

1年まとめ

1年間のブログを読んで、今年を振り返ってみた。
趣味的には楽しめたという感じだけど、その他の場面では…。

・ゲーム
キーワードは、「アリスソフト、シュタインズゲート、DS」か。

特に、アリスソフトには無償有償どちらでもお世話になった。
来年は、ランス8発売に伴って、さらにお世話になりそう。

シュタインズゲートに関しては、流石の高評価タイトルだなぁと思った。
サントラ買いたいけど、ボーカル曲がショートのみと聞いて思いとどまった。
サントラにはフルヴァージョン付けろよ。

DSは、シレン4に飽きてからなんとも微妙な間が空いたけど、この頃はエルミナージュで大活躍。
まぁ、このソフトも飽きたらどうなるかわかりませんが。

・アニメ
春にエンジェルビーツ。
夏は休んで、秋から本格的にアニメを視聴し始める

エンジェルビーツに関しては、未だになんとも言えない気分。
とりあえず、懲りずにゲーム化のお話に期待。

秋アニメは、良いアニメばかりだった気がする。
正統派の「ざくろ」だったり、意外なキラータイトルの「ミルキィホームズ」だったり。
そのなかでも雰囲気にハマったのが「それでも町は廻っている」だなぁ。

・勉強
まず、スキル的な話。

C言語は、かなり微妙。
学校で習った話だけじゃ、正直まだまだなんだけど…。
ある時期、無駄に復習とか頑張ってただけに、3日坊主的な感じになってしまった。

英語は、学校での授業が無くなったから、自分を律して頑張ろう…と思っていたけどこれも微妙。
4月にDUO買う→放置→11月頃やり始める→12月には放置
って状況。
もう少し頑張れよ…俺。

次に大学的なお話。

今年の前期であれだけ後悔して、「後期はこうならないように頑張るぞ」って思ってたのに、どうしてこうなった。
結局、根性的な物が思った以上に無いって判明しただけだった。

・その他
短期でも、アルバイトを経験出来たのは良かった。



・来年に向けて
1,基本情報技術者試験くらいは資格とろうぜ。
2,試験勉強をもう少し早く取り組んでみるか。
3,英語…、頑張れ。
4,就活に向けてどうにかしなきゃなぁ…。

楽天カード

楽天カードの口座指定が完了してたので、試しに楽天カードを使ってみようかと。

とりあえず、AmazonのMP3ダウンロードで1曲買ってみることに。
気になってたShpongleの曲が配信されてたので、「Divine Moments Of Truth」を購入。
かの有名なflashbackに使用された曲なので、聞いたことのある人もいるかも。

という訳で、買ったんだけど、e-naviの「カードご利用お知らせメール」が来ない。
そもそも反映に時間がかかるものなのか、それともAmazonのクレジットカード認証に時間がかかってるのか…。

JIN

「JIN」の総集編をなんとなく観てたら、かなり面白かった。

「タイムスリップ(江戸)+医療」とは…。
一見無理っぽい組み合わせだけど、これは有りだな。

坂本龍馬が良い演技だったなぁ。

あと思ったのが、歴史介入し過ぎてて、逆に斬新に感じた。
江戸時代にペニシリン(抗生物質)作るなんて、あり得ないんだけど、見ててワクワクドキドキしない訳ないじゃないか。


後は来春の完結編で、勢いそのまま伏線回収をしっかりしてくれれば文句無しだな。

エルミナージュ

やっと盗賊がハイマスター技能を身につけた。

竜の爪&悪魔の爪+1で、打撃戦に関しては闘士無双になりつつある。

そろそろ戦士1を侍に転職させる時期かな。

エルミナージュ

一週間程前から、DSのエルミナージュを地味にプレイ中。

今の主メンバーは、
戦士(装備が整ったら侍に転職予定)
神女(元戦士)
闘士
盗賊
魔術師(元僧侶、呪文覚えたら司教に転職予定)
錬金術師(元魔術師)

