

レポート終わった

内容量が表紙とか抜きで、A4が6枚でした。
ああ、めんどくさかった。

再提出は無いといいなぁ。

レポート

とりあえずレポートは2/3位は終わった気がするけど、ここからが大変。
これまでは実験書を写せばいいってノリだったけど、これから先は自分で考えないといかん。

そもそも、「~を確認せよ」って言う実験のレポートだから、そんなに書く内容が無い気がする。
意外とあっさり終わったりして。

無題

週末の予定途中経過
・レポート
手付かず

・同窓会の参加メール
なんとか送った。
俺のメール不精はどうにかならないものなのか。

ってか、普通同窓会のお知らせはハガキで来るものじゃないのか。
それだったら、適当に無視するか、不参加って書いて送りゃいい話なんだけどなぁ。
人付き合い苦手な俺にとっては、案外この「Eメール」って宿敵なんじゃないかと思うようになってきた。


同窓会については来年まで問題丸投げ。
とりあえず今は、レポートについて考えないと…。
めんどくせ。

土日にやらんといかん事とか。

・同窓会の申し込み
猛烈に行きたくないんだけど、成人式の後とか言われたらね。
「ああ、ごめん。忙しいんで無理」っていう言い訳は通用しない以上、必然的に行かざるを得ない。

まぁ、数カ月後の話だから、今「行く」って決断するのは、意外と楽。
そのかわり、冬休みが始まる頃には死にたくなってるだろうが。

・レポート
来週の水曜までに提出。
でも、その日休みなのよね。

しかも、再提出になる可能性も十分にあるので、さっさと出さなきゃならない。
本当は今日1回提出出来れば最高だったのになぁ。
残念ながら、やるきがでなかった。

リライト

Keyの最新作「Rewrite」が4月28日に発売する予定らしい。
できれば、春休みにのんびりとプレイしたかったな。
まぁ、Keyだから延期する可能性もあるわけだが。

それにしても、リライトの情報はほとんど集めてないから、全く内容が分からん。
体験版も全く内容しらんし。

とりあえず、新システムが無駄にハイスペック要求する物じゃないといいなーとか思ったり。

読書

「ブラック・ハウス」を読み終える。
かなり面白かった。

「ダークタワー」と密接に関係してるらしいが、知らなくても読める程度。
「アトランティスのこころ」のテッドの名前がチラッと出てきて、少し嬉しかった。

ラストの展開が色々と酷い事になってるが、個人的には嫌いじゃない。
色々と含みを持たせた終わり方だけど、続編はあるのかなぁ…。

次は「幸福の25セント硬貨」を読むつもり。
それが終わったら、いよいよ「ダークタワー」に突入。

無題

寒い。
起動直後のCPUの気温が15度だった。
そろそろ使用保証温度以下になるな。

それはさておき、明日はKeyに関して重大発表があるとか。
順当に行けば、リライトの発売日発表か。
はたまた、新作でも発表するのか。

…まさか、クドわふたーのアレンジCD情報って訳じゃないよな。

アニメ

あまりにも暇だったから、見る予定だったアニメを全部観た。
結果、俺妹で色々と頭が痛くなった。

・ミルキィホームズ
やっぱり2話も頭空っぽにして見るべき、深く考えてはいけないアニメ。
お花畑状態にワラタ。
怪盗団のポジションがイマイチよく分からん。

・FORTUNE ARTERIAL
エロゲ的展開盛り沢山。
キャラクターがベタながらも魅力的なので、とりあえず様子見継続。

・シャナ 一期
かなりのスローテンポ。
次回ではマージョリーが登場するらしいので、原作と違う展開になるのか。
アニメ版悠二はいい奴なんだが、なんか全体的にうっとおしいな。

・イカ娘
イカ娘かわいいよイカ娘。

・ざくろ
安定して面白い。
ふたりの距離が、どんどんと近づいていく様子が丁寧に描かれていて良いね。

・俺妹
持ってる携帯が、主人公の使ってる携帯と同じ機種だった…死にたい。
しかも同色。
どうすんだよ、この微妙な感じ。

内容については、まあ面白いといえば面白いんだけど…、うーん。
なんだかんだ言ってるけど、結局は自分の中で「中学生は18禁ゲームやっちゃいかんだろう」っていう考えに辿り着いちゃうから、イマイチ物語に集中できんのよね。

っていうか、もの分りが良くて、普通にいい親父さんだろ。
エロに関しては、駄目なものは駄目ということで譲歩してもよかったんじゃないかなーと思った。

久しぶりに地球防衛軍2

久しぶりに地球防衛軍2をやった。
時々思い出したように進めて、ハーデストの皇帝都市まで行ったんだけど、そこがどうしても抜けられなかった。
ついでにHPは陸が5000、ペイルが3000。

