

05/30のツイートまとめ

aoao0003

灼眼のシャナ14巻を再読。意外な終わり方と共に、ラブコメ展開の終焉。ある意味ここでこのような展開を持ってくるのは英断だけど、そのために続巻の評価が落ちてしまったような気もする。これからの終盤に向けて、果たして風呂敷を畳む事ができるのか?残り9巻。
05-30 00:56


05/29のツイートまとめ

aoao0003

アニメ消化。氷菓3話とアポロン1,2話。氷菓は相変わらず青春過ぎて続きを見る気が起きにくいけど、見てる分にはそこそこ見れる。アポロンは、思ってたよりラブコメ要素が多かった。やっぱり、音楽良いね!
05-29 00:45

あとwowowで新海誠のアニメが大量に放映されてるので、録画中。秒速5センチメートルとか名前は聞いたことがあったけど、なんか見る機会が無かったんだよね。
05-29 00:48

直ったと思ったら、ネットがまだまだ不安定だった。中途半端に繋がるから、余計腹立つ。
05-29 19:55

40万のローン払いながら生活保護させるって、実質国がローンの一部肩代わりしてるような状況だと思うのです。しかも、去年3月からって・・・。
05-29 19:58

マブラヴwin7版発売か。しかし、何年も前の作品を各8000円はちょっと・・・。
05-29 20:06

うーん、昼間の繋がらなさが嘘のようにネットが快調。どうせ、明日の朝になったら、またブッツブツ切れだすんでしょうけど。
05-29 20:07

また回線切れまくりの症状が。うぜええええええええええええええええ。
05-29 20:35

いやぁ、マジで繋がらないなネット。イライラ。というか、ネット中毒気味だな俺。
05-29 23:28

05/28のツイートまとめ

aoao0003

村上春樹、1973年のピンボールを再読。羊三部作+ダンスの中で、この本が一番良く分からん。何かと不気味な描写が多い。でも、この物語があるからこそ、「羊をめぐる冒険」のあの展開に続くんだろうなぁ。
05-28 19:48

やっとインターネットが安定したらしい。結局、「PPPoEサーバーが見つかりません→放置→再接続を試みる→PPPoEサーバーが見つかりました」とかって流れで復活。良く分からんけど、PPPoEサーバーとかそこら辺を再検索的な事をすれば良かったのかねえ。
05-28 19:52

【クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった/野村総合研究所 城田 真琴】を読んだ本に追加 →http://t.co/EBf7VmKb #bookmeter
05-28 23:10

城田 真琴、クラウドの衝撃(以下略)を読む。ちと古めな感はあるけど、基礎知識を知るには十分。就活やらでの知識では、クラウド=SaaSと思ってたけど、クラウド⊃SaaSだったのか・・・。とは言っても、これから中規模SI系にとっては、主にSaaS開発が主流になってくるのかねえ。
05-28 23:20

05/27のツイートまとめ

aoao0003

昨日の夜は安定してたのに、また回線が不安定気味。
05-27 11:54

05/26のツイートまとめ

aoao0003

藤沢周平、たそがれ清兵衛を読む。色々な呼び名で嘲られている人達が主人公の時代小説短篇集。冴えない主人公が剣で活躍して、そのギャップのようなものが面白い。結果的に、報われたり報われなかったりする訳だけど。時代小説は最近読み始めたばかりだけど、藤沢さんの本は読み易い。
05-26 00:04

ツイッターの読書の感想投下している訳だが、ブログから見た場合、整理が付きにくいな・・・。でもツイッターの文字制限の中で感想を書くのが乙なんだよなぁ。無制限だと収集がつかなくなったり、逆に書くことが無かったりする時があるし。まぁ、ブログのほうでちまちまタグ変更するか。
05-26 00:10

なんかやけにPCが遅いと思ったら、インターネット接続がおかしい。0.2Mbpsとかwww
05-26 08:08

やっとネット復活。昼頃はほとんど繋がらなくなってた。1年に2,3回はこういう事があるけど、原因はなんだろう。
05-26 14:39

復活したかと思ったけど、やっぱりまだおかしい。変愚蛮怒でもやってるか。
05-26 14:43

なんか出れなかったけど、マイナビから電話来たっぽい。内定者アンケートの件だったのかね?
05-26 17:33

インターネットの不調、エアーステーションの設定ページに入って、接続確認したら直ったらしい。
05-26 17:35

と思ったら、またブツブツと途切れだした。
05-26 17:48

05/25のツイートまとめ

aoao0003

河本会見。収入が不安定不安定言っているけど、河本ぐらいのレベルなら並のサラリーマンを遥かに越えた地点を基準に上下するレベルなんじゃないの?
05-25 11:39

