

読書

「神々のワード・プロセッサ」を読み終わる。

実は、キングの短編はあんまり読んだことがない訳だが、今回のはそこそこ当たり。

表題作の「神々のワード・プロセッサ」は、ベタでオチが読めるけど面白い。
よく考えれば色々ととんでもない話なんだけどね。

あと「猿とシンバル」も面白かったな。

成績発表

10単位中、
秀が3つ
優が2つ
良が5つ
だった。

周りの反応を見る限り、単位を落とした人も相当居たらしい。
メシウマですね。

とりあえず、だんだんと専門性が高くなってきたので、後期はちゃんと勉強しなきゃな。

「たまの映画」の予告編

「たまの映画」の予告編がYoutubeで公開してた。




公式ブログのよると、
全国順次公開予定
らしい。

もしかしたら、こっちでも上映するかもね。
地味に「ザ・コーヴ」を上映してる所があったから、ドキュメント繋がりということで密かに期待してる。

3DS発表日と値段とソフト

2月26日に25000円

なんだ、来年か。
しかも結構高いな。

しかし、ゲームソフトが魅力的。
↓ファミ通のサイトよりコピペ

[14:46:26] パルテナ、ニンテンドックス、ストIV、バイオハザード、戦国無双、デッドオアアライブ、プロ野球スピリッツ、メタルギア ソリッド
[14:47:26] ペーパーマリオ、マリオカート、チョコボレーシング、スーパーモンキーボール、レイトン教授、スターフォックス、どうぶつの森
[14:47:41] ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

3DS発表中

3DSが発表されてる。
http://www.famitsu.com/news/201009/29034132.html
あえてこの時期にDSを買ったのは、良い判断だったのか、悪い判断だったのか…。

もし、バーチャルコンソール対応とか言われたら、すごい後悔しそう。


…とか書いてたら、実況でちょうどバーチャルコンソールの話題。
GBとかGBAのソフトを配信するらしい。

家庭用の方は未対応なのか?
それなら大勝利なんだが。


追記
4gamerの実況にGBAのバーチャルコンソールもあるって書いてあったが、いま見てきたら修正されてた。
GBAじゃなくてGBCなようで。

ってか、せめてFCとかSFCとかに対応してくれれば良かったのに…。

シレン4とか

シレン4は、今のプレイ時間が23時間程。
本編は17時間くらいでクリア済みで、今はその他のダンジョンに潜ってる。

っていうか、ラスボスが異常に弱く感じた。
素早さ草使って、混乱の札で混乱させて、+40くらいの剣で殴ってたら、あっさり死んだ。

カナミの方が速度が早かったから、なんとなく強く感じたな。

っていうわけで、今は「バナナ王国」に挑戦中。
1回、29階でばくれつウニの爆風に巻く込まれて、焼きバナナにされた。

明らかにコレは制作スタッフの罠にハマった気がする。
ああ、だからこれまでに火炎系の攻撃をしてくる敵がいなかったんだなぁ…としみじみ思った。

DS届く


という訳で、注文してたDS+シレン4が、やっと届く。

一緒に画面の保護シートも買ったんだが、見事に下画面に気泡が出来た。
上画面は、そこそこ上手く張れたんだが。

まぁ、細かいことは気にしないでシレン4。
今、最高記録で猿の町辺りまで。

そこらへんまでは、楽勝と思ってたけど、その次のステージで一気に囲まれて死んだ。
浮遊する敵多すぎだろ。

他にもGBAのソフトやってみたけど、音質良すぎてワロタ。

続佐川

なんか、2つとも今日配達らしい。


ってか、ソフマップで頼んだ方の配達追跡が…

⇒ 2010年09月26日 ○○店から配達に出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

とかってなってるが、色々と雑すぎるだろう。
せめて、「〇〇店を出発致しました。」くらい付けろと。

佐川遅い

Amazon→23日に注文・入金、24日に出荷
まぁ、大阪の堺市からの発送だから、これは許せる。

ソフマップ→23日に注文・入金、24日に出荷
東京からだから、こっちは届いてもいい筈なんだけどなー。
というか、佐川の追跡サービスの詳細が「お荷物をお預かり致しました。」状態から変わらないのは何故なんだ。
「実はメール便でした」ってオチなのか?