全くもって計画性の無い。
まぁ初プレイなんだし、そんなもんでしょう。

とりあえず、今のところは詰まることもなく進んでる印象。
強くなって行けるところが増えるって感覚は、純粋に楽しい。

しかし、指輪が集まらない。
というより、探そうと思えば探せるけど、どのタイミングで集めるべきなのか迷う。

アニメ

いやぁ、年の瀬ですな。
という訳で、アニメも来週は最終回というのが出てくるわけで、気になるのが来期のアニメ。
パッと見だと…、うーむ。

という感じで、それ町7話、その他大勢は11話分。

・それ町
今回は「それでも町は廻っている」の別の顔を見せてくれた気がする。
「愛の逃避行」では、何気ない風景の美しさを感じさせてくれた。
あと、歩鳥可愛かった。。
「ナイトウォーカー」については、とにかくラストの衝撃が大きすぎる。
ませガキのくせに!

・イカ娘
毎回の事ながら、イカ娘かわいい。
今回のお話は、よりどりみどり。
人形の話は、色褪せたような演出がなんとも言えない感じ。
ってか、人形が怖いというよりきめえ。

・ざくろ
いきなり過ぎる展開も相まって、ラスト感が高まってくる。
ざくろの母が、意外とお茶目で可愛かった。
しかし、分割2クールとかって噂は本当なのだろうか。

・ミルキィ
シリアスかと思いきや、思ってたよりシリアスじゃなかったって感じ。
まさかアンリエットがヤンデレ化するとは、1話の時には思わなかった。
それにしても、無駄に熱い展開で次回が楽しみだ。

・シャナ
所々作画がおかしいけど、概ねいい感じ。
それにしても、原作を大切にしてるのがわかるアニメですね。

・赤い約束
生徒会の中の思惑やら人間関係やらが、やっと見えてきた感じ。
前回に引き続き、面白くなってきたのはいいんだけど、来週でちゃんと終われるのだろうか。

図書館戦争

大学の図書館から借りてきた「図書館戦争」を読み始める。
うむ、面白い。

「空の上」とか「海の底」の有川浩さんということで、相変わらず読みやすい。
内容的にも、色々と考えさせられる事が多い。

あくまで架空のお話だけど、今の日本を見てると本当に起こりそうな気がするから怖い。
東京都のあの条例とか、民主党の人権擁護法案とか。

まぁ、とりあえず本編の4冊を借りてきたから、年末年始も退屈しなそう。


ああ、そういえばダークタワー「魔道師と水晶球」の上巻を読んでから積んでた。
過去編 長過ぎだよ…、キングさん。

ghmストア

久々にghmの公式サイト見たら、ghmストアが復活してた。

12月25日現在、絶版本の「Hand in killer7」が在庫有りだったりする。
あー、そろそろシルバー事件のサントラも再版しないかなー。

あと、シルバー事件やったことのある人なら「The Silver #02 + PARADE」がオススメ。

4月28日

少し気になってた、アリスソフトの「大帝国」が4月28日発売予定らしい。
なんか見覚えのある数字だなぁ…思ってたら、keyの「Rewrite」の発売日と被ってた。

ハハハ。

化物語

クリスマスイブの真昼間から、ちょうどいい感じに時間が空いたので化物語の11話~15話を鑑賞。

11話から12話までがテレビ放送分、13話から15話がネット配信された分らしい。
珍しい配信形態ですね。

12話でのデートが印象に残った。
やはり、戦場ヶ原さんがいろんな意味で最強ですな。

あと忍野さんがいい味だしてるなぁとは思った。

なんか毎回恒例になってたエロ要素。
「sugar sweet nightmare」のOPのアニメーションverがエロ過ぎて笑った。
多分1話からで、一番エロいんじゃね?
しかしこの曲、地味に良いからまた困る。

原作に、とても興味が湧いたけど、講談社BOXという形態のおかげで手を出しづらい。
図書館にも一応あるけど、だいたい貸出中だし。
せめて、文庫版出してもらえればなぁ。

