelBeats! 第12話

第一印象は「なるほど、分からん」って感じ。
まぁ、2回目くらい観ればそこそこ理解できるだろうな。

そういう訳で来週はいよいよ最終回なので、その前に1話から見直そうかなと思う。

クドわふたーの「例の問題」とか

評価待ちだったが、スルーに決定。
金が余ってたら買ってたかもしれんが、金欠大学生ですからね。


それとはべつに、あの問題について思うこと。
基本的に「ゲームを実況する事」自体がグレーゾーンで、ゲーム会社の見て見ぬ振りによって成り立ってるんだと思う。
それなのに生放送だからといって、「ノベルゲー」を「発売日直後に」実況しちゃうのは大馬鹿。

これじゃ、割れと変わらん。
むしろ手軽にやっちゃうから、ある意味では割れより質が悪いとも言えるかも。
倫理観崩壊してんじゃねーの?

とは言ったものの、ネットじゃ誰でも少なからず著作権侵害してるのが現状なんだよなぁ。
そう考えると、非常に根が深い問題。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
