

シュタインズゲートプレイ完了

トゥルーエンドまで終わらせた。
総プレイ時間は30時間ちょっと。

いやー、面白かった。
確かに過去の名作と名を連ねるレベルとまで言われただけはあるなー。

感想は気が向いたら書くかもしれないし、書かないかもしれない。

とりあえず、次はコスプレパッチを適用して遊んでみるか。


※バグについて
自分の環境で発生したバグは、「既読スキップ不可」、「ロード時に時々強制終了」、「音声が稀に乱れる」って程度だった。
けど、調べてみたら「フリーズ」まで出てきてる人もいるそうで。
一応、運が良かったんだなぁと思った。

シュタインズゲートプレイ中

只今、クリスルートへのフラグ立て中。

一応フラグ自体は立て終わったんだが、少々問題が発生中。

問題は、「フラグを立てた事で、シナリオが微妙に変わってる」っていう点。

まぁ、これ自体には全く問題は無いんだが、これに「既読スキップが効かない」という要素を重ねると、かなり厄介になる。


今のところ、目視で判断して、追加されたっぽいテキストの所でスキップを止めるしか方法がない。
地の文に限って言えば、スキップが早すぎて判断すらできないという始末。

1ヶ月延期しておいて、このバグは無いだろう…。
デバッグですぐに分かる事だろうに。

とりあえず、サポートに文句言ってくる。

シュタインズゲートプレイ中

~まゆりルートまでクリア。
ここまでで約25時間。

とりあえず、バグ?情報
スキップ機能がやっぱり動かん。
コンフィングでスキップの設定を「全部」にしたら正常にスキップした。
こりゃ、未読既読判定がおかしいのかな、よく分かんね。
しょうがないから、今後は「全部」スキップを活用して攻略するしか無いのか…。

とりあえず、一旦寝て今日中にトゥルーエンドまで進めるつもり。


以下ネタバレ有り















続きを読む

シュタインズゲートプレイ中

~ルカ子エンドまで終わった。
ここまででプレイ時間は22時間程。

これまで終わらせた個別ルートは、突入後は結構あっさりと終わるから、そこに期待すると肩透かしを食らうかもね。

でも、やっぱりどのルートもなかなか濃い。

以下、ネタバレ有り









続きを読む

シュタインズゲートプレイ中

いよいよルート分岐に遭遇。
こりゃ、初見は気づかんよ。

まぁ斬新ではあるが、ルートを「選択する」って考えると結構妥当な方法なのかもね。
理不尽な選択肢パズルだったりするよりは分かりやすくて良い。

ただ、ここまでプレイしてバグっぽいものがちらほら。
システムのver1.10にて、

・時々、ロードの失敗して強制終了(普通でも、クイックでも確認)
→再起動後は普通に動作するので、そんなに問題は無い。

・文章スキップの動作が微妙(CTRLとENTERを同時押しするとそれっぽくなる 全然違かった)
→コンフィングにてスキップ設定を「全部」にすれば正常に動作
 勿論、未読もスキップされる訳だが。


※上記のバグについて漠然と分かった事を追記
それにしても、このバグってどの環境で起きているのだろうか、公式パッチはまだでてこないし。
ネタバレ回避のために、調べることもできない。