お昼のワイドショーで、河本報道の方向がくっきり分かれた様で。その局の姿勢の様な物がなんとなく感じられて面白い。
05-25 18:19

【たそがれ清兵衛/藤沢 周平】を読んだ本に追加 →http://t.co/pnlvdwem #bookmeter
05-25 23:51

05/24のツイートまとめ

aoao0003

S・キングのITの2巻を再読。過去の回想と、大人になったはみだしクラブの面々の再会。子供特有の感覚の描き方といい、ペニーワイズの面白恐ろしいキャラといい、何度読んでも無茶苦茶面白い。マイクのノートという形で、デリーの闇が明らかになっていくという構成も良いよね。
05-24 23:57

05/21のツイートまとめ

aoao0003

【聖夜の贈り物/百田 尚樹】を読んだ本に追加 →http://t.co/UhTRk0eL #bookmeter
05-21 00:12

百田 尚樹、聖夜の贈り物を読む。クリスマス短篇集だそうで。奇跡+甘々なお話が多かった印象だけど、その中でもちょっと捻りが効いてる「ケーキ」と「サンタクロース」が好き。
05-21 00:20

steamのデイリー「Sins of a Solar Empire: Trinity」が気になる。でも50%か・・・。
05-21 08:08

日食と飛行機が同時に写ってる画像すげー、って書こうとしたら2010年の写真だった。|ニュース - 科学&宇宙 - 今世紀最長の金環食:タイ、バンコク - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://t.co/I9euvxQ1 @natgeojpさんから
05-21 11:33

変愚蛮怒、ハイエルフレンジャー。レベル12にして、HP200とか。
05-21 15:07

相変わらずのてきとープレイで死んだ。能力は良い気がするから、次にクイックスタートで始めるか。
05-21 15:29

暑くなってきて、パソコンの調子がヤバめになって来た。台湾製だし、そろそろ3年だし。寿命+スペック不足かねえ。
05-21 17:53

05/20のツイートまとめ

aoao0003

【アクロイド殺し (ハヤカワ・ミステリ文庫 1-45)/アガサ・クリスティ】を読んだ本に追加 →http://t.co/s8ci90FW #bookmeter
05-20 13:56

アガサ・クリスティー、アクロイド殺しを読む。事前に読んだ人の感想は聞いてたので、前半でかすかな違和感を感じて、後半で犯人がなんとなく分かってしまった。変な情報を身につける前に、早く読んでおくべき本。
05-20 13:59

05/19のツイートまとめ

aoao0003

変愚蛮怒、ドラコニアン修行僧。鉄獄12階で王者の加護の指輪を拾った。
05-19 16:05

城20階、東夷『ブロッダ』 より★シミター『ソウルソード』。でも、修行僧だから意味ないw
05-19 16:50

幽霊獣に殺された。ベタな死亡例だけど、あの死に方はどう考えても慎重さが圧倒的に足りないと思った。
05-19 18:05

雑記

内々定貰ったら、壮絶に暇になった。

灼眼のシャナをいい加減に読み切りたいんだけど、改めて読み返してみたら読みにくいw

05/17のツイートまとめ

aoao0003

内定辞退完了。特に色々と心配してた事もなく、人事の方が良い人過ぎて泣けてくる。
05-17 11:20

rewriteHfの店舗特典、全年齢でアレって見えててもいいのかw
05-17 18:46

就活まとめ

就活のスケジュール(太字はそれなりに重要だったり、印象に残った出来事)

2011年
5月
最初の就職ガイダンス、とりあえずここでリクナビ、マイナビに登録
6月
基本情報技術者試験を受けてみる
7月
ぽえーん
8月
インターンシップに参加してみる
9月
ぽえーん
10月
ぽえーん
11月
ぽえーん
12月
就職サイトの採用情報が解禁らしい、でもあんまり見ない
大学内での集団説明会で、一応就職活動っぽいもの開始

2012年
1月
一応、合同説明会には参加するけど、ただ聞くだけ状態
大学生協の就活講座に応募
2月
相変わらず合同説明会
その後ずっと使うことになったエントリーシートの原案は、この時期に出来た
3月
エントリーシートの最盛期
会社説明会だったり、一次筆記試験も最盛期
4月
2次面接の最盛期
内定ダブル獲得
5月
第一志望の最終面接→内定獲得!→就活終了


まぁ色々と書いたけど、本格的に就活を始めたのが2月からなんだよね。
自分自身が、嫌なことは後に後に回すって性格だし。
その中で就活を本格的に始めるきっかけになったものというのが、1月に受けた就活講座(有料)
敢えて金を消費することで自分を追い詰めると言う効果を狙ったけど、他の人の就活状況を知って焦ったって所が一番有意義だったのかもしれない。
もちろん、エントリーシートの書き方や面接の基礎なども知れたので、その後の就活をしていく上での基礎を作る事も出来た。

それで、まず問題になるのがエントリーシート。
サークルもバイトもやってないという事で、かなりどうしようのない大学生活を送って来た訳なので、なかなか厳しいものがあるんだな。
そこで役に立ったのが、3年の時の基本情報技術者試験インターンシップ
本当にこの2つが無かったら、面接試験にすら進めなかったんじゃないかと思うw