んで、ここに来て有力な情報が。
異常な程レアな「シークレット武器」を簡単に手に入れる方法があるとか。

乱数調整によって、同じ状況を作り出すことで、レア武器の生成を再現するらしい。
詳しくはhttp://www4.atwiki.jp/edf_2/pages/779.html

んでやってみた。

…こりゃすげえ。
GランチャーUMV2を偶然手に入れて喜んでた自分が馬鹿らしく思える程、簡単に出来た。
いや、それほどこの「シークレット武器」って出現確率が低いわけだが。

ただ、AS-100Fとハーキュリーはちょっと苦労した。
インフェルノのソラス完全体を陸戦で倒さなきゃならなかったからな。
いつもマスターレイピアで瞬殺してたから、感覚が麻痺してた。

まぁ、今回出たシークレットと自爆作戦でなんとか倒せたが。


という訳で、ハデストの皇帝都市に挑戦。
陸戦でハーキュリーとボルケーノ-6Wで、なかなかサクサク行ける…かと思いきや死んだ。

いやぁ、良い所までは行ったんだけど、レーザー兵器の存在を失念してて、特攻して返り討ちにあった。
でも、もう少し慎重にやればイケそうだったんだが。

読書

「ブラックハウス 上」を読み終わる。
ウェンデル・グリーンが見事なまでの屑過ぎて、かなりイライラした。
糞なやつを本当に嫌な感じに描けるってのは、結構すごい事なんだろうけどね。

続編だけど、前作とは基本的に別物に仕上がってるので、変な期待をしなければ面白いと思う。
盲目のヘンリーや、サンダーファイヴがいい味を出してる。

アニメ

大体、今期で見る予定の物を一通り見終わった。

・ざくろ
2話もそこそこ面白かった。
具体的な感想は浮かんでこないタイプの面白さ。

・俺妹
2話まで見終わったが、なんとも言えない。
自分が、一人で楽しんで満足するタイプのオタクだからかもしれんが。
まぁ、敢えて切る要素もないし、次回も見るだろう。

ただ、よく考えると中学生がエロゲっていう設定がぶっ飛びすぎ。
ラノベならまだしもアニメだったら、実際に買ってきて問題になる馬鹿が出てきかねないぞ。
いや、今は買うより割るのか。

・ミルキィホームズ
なんか無茶苦茶なアニメ。
突っ込みどころが満載で、それが許せるか許せないかで評価が変わりそう。
頭空っぽにして見るアニメ?
2話からは、まともな推理アニメになるのだろうか。

・灼眼のシャナ 一期
思った以上に、ストーリーの進度が遅いようで。
まぁ、3期も決定してるくらいだから、そんなもんか。
釘宮声が、想像以上に合ってたけど、デレに入ったらイメージ崩壊しそうな予感。

・FORTUNE ARTERIAL
見る予定はなかったけど、ニコニコにあったので。
良くも悪くもエロゲー臭がぷんぷん。
OPがLiaだったことしか印象に残ってない。
次回でだめだったら切るかも。

・イカ娘
ニコニコにあったので その2。
1回3話収録ってことで、なんか普通のアニメっぽい雰囲気。
シュールな笑いが多くて、面白かった。

読書

タリスマンを読み終わって、いよいよ「ブラックハウス」に突入。

最初100ページで、延々と街とか住民の描写が続くので、正直つらかった。
やっとジャックが出てきたのが130ページ辺りという。
まぁ、そこを超えたら、ちょっとずつ面白くなってきたかも。

またクリムゾンキングの影が。
「ダークタワー」に深く関連してると言われてたから、予想はしてたが。

ってか、共作のくせにこんなにキング色濃厚で大丈夫なのだろうか。

cd

geoでCDを借りてきた。
借りたのは、
・ゆらゆら帝国 1998-2004
・マイケル・ジャクソン history
・サカナクション シンシロ

かなり適当。
どうせ半額で、1週間450円だったので。

今のjpopは全く分からん。

xアプリ

2.0にアップロードしたっていうからインストールしたら、なかなかムカついた。

1、インストール遅い
前バージョンのアンインしトールとか合わせて、10分くらいかかった。

2、mp3とwavがxアプリに関連付けされた。
いや、こんな糞重いソフトで音楽聞かねえから。

3、広告枠復活
なんだかんだ設定して、1.1までは広告枠を消せてたのに、2.0で復活。
もしかすると、もう一回あのプログラム使ったら消せるかもしれんけど、試してエラーとか出ても困るから様子見。
ってか、広告うぜー。

4、なんか送信&ダウンロードされてる?
なんか気持ち悪い。


結局何が言いたいかというと、xアプリ使わないとウォークマン使えない人だっているんだから、もっと使いやすく軽くしろよ。
若しくは、転送に特化した軽量版でも作ればいいのに。