WOWOWでオリジナルアニメをやらなくなってからしばらく経つけど、こんな感じに地上波のを一挙放送ってのも良いね。
是非とも今後も続けてほしいと思った。

化物語

昨夜に引き続いて、9,10話を鑑賞。

前回に比べれば、大分おとなしくなってる感じ。
阿良々木の弱さというか、なんというかが再確認されたような。

化物語の「前」を匂わせる部分が大量に出てきて、そこら辺が無性に気になる。

あと、毎回恒例のエロ要素。
今回は、なかなか際どい。
女子中学生の手ブラはヤバイだろう…常識的に考えて。


さて、次回で一応ラストか。
流石に5話連続はキツイから、2日かけて見るかもしれんが。

化物語

試験が終わって冬休みヒャッホーって訳で、化物語の6,7,8話を鑑賞。

相変わらず、小気味よい会話と、実写やら文字やらを使った演出が秀逸。
個人的には6話の戦場ヶ原との、アツアツなのかヒヤヒヤなのか、よく分からない会話が印象に残ってたり。
あと、アホ毛が阿良々木のシンボルと化してるのには笑った。

前回までと明らかに違うのは、暴力描写が増えたことか。
8話では、多少コミカル風に演出されてるけど、よく見ればえらい事になってる。
ってか、まだ設定がいまいち分からんけど、阿良々木さんが頑丈っすなー。

そして、やはりなんとも言えないエロさが漂う。
スパッツのお話は、男のロマンを感じた。

アマゾンの音楽ダウンロード

アマゾンのMP3ダウンロードを初体験。

アマゾンの音楽配信って意外と品揃え豊富。
たまの「犬の約束」と「ろけっと」が各1500円だったり、
少し前に発売した「kimonos」も1500円と、CDで買うより1000円も安かったり。

さらに、DRMフリーで音楽プレーヤーにそのまま突っ込めるってのが大きい。
あー、「犬の約束」と「ろけっと」もアマゾンでダウンロードすりゃ良かった。


んで今回は化物語の「staple stable」を200円で購入。
先週、アニメの中で聴いてなかなか気に入った曲だったので。

決算方法は、アマゾンギフト券が偶然あったので、それを使用。
他には、クレジット、アマゾンショッピングカード、クーポンが使えるらしい。

アニメとかのOPをバラで売ってくれるのは、正直かなり有り難い。
OP+ED+カラオケverが入って1000円とか、冷静に考えればぼったくりもいい所だからな。

ituneとか使った事が無い層としては、アマゾンの参入で簡単に購入できるようになったおかげで、音楽配信が身近に感じられた。


それにしても、「staple stable」いい曲っすなー。



追記
よく調べたら、カバーアルバムの中の1曲だったwww
まぁ、曲の良さで購入して原曲と比べて違和感もないから、そんなに後悔はしてない。

一応、戦場ヶ原ひたぎverがmoraで売ってた。

エルミナージュ

DS買ったはいいけど全然プレイしてないので、なんとなく勿体無いから新しいソフトを買うことに。

今回白羽の矢が立ったのは「エルミナージュ」
なんで飽きやすいくせに、こういうやり込み要素が高そうなゲーム買うかなぁとは毎回思うけど、なんか惹かれるから仕方ない。

ってな訳で、ソフマップで中古を注文。
DS本体買ったときのポイントを使って、2450円だった。
自分の買った分で在庫が無くなってて、なんとなく気分が良かった。

アニメ

先週は何かと忙しくて、アニメ視聴も大幅に遅れた。
化物語6~10話は、未だに見れてないし。

そんなこんなで、それ町6話、その他大勢は10話分。

・それ町
相変わらず、なんとなく面白い。
紺先輩がかわいい。
ここまで真田の印象がイマイチ薄かっただけに、あの展開には笑った。

・ざくろ
ここに来てラストに向けて急展開。
それにしても、敵陣営の人間関係がドロドロ過ぎるだろう。
次回予告から想像するに、次回が都の規制条例的に考えて危ない展開になる予感。