レクターシリーズ

wowowにてレクター博士のシリーズが放送されてたので観た。

観たのは、
レッド・ドラゴン(旧、新)
羊たちの沈黙
ハンニバル

レッド・ドラゴンと羊たちの沈黙は、単純にサスペンスとして楽しめた。

ハンニバルはラストのなんとも言えない余韻。
よく見ると、「切る」前に涙が…。


んで、今日の深夜には、「ハンニバル・ライジング」が放送。
レクター博士の過去篇ということらしい。

レクター博士のイメージが微妙に崩れそうな感じだったが、一応観るか。

無題

夏休みもあと1週間という訳で、やっておきたい事とか

・「不眠症」の下巻読みかけ
・図書館から借りた本、全く手をつけてねえ
・少しは「DUO3.0」やろうぜ
・プログラミングの復習

DUOは今日これから、それ以外は明日から少し頑張ろうと思う。

ゲーム機購入

結局、シレン4に引きづられてDSLiteを買うことに。

まぁ、世界樹とか真女神転生とか面白そうなソフトいっぱい出てるからいいじゃないか。

とりあえず、PSPに関してはアーカイブがさらに充実するまで待ちということにしておこう。

ゲーム機検討4

もうほとんどDS+シレン4で決まりかけてたのに…。

http://www.alfasystem.net/a_m/archives/264.html
アーカイブスで「ガンパレード・マーチ」配信って、タイミング良すぎるだろう。

また1日悩む訳か。

ゲーム機検討3

その2でなんだかんだ言ったけど、現実的にはシレン4(DS) VS アーカイブス(PSP)って状況。

やっぱDSとPSPを比べちゃうと、画質的に色々と悩む。

ゲーム機検討2

迷うときは死ぬほど迷う性格なので、色々と大変。
というわけで、適当に考えた事をメモ代わりに書いてみる。

・第一に「安さ」を優先
3DSとかPSP2なんて、どうせ高いんだからこの際無視してしまえ。

DSとPSPもどちらも安いけど、この二つは「安さ」の種類が違う。

DSは単純に本体価格が安い。
Liteの場合、12000円で本体が買えてメモリーカード的なものも不要。
ただ、ソフトは新品5000円といった状態。

PSPはアーカイブスのおかげで、ゲームソフト単価が安い。
本体が15000円、メモリースティック(4GB)が2000円…といった感じ。
ソフトも新品5000円といった感じ。
ただし、PSのソフトが600円で買えるってのは魅力的。


・「欲しいゲームが多い」っていうのは、利点となりうるのか?
自分がゲームをやるときは、ひとつのゲームに集中して、飽きるまでそのゲームをやるってタイプだと思う。
そこでよく考えると、「数」ってのは重要じゃないんだよね。

あくまでも「自分が一番やりたいゲーム」を目的にハードも選ぶべきなのかもしれん。
PSPもDSも、全部で何百本ものゲームが出てるんだから、その後のゲーム選びで困るなんて事はありえないし。

どちらかのハードを買っちゃったら、もうひとつのハードのソフトはそもそも検討対象外になるしね。


・そもそも「欲しいゲーム」とはなんぞや
前回の挙げたゲームの場合

世界樹の迷宮
→評判が良さそう
シレン4
→シレンそこそこ好き+評判が良い
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
→昔カービィ好きだった+評判が良い
押忍!闘え!応援団
→評判が良い
大神
→続編?
シルバー事件(発売するのか?)
→24区マダー?
俺の屍を越えてゆけ
→リンダキューブにハマったので
428
→街にハマったので+評判がよさげ

→サギヤマシナリオとか気になる
メタルギア関係
→1~4を体験済みなので惰性で(4はノベル版で)

こうして見てみると、見事にネットのレビューに影響受けまくりなのが分かって欝。
ネットレビューってのは、リスクを回避するのには役立つんだけどね。

でも、やっぱりゲームの出来って数値化なんて出来ないんだなー。
PSPの街なんて、一番思い入れがあるゲームなのに、mk2で72点だし。


・というか、新しいゲームは必要なのか
ぶっちゃけ、あと少しで新学期が始まるから、現実逃避したいだけなのかもしれんねー。

ゲーム機検討

我が家のPS2がそろそろぶっ壊れそうなので、新しいゲーム機でも検討してみようかと。

今回は携帯ゲーム機を検討してみる。
家庭用は高いし、なかなか腰を据えてゲームに打ち込める環境じゃ無くなってきたからねぇ…。

・価格
NDS 12400円~17000円
PSP 16000円(本体)、18000円(バリューパック)

DSはLiteならかなり安く手に入る。
PSPのバリューパックも気になるが、発売日が11月か…。

・ダウンロードコンテンツ
PSPは、アーカイブが非常に魅力的。
DSでも、バーチャルコンソールに対応して欲しかったなー。
DSi Wareというものもあるが、なんか携帯のアプリ的な印象。

・欲しいソフト
DS
世界樹の迷宮
シレン4
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
押忍!闘え!応援団
大神
シルバー事件(発売するのか?)