読書

「ドラゴンの眼 下」を読み終える。
反乱って単語がそこらに出てくるから、もっと血みどろの戦いになるかと思ったら、案外あっさり終わったな。
まぁ、そこそこ面白かった。
何処と無く全体的にコミカルな文章で、やっぱり子供向けなんだなぁと思った。

これからの予定
家 巷説百物語→哂う伊右衛門
外 ブラックハウス→幸運の25セント硬貨→ダークタワー1

ブラックハウスは、ダークタワー前の中ボスの様なイメージ。

読書

「ドラゴンの眼 上」を読み終わる。
キング作品上の重要人物「フラッグ」が登場。
児童向けっぽい感じで作られてるけど、どちらかというと大人向けな感じ。

上巻では策略に嵌まって、巻き返しの兆しが見え始めたところで終わるので、非常にモヤモヤする。
明らかな伏線は「ナプキン」と「ドールハウス」だが、果たしてどう下巻に繋がるか楽しみ。

風邪

風邪を引いたらしい。
風邪自体は、ほっときゃ治ると思うが。

それより、耳が気になる。
鼻かみすぎて、中耳炎気味な感じ。

無題

同窓会をやるとか。

なんで、数カ月後に成人式があるのに、今の時期に同窓会やるのよ。
何年も会ってない奴らに会ったって、今の俺じゃ微妙な感じになるだけだしなぁ。

お知らせメールが送られてくるだけマシという考えもあるが、知らないまま勝手にやってくれた方が気が楽だったって正直思ってしまう。
それはそれでヘコむが。

読書

「都市伝説セピア」を読み中。
最初の2話まで読んだ。

基本的にノスタルジーな感じのホラーで気に入った。

特に「昨日公園」は、かなり良かった。
これ確か、世にも奇妙な物語でやったな。

しかしこの人、持ち上げて突き落す癖でもあるんじゃないか。
読み終わったあと、多少欝になるぞ。

無題

政府が中小企業に65歳までの継続雇用を義務付けるらしい。
若者の就活がさらに厳しくなりそう。

高齢者の負担を軽くする事自体は、特に文句がないんだ。
でも、若者の就職難が叫ばれてる中で、わざわざもっと就職を難しくするような事をやるべきなのか。
むしろ、団塊狙いの票集めのように見える。


どうでもいいけど、自分たちがちゃんと社会保障受けれるのかが心配だなぁ。

今       団塊の人たちにもっと働いてもらおう^^

十何年後   団塊の人たち分の年金を頑張って負担してね^^

何十年後   団塊の人たちも亡くなったし、今度は新しく日本を作る人達を支援しよう
         お前らさっさと退職しろよ^^         
         え?年金? 70歳からで大丈夫でしょ^^

こんな感じになりそうで怖い。

読書

橋本紡の「橋をめぐる」を読み終える。

どの話も気に入ったけど、どれか一つ選べと言われたら「まつぼっくり橋」が一番好き。
大学の同級生ふたりが、すごい楽しそうで。

どの話も良くて全体のクオリティが高いと思った。
文庫版が出たら、買おうっと。


それにしても、作者の経歴がすごい。
大学進学で上京→中退→アルバイトしながら中古本読み漁る→作家を志す
んで、電撃小説大賞ですって、すげー。

アニメ

家族と同居してる身としては、この頃のネット配信の進歩は涙が出るほどうれしい…
かと思いきや、そうでもなかった。

まぁ、アニメなんて少し探せば、全話違法配信してるサイトなんてごまんとあるからねえ。
個人的な戒めとして、その手のサイトは利用しないしてるが。

そもそも、自分はそんなにアニメが好きって訳じゃないってことに、この頃気づいた。


なにはともあれ、今期のアニメは、ほぼニコニコの公式配信くらいしか見ないと思う。
他にも公式配信してるサイトはあるけど、会員登録がめんどい。
そこで遥か昔に登録してた「ニコニコ」がこんな所で役に立った。
地味に配信数も多いし。
コメントは勿論非表示が基本ですよね。

なんで、見る予定のものは
「おとめ妖怪ざくろ」
「俺の妹~」
「ミルキィホームズ」
「シャナ一期」
「それでも町は廻っている」

まぁ、もちろんつまらなかったら途中で切る感じで。

今のところ実際に観たのは、「ざくろ」と「俺の妹」
「ざくろ」は、色々と癖が強い感じだけど、1話はベタベタな感じだけど面白かった。
今後の展開によっては、切るかもしれないし切らないかもしれない。