※追記
一応、既読スキップバグに関して言えば、他でも起きてるらしい。
どのくらいの規模かは知らんが。

シュタインズゲートプレイ中

とりあえずプレイ時間15時間ほどの所。
ルート分岐をする気があるのだろうか、まぁ無茶苦茶面白いからいいけど。

とりあえず、ノートPCのT3100が67℃になっててワロタ。

以下ネタバレ注意






















続きを読む

シュタインズゲートプレイ中

とりあえず5時間ほどプレイ。
なかなか面白い。

元がXBOX360だっただけに、演出とかシステム周りがすごい。
あと、淡いような感じのキャラデザが素晴らしい。

主人公の邪気眼っぷりがやばいけど、やるときゃやる男なのでまぁ良しかな。
ってか、るかがどうみても女な訳だが。

チャプター2が終わる気配無かったり、ルート分岐条件が分からんけど、とりあえず今日のところは止めて明日に回すか。
無理してやりまくって、後悔するのは嫌だからねえ。

シュタインズゲート届く

シュタインズゲートがやっと届いた。
今、特典パッチダウンロード中。
300MBとかでけえな。

なんか、割れ対策が過剰なくらい厳重だな。
まぁ、これぐらいやらないと割れを防ぐ事は出来ないのだろうね。
これで割られたら笑うが。

ただ、不慮の事故でパソコンのデータが飛んだとき、ちゃんと復元できるのか気になる。
なんか説明書読んだ限り「開放」しないと新しくインストール出来ないような感じなんだが。
もしもの時はサポセンがあるから大丈夫か。

代表戦

民主党の代表戦の流れを見てて思ったこと

これで小沢と鳩山が戻ってきたら、管内閣って完全に選挙用内閣になるね。
というか、責任をとって辞めたやつが3ヶ月後に戻ってくるってどうよ?

とりあえず、鳩山は人間として駄目だろう。
言ってることが1日単位でコロコロ変わるなんて、よくそんな人間に国会議員が務まるなぁと思った。
ああ、世襲の方でしたけっか。

戦国ランス

何週目か分からんが、久々に戦国ランスをやった。
今回は初の★5
目標はクリアポイントの更新。

クリアボーナスで、上杉、毛利、武田、北条を初期配備で蘭ルート狙い。
原、足利、徳川、武田、北条、上杉を全部制圧してから蘭ルートに入ったけど、結構余裕があったからさっさと石油穴に行っときゃ良かったかも。

★5はやっぱりやべえ。
兵数5000超えとか普通にいるもんな。
作戦許可証が無いとやってられないレベル。

ダンジョンの敵は全体的に強化されてたけど、セキメイはいつもと同じだった。
零将元就のおかげで楽勝。

という訳で、クリアポイントは212だった。
キャラクリ+終了時得点がウマー。

無題

朝起きたら、シュタインズゲートが発送されてた。
佐川のホームページで調べたら、午前6時過ぎに発送されてたらしい。
今日中に着くかどうか、かなり微妙な時間ですな。

小沢が代表戦に出馬するらしいという噂。
岩手の恥だから、いい加減に議員辞職なりして二度と戻ってこないで欲しい。

無題

Amazonで注文したシュタインズゲートが「もうすぐ発送されます」状態になったが、未だに発送されてない。
こりゃ、届くのは27日以降になるな。

今敏監督が…

アニメ監督の今敏さんがお亡くなりになったらしい。
1週間くらい前に「パーフェクトブルー」を観たばっかりで印象に残ってただけに、ショック。
「妄想代理人」とかすごく好きだった。