PSP
俺の屍を越えてゆけ
428

メタルギア関係

主にこんな感じ。
欲しいソフトはDSが多い。
でも、全体的に見て面白そうなソフトはPSPの方が多いように感じた。

・その他
DS
そろそろ3DSが発売されるとかされないとか。
それまで待つべきか否か…。
あと、やっぱり画質がしょぼそう。
2Dならいいんだが、3Dがヤバイようなイメージがある。

PSP
DSに比べるとロード時間とかが不安。


結論
かなり微妙。
今すぐどちらかを買えと言われたら、DSになるのかな。
シレンとか世界樹とかポケモンとか、長期間ハマれそうなソフトが揃ってるし。

まぁ、もうしばらくは様子見するのが良さそう。

無題

色々と楽しみにしてた事が終わって、いよいよ来週から大学が始まるわけか…。
欝っすなぁ。

とりあえずC言語の感を取り戻しておかないとヤバイな。
すこしはやってみるか。

滝本晃司ライブに行ってきた

今回は蔵を改造した建物でのライブ。
なかなか雰囲気が出てて良かった。

観客は圧倒的に女性が多かった。
比で言うと、男:女=1:4くらいじゃないか?

やった曲(うる覚え、順不同、というか抜けてるのあるかも)
パルテノン銀座通り
とかげ
JUICE
楽しい楽しい時間
ワルツ覚えて
ワンピース
夏の前日
星を食べる
むし
「夏です」と1回言った
終わりのない顔
こわれた
海にうつる月
空の下
また雨の歌?(新曲、タイトルが良く聞き取れなかったのであいまい)

まぁ、こんな感じ。
「空の下」はちっこいギターっぽい楽器、それ以外はギターで演奏してた。
ギター1本でも音楽ってできるもんだなぁ…って感心した。

できるだけ前回とかぶらない構成にしてくれたらしく、好きだったけど前回聞けなかった曲が聞けて良かった。
特に「夏です~」は、滝本さんの曲にのめりこむきっかけになった曲だから、生で聞けて嬉しかった。

あと「カタチ」から2曲も歌っていたので、あらかじめ購入しておいて良かったなー。

前回よりも場所的に演奏を観やすかったのも良かった。
でもその代わり、ピアノが無いってのが少し寂しかったかも。


ライブ終了後は、売ってたCDを買って、「つづくこと つづくとこ」にサインを貰った。

SN3N0008.jpg
演劇版「曲がれ!スプーン」使用楽曲CD-R。
インスト曲4曲入りで1000円。
どれも可愛らしい曲で、なかなか良いね。

SN3N0007.jpg
「つづくこと つづくとこ」のサイン。
家からの持ち込みだったけど、快くサインをくれた。


まぁ、こんな感じでした。
来年も機会があったら来たいと言っていたので、ワクワクしながらその日を待っていようかなと思う。

滝本さん、そして関係したスタッフの皆さん
本当に素晴らしいライブをありがとうございました!

無題

岡崎トミ子氏が国家公安委員長って…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E3%83%88%E3%83%9F%E5%AD%90
どんだけ民主に人材無いんだよw

反日デモ参加者が国家公安委員長って、むしろジョークにしか思えない。

ライブ

いよいよ、明後日は滝本晃司さんのライブ。
今日来たメールによると、ライブ後に打ち上げがあるらしい。

そこそこな距離を移動しなきゃいけないし、どことなくお酒の香りがするので、今回は行かないかな。

せめて、20歳になっときゃ行ったんだがなー。
あと3ヶ月くらいずれれば良かったのに。

劣化

穴場だった中古屋が移転して劣化してた。

文庫本は通常100円、一部高いのでも200円。
ゲームもなかなか安くて、いい感じの店だったのに…。

今日移転後初めて行ってみたら、店が狭すぎて吹いた。
その分品揃えも悪くなってた…。
前店舗では少なく見繕っても500冊はあった本(漫画除く)が、100冊以下になってたし。
さらに、半分はラノベだったし。

テナントの質より立地条件を優先したのかなぁ…。
ありゃ、ひょっとしたら潰れるかもな。

管勝った

党員サポーター票では管が圧勝。
地方議員票が6:4で管。
議員票が半々。

こんな感じで管が圧勝。
まぁ、どっちもうんこだからどうでもいいが。

是非とも小沢には、離党→政界再編の道をたどって欲しい。


それにしても、小沢アレルギーのせいか知らんが、特に何もしてないのに管内閣の支持率が上昇してるのにはワロタ。
なんか党内自家発電って感じですなw

レンタルCD

GEOでCDをレンタルしてきた。
TSUTAYAでも良かったけど、年会費無料な分GEOの方が良いかなと。

実際に行ってみたら、偶然「ネット会員は半額キャンペーン」やってた。
なんという幸運。

という訳で、レンタル会員登録とネット会員登録をやってきた。
あんまり携帯のパケット代を使いたくなかったけど、まぁ仕方ない。

んで、借りてきたのが相対性理論の「ハイファイ新書」と「シンクロニシティーン」
あと、ゆらゆら帝国の「空洞です」
3枚借りて450円、なかなか安い。

ダークタワー映像化!