・イカ娘
毎週言ってる気がするけど、イカ娘かわいい。
あと、清美もかわいい。
野球回はなんかいつも以上に動いてて、なかなか面白かった。

・ミルキィ
前半のミルキィホームズのダメダメっぷりに笑ってたら、後半で予想外の展開に。
いつも以上にシリアス&熱い感じだったな。
というか、ある意味アニメ版の影の主人公ってアルセーヌさんだよなぁと思った。

・シャナ
悠二のヘタレ具合がすごいな。
とりあえず、双子篇は原作で結構好きな部分なので、色々と期待。

・赤い約束
なかなか面白い展開。
兄貴の目的がまだ分からん。
この時点で二通り考えられるけど、どっちなんだろうなぁ。

昨日のお話

まぁ、どうでもいい話だけど昨日誕生日だった訳でして。

誰からもメールすら来ないだろうなぁと思ってたら、中学時代からの友達より1通来た。
来るとは思ってなかったので、びっくり。
とりあえず、返信メールを書くのにすごく苦労した。

まぁ、軽度のコミュ障な上に、メール慣れしてないからねえ。
数少ない友達と呼べる人ととでも、未だにメールは苦手。

そもそも、2chとかにも書き込まないのよね。
基本見てるだけですから。

ネットトラブル

なんか、2週間に1回の割合でネットワークが突然切れる。
windows7のトラブルシューティングやれば、とりあえず治るんだけどね。

少し調べてみたら、ルーターの新しいフォームが出てたので入れてみた。
これで治ればいいんだけどなぁ。

スラムガイ

スラムガイについて色々と書いてたのに、ネットワークトラブルで全部消えて笑った。
とりあえず、以下に概要。

・シェアウェア版一周目、風美に挑戦したがムズ過ぎ。
・誕生日イベントの条件はなんだよ(好感度900以上、魅力280、社交性310でも発生せず)
・風美に電話しても、精神障害治らんのか。
・パラメータがやたら上がりにくかった気がしたが、難易度調整されてるのか?
・次は、勝手を確かめる意味でもジャスティーに再挑戦するか。

レポート書き終わった

来週締切りのレポートをやっと書き終えた。
精神的に週末前に終わるのと後に終わるのでは、雲泥の差があるからね。

でも、来週はフーリエの中間試験があったりするから、どっちにしても欝。

Rewrite来週から予約開始

keyの新作「Rewrite」の予約開始が12月24日から始まるとのこと。
ついでに値段も発表されて8800円らしい。

高いな…とか思ってたら、リトルバスターズと同じ値段だった。
よくそんな金があったな、高校生の俺。

とりあえず、公式販売のアナウンスがあるまでは様子見かな。

スラムガイ

なんかよく分からんけど、シェアウェアの「スラムガイ 再没落」を買ってしまった。
7年前の、それにwindows7で正常動作するかも分からないゲームを買うなんて、我ながら物好きだよなぁとは思う。
まぁ、フリー版は問題なく動いたので、動作に関しては大丈夫だと思うが。