47歳か…若すぎるよなぁ…。

シュタインズゲート発売まであと2日

いよいよあと2日か。
まぁ、Amazonで頼んだので27日くらいに届くと想定しておこう。

カウントダウンボイスを聞いてみたら、ネタバレ臭がしたので即閉じた。

無題

突如思い出した事。

そういえば、学生服でアニメイト行ってリトルバスターズ(全年齢)買いに行った事もあったなぁ。
今考えれば、結構恥ずかしい事だな。

あの頃は今よりも若かったんだなぁとふと思った。

ちはやローリングWE

vaの新エンジン「Siglus」の動作状況を測るためのベンチマークソフトらしい。
やってみた。

結果はE…。

これでどんな事をやる気かは知らんけど、いくらなんでも要求スペックが高すぎじゃね?
まぁ、体験版とかで実際の動作を見てみない事にはなんとも言えませんが。

デイ・オブ・ザ・デッド

WOWOWにて(略

これが噂の高速機動ゾンビか…、感動した。
どんぐらい早いかというと、ゾンビだけ早送りの映像を見てるような感じ。

ゾンビだけ異様に速いので、全体の映像として見ると違和感バリバリだった。
まぁ、それはそれで面白かったが。

あと、特記すべきはベジタリアンゾンビか。
色々な意味で素晴らしかった。

読書

「絡新婦の理」を読み終える。
なんか、1日で1000ページ位読んだ気がするんだが…。

とりあえず、最初に末の部分を読ませるって構図は凄いなぁと思った。
あと、やっぱり一気読みはいかんね。

読書やら

テストやらアルバイトやらで、先月の末から読書ができない状態が続いてたが、この頃やっと再開し始める。

読んでる本は、キングの「スタンド・バイ・ミー」と、京極夏彦の「絡新婦の理」

絡新婦の理は、百鬼夜行シリーズで一番評価が高いようなので、なかなか楽しみにしながら読んでる。
半分近くまで読んだが、珍しく関口が登場しない。
それにしても、体積が大きい本だなぁ…。


あと、アマゾンで滝本晃司の「カタチ」を注文した。
割引+ポイント還元で、実質15%オフだからウハウハ。
しかし、2日前に注文して昨日の昼ごろに入金したのに未だ発送せず。
遅いぞ、アマゾン。

パーフェクトブルー

WOWOWで放送してたパーフェクトブルーを観た。
結構面白い。

主人公が段々に追い詰められていく描写は凄かった。
そしてオチがまた…。

エログロ要素があったりして万人受けはしないだろうが、サイコスリラーとか好きな人にいいかも。

この人の作品で「妄想代理人」とかも良かった。
WOWOWで再放送しないかね。

近況

ブログを考えて書く気も起きないので、てきとーに箇条書き風に近況報告。

・アルバイトあと1日
流石に疲れてきた。
1日のうち、通勤~10時頃までが一番だるい。
というか、その後は忙しすぎてだるさも感じる暇が無い。
でも、一番忙しいと思われてた時期に雨が降ったおかげで、仕事量的には楽だった。
まぁ、会社的にはたまったもんじゃないだろうが。


・Audiosurfおもしろー
親からクレジットカードを借りて、10ドルで購入した「Audiosurf」
「レース+パズル+音ゲー」って感じのゲーム・
好きなmp3を取り込んでそれを使って遊べるってのは、いろいろな意味で面白い。
動画サイトとかにも多数プレイ動画が上がってるので、気になる方は調べてみるといいと思う。


・アマゾンギフト券
「シュタインズゲート」があと10日程で発売する。
コンビニ支払いで頼んでたけど、もしこれで発送が遅れてもなんかムカつく。
という訳で、色々使って大体の支払い金額が6000円だったので、アマゾンギフト券をコンビニで買って支払うことに。
事前に入金ができるので金額さえ合えば、コンビニ支払いよりも便利かもね。


・シルシルミシルサンデー
石川浩司さんが出演するって聞いたから、見てたらものすごいどうでもいい所で出てきた。
石川さんってボウリング上手いのか?

こんな感じで「あの人は今」的に番組に出てくるのって、石川さんだけだよね。
それだけ当時、インパクトがあったんだな。
まぁ逆に滝本さんとかが出てきたら、どうなるか気になるような気にならないような。