キングの超大作「ダークタワー」が、映画+ドラマで映像化するらしい。

http://www.cinematoday.jp/page/N0026819

映画が日本で公開されるまでに、ダークタワーを全部読み切れるだろうか。
日本でのドラマの放送はWOWOWに頑張ってもらいたいな。

椅子と机と携帯と

amazonからパソコン用デスクと椅子が届く。
佐川頑張ったな。

パソコン用デスクは、頑丈でなかなか良い。
軽めなので移動も楽々。

椅子は、組み立て中に1回シリンダーを無理やり引き剥がしたから、ぶっ壊れたかもしれない。
でも今のところは、動作に問題は無いので気にしない。


あとついでに携帯変えてきた。
機種はソニーのアルバーノバローネ。
ガンガンメールももう適用されてるらしいが、auショップの人の話はイマイチ信用できないので様子見中。

追記
ガンガンメールに関するソース発見
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=004804

amazon速いな

注文してた椅子と机が発送されてた。

今日の午後3時過ぎに注文したばかりなのに…なんだこの速さは。
前回頼んだものは、まるまる2日間発送しなかったくせに。

一気に発送したって事は、椅子と机が一気に届くってわけだ。
佐川の人、大変だなぁ。

バイト代入る

7日間働いて36000円程。
まぁ、そんなもんか。
できればもっと働いて稼ぎたかった。

とりあえず、勉強机がパソコンで埋まってて色々と捗らないので、部屋の改造をすることに。

椅子 6000円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O6D6BK/
パソコン用デスク 3000円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0036WRXBS/
埃キャッチャー 500円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BAD6/
配線を固定するやつ 300円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00021847I/

まぁ、1万円で環境を改善できたら安いもんだ。
2年前期の悪夢は繰り返したくないからな。

機種変メモ4

ガンガンメールでメールが無料に。

という訳で、携帯メールを使った面白そうなサービスを調べてみた。

・携帯 de 2ちゃんねる
携帯メールで2chをやってしまおうというサービス。
何年か前のauケータイでも動くらしいので、今の機種でも動きそう。
しかも、開発がリアルで進んでるらしい。
かなり期待ができる。

・Wikipedia MAILER
ウィキペディアを検索出来るってやつだけど、なかなか微妙。
最低限度って感じ。

・g@google.jp
上位何件かの検索結果が帰ってくる。
携帯検索の場合、そのまま検索先のリンクに飛べる。
なかなか便利。

・ゲーム音楽館
ゲームの着メロを携帯メールで送れる。
PCからアクセスも出来る。

・a@amazon.co.jp
メールでamazonの商品を検索できるとか出来ないとか。
今持ってるW41SAで2件送ってみたけど、うんともすんとも言わない。
ってか、検索結果URLが返信されるだけなら、amazonのトップページを画面メモに保存して、そこから検索した方が早い気もする。

初ドクターペッパー

今日は久々に市内まで行ってきた。

まず、ドクターペッパーが「やまや」で売ってるらしいので、ぶらりと寄ってみる。
確かに置いてあった。
輸入品かと思ったら、国産だった。

ペットボトルで1本98円、なかなか安い。
しかも特売で5本買うと398円だったので、折角だから5本購入。

その後、ブックオフへ。
スティーヴン・キングの「骸骨乗組員」と半村良の「産霊山秘録」を購入。
計555円也。
なかなか状態も良いので、いい買い物だった。


買ってきたドクターペッパーは冷蔵庫で冷やして、さっき1本飲んできた。
思ってたより不味くは無かった。
なんとも言えない風味。

親に少し飲ませてみた所、「杏仁豆腐みたいな味」と言われた。
うむ、なるほど確かに。

デス・レース

wowowにて
吹き替え版だったが、そんなに違和感無かった。
ただ、車の音とかで声が聞こえにくい場面がちらほら。

なかなか面白かった。

経済崩壊後のアメリカの刑務所で行われている「デスレース」
ルールがまんま「マリオカート」なのには笑った。

しょっぱなの理不尽に刑務所に入れられる展開はあまり好きじゃないけど、こういう要素があるからこそ物語が引き締まるのかな。

それにしても、トランスポーターにも出てたハゲのオッサンが格好良すぎる。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