だって、某キャラのハッピーエンドがあるなんて聞いたら、買わずにはいられないじゃない。
値段も600円と安いし。

ちなみにデジケットで購入。
郵便局のATMでチャージ決済すれば、エロを買ってもプライバシー的にも安全なので個人的にオススメ。

という訳で、「スラムガイ」のレビューするとか言った気がしたけど、とりあえず延期。

只今午前3時

今まで「スラムガイ」というゲームをやってた。
とりあえず折角なので、明日辺りに久々のフリーゲームレビューでもやってみるつもり。

あと楽天カードの審査は受かったようです。
バンザイですな。

化物語

昨日に引き続き、3,4,5話を鑑賞。

いきなりOPが変わってるから驚いた。
副題が変わるとOPも変わるのか、豪華だな。

ストーリーは、ベタなのかもしれないけど、なかなか気に入った。
考えて見れば大部分が座ってる場面なのに、それでも観てて惹きこまれるってのは凄いと思った。

なにかと「眼」の描写が多いのは、なにかの伏線なのかね。

音楽も地味に良いな。
個人的に1,2話のOPの「staple stable」と、そのインスト版はかなり好きだ。


少し思ったのが、2話に比べればマシだが相変わらず無駄にエロい。
見た目小学生のパンツが見えたり、突発的に胸を揉むって展開ってどうよ。

あと、良くも悪くもキャラクターが現実離れしてるとは感じた。

楽天カード

来週辺りから審査が厳しくなるとか聞いたので、楽天カードを申し込んでみた。

学生+無収入で取れるかな?

もし審査に通ったら、ちょびリッチと楽天のキャンペーンで合わせて6000円近くポイントが溜まって、うまうまですな。

化物語

WOWOWでの放送を録画してたので、1,2話を観てみた。

なんて洗練されたアニメだ。
OPはホチキスだし、一瞬過ぎて読めないカットインが入ったりするけど、全体的な演出として見ると凄くカッチョいい。

ストーリーもなかなか魅力的な上に斬新な演出も相まって、一時も目が離せないようなアニメですね。

ただ、無駄にエロいのはなんとかならないのか。
いやまぁ、嬉しいといえば嬉しいんだけどねぇ。

あと、全体としての「ノリ」は、思ってたより軽く感じたな。


とりあえず、西尾さんの作品を食わず嫌いせずに読んでみようかという気に少しなった。

アニメ

何かと規制規制と話題ですね。
とりあえず、インターネットなんてものがある時代にそんな規制しても無意味だと思う今日この頃。

そんな事を考えてる今週は、それ町5話、その他大勢は9話分。

・それ町
今週は、なかなか面白かった。
特に「ルター」と「ツァー」には糞笑った。
あと、弟がメインの話があるとは思わなかったなぁ。
こっちも、ほのぼの理不尽で良かった。

・イカ娘
相変わらずのイカ娘可愛い。
ピンポンダッシュが予想外の展開で面白かった。

・ミルキィ
今回は、今までになく真面目だったな。
つまらなくは無いが、ここまで真面目だとなんとも微妙な感じ。
その代わり次回予告がなんかすごくアレなので、次回のハジケっぷりに期待。

・ざくろ
相変わらず面白い。
花楯さんがなんとなく不自然な位置にいるとは思ってたけど、今回は色々とやり過ぎ。
っていうか、仮面の男一応初登場なのに、こんなにバレバレなんて酷い扱いだなw

・シャナ
良くも悪くも深夜アニメのノリ。
まぁ、水着回にどんな文句言っても仕方ないですよね。

・赤い約束
少しずつ謎が明らかになってきた感じ。
なんか違和感を感じると思ってたら、主人公があまりにも完璧君過ぎた。

ガルデモシングル

という訳で、bk1から予約してたCDが届いた。
SN3N0121.jpg

とりあえずひと通り聴いたけど、ユイverが思ってたより悪くない出来だった。
一番の宝物もアルバムverより好きだし。
ただDay gameだけは、どうしても中の人が出てきてる印象が拭えない。

岩沢verは文句無くガルデモだった。
特典の漫画も地味に良い。

読書

「荒地 上」を読み終える。

エディとスザンナの成長、「ビーム」や「ダークタワー」についての情報、…など見所満載だった。
それにしても、ジェイクもカ・テットの一員になるのか。
なんて脳汁溢れる展開。

荒地

ダークタワー3部の「荒地」を読み始めた。
ITでも出てきた「亀」についての記述があったり、だんだんと色々な作品とリンクしていくようで。
それにしても、挿絵が豪華過ぎる。
値段が高いだけはあるな。

WOWOWで只今放送中の化物語の2話をチラッと観たら、いきなりエロで笑った。
あと、キャラデザはなかなか好み。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