というか、シルシルミシルって7時からなのか。
なんとなく鉄腕ダッシュとかぶるから、8時ぐらいにずらして欲しい。

無題

アルバイトは継続中。
あと2日で終わるぞ、やっほーい。
基本的に無理して喋らなくても、意外とどうにかなるもんだなぁと思った。

臨時収入が入ったのでエロゲでも買おうかと思ったけど、どうせあと少しでPC版シュタインズゲートが発売するんだから我慢するか。
その代わりなんかCDでも買おうかな。

日焼けひどい

日焼けなんて風呂の時に痛くなる程度だろ


…なんて思ってたら、もっと酷いとこに

顔の皮膚が剥けてきやがった…。

痛いとかって事は無いんだが、不恰好で仕方ない。


まぁ、アルバイトは明日から2連休なので、ゆっくり休むことにしようか。

無題

バイトの話を書こうかと思ってたが、疲労感とゲーム音楽三昧による失望感のせいで書く気無くした。

とりあえずアブが怖い

ゲーム音楽三昧

午後7時くらいから聞いてたが、なかなか酷かった。
以下午後7時以降の感想。

初めが「ときメモ」特集。
興味ない人には、知らんがなって話ですよね。

その後のレースとか、ファイナルファンタジーゾーンとかの辺りはまぁまぁ良かった。

しかし、午後11時辺りから何故か「エンディング曲縛り」を始めだした。
その後は完全に「ゲーム音楽」というよりも、「ゲームに入ってる良い歌」の番組になってしまった。
勝手にエンディング曲縛りをするのはいいが、選曲のバランスというものがあるだろう。

しかも、まとまった曲が終わるたびにグダグダトーク。
ここらへんはアニソン三昧を見習って欲しいと思った。

そんで、ラストの「ギャラガ」
歌モノが続いてただけに、非常にシュールな感じになってしまった。
「ギャラガ」に罪はないんだけど、ラジオからいきなりピコピコ流れだしたときは流石に吹いた。
見事なまでに色々な思惑がすべってた。

あと悪いのが、曲選。
カービィが1曲もない、ポケモンも1曲もないって、そりゃおかしい。
たぶんサントラの関係だと思うが…。
でも本当にリクエストに答えようという気があんのかよ。

それと司会も酷かった。
アメリカザリガニはいちいちどうしようもないトークで、貴重な時間を潰してたし。
女の人は「神曲」とか使っちゃうし。
というか、有野はどうしたと思ったら定時帰宅かよ。

全体的に台本に従って流れてるような印象を受けた。
いやまぁ、台本でもいいんだけど、もう少し頑張って隠そうよ。
次やるとしたら、とりあえずアメリカザリガニ外して、有野さんに全部やって欲しいなぁ。

大体到着

アルバイト先に入る入口を間違えたけど、2kmくらいにパーキングがあって安心。

脇道に入って方向転換なんて初心者すぎてやる気がない。

バイトは8時40分に来いと言われてるので、25分くらいまでパーキングで待つ予定。
それにしても暑い。

という訳で

いよいよ今日からアルバイトです。

初日から行きたくねーです。
まぁ、今日は流石に行くとは思いますが、明日から心が折れて無断欠勤とかって事がないように頑張ろうと思う。

車出勤なので、事故らないように気をつけようか。

バイト準備

なんとかバイトに行く準備が整った。


まず、口座を作るために銀行へ。
軽くキョドる。
順番待ちなんて、初めて入ったんだから知らねー。
まぁ、色々といい経験になった気がしないでもない。


ユニクロではスーパー優柔不断のおかげで、1時間ぐらい迷ってた。
試着室で顔を見て欝になった。

結局、2000円と1000円のカッターシャツを1脚ずつ買う事に。
相変わらずのセンスの無さである。
でも、「人前に出ても恥ずかしくない服装」なんて知るかボケ。


ついでに、試験結果とかを確かめるために大学の掲示板をのぞきに行く。
オープンキャンパスだったようですが、自分には関係ない。
多少欝。

試験に関する新しい情報は出てなかった。
これで、確率統計と線形代数と離散数学の結果がまだ分からないままバイトに突入することに。
再試験とか無いといいなぁ。

暑い

現在気温37℃とかアホかよ

無題

明後日からバイトでだるい。
でも、10日間我慢すれば一気に7,8万は手に入るから頑張らないとね。

とりあえず明日は、バイトのための服と口座を揃える予定。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