「俺の妹」はキャラデザもいいし、話もそこそこ面白かったが、なんとも言えない後味。
ラノベ版がヒットしてるのを横目で見てたので、変な先入観があるのかも。
というか、この題名は変な先入観を抱かない方がおかしい。

「灼眼のシャナ」は、ラノベ版を17巻くらいまで買った記憶が。
ブックオフでシャナの1巻を買ってハマった事から読書を始めたという部分があるので、ある意味思い出深い。
それだけに、この頃の展開には少しガッカリ。
まぁ、完結したら一気に買って読んでみようかと思う。
アニメ版は、雰囲気がまた異なる様なので、合わなかったら1話で切るかも。

「それでも町は廻っている」は唯一録画しようかなーと思ってる。
ネット配信が無いし、特に親バレしても困らなそうな感じなので。
雰囲気もなんとなくよさげな感じ。

他にも「ヨスガノソラ」はBS11でやってるので録画して見ても良かったけど、なんか無駄にエロいらしいので悔しながらもスルー。
親に見られたら一大事なんで。


こんな感じで行こうかと。
なにかと話題の「イカ娘」と「ヨスガノソラ」を見れないってのが少々残念。

無題

朝起きたら、何故か上半身裸だった。
昨日は普通に寝たはずで、全く脱いだ記憶がないんだが。

夢遊病?

無題

久々にめちゃイケのスペシャルを観た。
なんというか…、めちゃイケにそっち方面はあまり期待してないので残念な感じだった。
ってか、山本復活はやはり無理なのか。

痛車

真正面にクドを2,3個貼ってる軽自動車を見つけた。

なんとも言えない気分になった。

読書

図書館で借りてた「はじめての文学 よしもとばなな」、あと通学時間とかにちょびちょび読んでた「タリスマン 上」を読み終えた。

よしもとばななさんのは、なんか高校の現文の模試に出てきそうな雰囲気。
ってか、多分実際に使われてるんじゃないかコレ。

なかなか読み易いけど、扱ってる内容は結構深いと思った。
生きていく上でのヒントを得られた気もしないでもない。

「タリスマン」は再読中。
最初に読んだときは上巻のあまりの過酷さに驚いたけど、相変わらずひでえ。
どんだけジャックを追い詰めるよ。
ウルフがいい奴過ぎて、読んでて辛くなってくる。

下巻は、前読んだ時の記憶が曖昧なので楽しみ。
その後は、そのままブラックハウスを読み始める予定。

シレン4

プラチナパラダイスをクリアしたと思ったら、謎解き面が出てきてワロタ。

うーん。
多分「一時しのぎ」と「場所替え」と「遠投の腕輪」さえあれば、適当にクリアできそう。
しかし、場所替えの杖なんて正直微妙な道具だから持ってねえよ。

正攻法は、どうかんがえても無茶苦茶なルートしか思いつかばんし。

思いつきで昼夜の巻物を使ってみたら、敵キャラが全部消えて焦った。
しかも、松明がないから、脱出の巻物も読めねー。
一瞬詰んだかとおもったが、しばらくたったら無事に夜が明けた。
明けない夜なんて無いんですね。

まぁ、なんだかんだしてるうちに、道具も使い果たした感が出てきたので、悔しいが退却。
ああ、また100階潜れというのか…。

ブックオフ

暇だったのでブックオフ行ってきた。

買った本
・幸運の25セント硬貨
・旅のラゴス
・レッド・ドラゴン決定版 下
・ハンニバル 下

何故かどこの店でも半額で売られたいた「幸運の25セント硬貨」が100円コーナーにあったので即買った。
これでウィキペディアに載ってるダークタワーと特に関係が深い作品を全部集めることができた。
あとは、ブラックハウスとドラゴンの眼と何もかもが究極的を読めば、心置きなくダークタワーを読み始められるな。

レクターシリーズは中途半端だけど、どうせそのうち全部買うつもりだから、とりあえず状態の良かったのだけを買ってきた。

読書

「小説版 こち亀」を読み終える。
短編なので、サクサクっと読めた。

今野敏と京極夏彦のが、個人的に気に入った。
特に京極のは、かなりこち亀のイメージに近かったし、色々とネタも詰まってて面白かった。
あとのは、そこそこか普通って感じ。

自分の中でアニメ版の印象が強いからか知らんけど、麗子のキャラが崩壊してるように感じたがどうなんだろう。
この頃、ジャンプ読む機会なんて滅多に無いからなぁ。

久しぶりに図書館

借りた本
・小説のこち亀
・橋をめぐる
・都市伝説セピア
・初めての文学 よしもとばなな

多分全部短編集ぽい。
正直、このごろ長編は読む気力が沸かないんだよな。

ついでに、明らかに場違いな「こち亀」は京極夏彦狙い。
解説によると「あの人」が出るらしい。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