3月はほんとうに忙しかった。
1ヶ月の半分くらいを仙台や東京で過ごしたんじゃないかってレベル。
それはそれで、プチ旅行気分で楽しめたんだけどね。
ただ、問題は履歴書やエントリーシート。
自分は履歴書は志望動機以外使いまわしたから多少楽だったかもしれないけど、やっぱり量が半端じゃない。

4月は面接地獄。
体力的には楽だけど、精神的に死ねる。
3社連続でボロボロ面接だった時は、果たして内定取れるのかと物凄く悩んだ。
就活を終えた今からすると、面接は慣れ面接官との相性の2つだと思う。


このような感じで、コミュニケーション能力が圧倒的に足りない自分でも、第一志望(中規模の地元IT系)に内定することができた。
つまりはコミュニケーション能力に自信のない人は、就活でアピールできそうな経験を少しでも積み重ねるって事が重要だと思う。
話上手な奴でもない限り、面接では誇張ならまだしも嘘はバレるからな。

雑記

一気に就活が終わって暇になったので、ツイッター休止&ブログ再開しようかと。

ツイッターは、コミュ障気味の自分にとってはあまりにも多方向過ぎるので、ブログぐらいが丁度いい気がするなぁ。
まぁ、気になるツイートを見るために、アカウントは消さないと思うけど。

05/15のツイートまとめ

aoao0003

変愚蛮怒、久しぶりに忍者が順調http://t.co/YCmYqHDO
05-15 02:43

笑うしかねえだろ、他にどうすりゃいいんだって感じの出来事に遭遇。
05-15 17:59

変愚蛮怒、未だに順調。装備的には、スラ帽、暗黒ランタンをゲットで、ACが低めな事と地獄耐性が無い事以外は申し分無し。ユニークは、ガチャピンとおばけキノコを退治。
05-15 20:57

マキレスにさっくり殺された。ctrl怖いです。
05-15 21:27

就職活動ほぼ終了

第一志望の地元でそこそこ有名なIT企業に内定を貰ったので、就活は99%終了。
あとは、最終面接キープしてた企業に選考辞退の連絡して、先に内定貰った企業に謝罪電話すれば、終わりだ。

でも正直、内定辞退謝罪電話(+本社訪問謝罪も?)が最大の山場な気がしてきた。

05/14のツイートまとめ

aoao0003

まさかの地元IT企業に内々定。絶対ダメダメだと思ってたから、心底驚いた。
05-14 14:13

と言うことは、またしてもキープしていた方を内定辞退しなきゃいけないのかー。うわああああああああ。
05-14 14:15

今週のスケジュールがやばい。火・水と研究室のアレが続いている上に、それが落ち着いた木曜辺りに内定辞退の電話入れなきゃならねえとか・・・。魔の3日間か。
05-14 14:22

東京のオタ的な環境の良さには憧れるけど、それとは別に、内定もらっている東京の方の企業は評判の悪さが目に余るしなぁ。赤字らしいし。
05-14 15:10

05/13のツイートまとめ

aoao0003

アタック25で凄い逆転を見た。
05-13 13:48

変愚蛮怒、ワーグクエストの報酬が特別製だと・・・。
05-13 19:37

☆金属製スモール・シールド『ターミネーター』 [5,+13] (+3探索) ですって。腕力、知能、耐久アップの効果もある模様。
05-13 19:40

前回のよりは難しかったかも / 洗濯機を54011番目に解体完了。所要時間は9分49秒、 爆発2回です。 Amazonギフト券10,000円があたる1枚クイズ×解体パズル #解体洗濯機 http://t.co/nLUeBEII @ichimai_quizさんから
05-13 22:26

05/12のツイートまとめ

aoao0003

次はgmail、未読が1117件溜まっているらしいよ!楽天のメルマガ爆撃怖いです。
05-12 00:01

次は2chブラウザ。数年前のバージョンのjaneを使っているので、カスタマイズしなくても使いやすいのに変えたい。
05-12 00:09

今更変えるのもめんどいから、素直にjanestyleバージョンアップしとくか。
05-12 00:17

05/11のツイートまとめ

aoao0003

uwaaaaaaaaaaaaaaa
05-11 16:08

という訳で、地元ITは99.9%無理くせえ!あと選考で残っているのは、大学の卒論と関係ある某企業か・・・、まぁ別日程を頼んだので追加日程の連絡来るかも分からんのだけど。
05-11 23:46

色々と放置していた事を片付けるか。まずは、ブラウザのブックマーク整理でも。
05-11 23:52

05/10のツイートまとめ

aoao0003

とは言え、受かる保証も全然無いんだから、眼の前にある面接に全力を注ぐしか道は無いですよねー。
05-10 00:02

スティーヴン・キング「IT」の1巻を再読。読書メーターの記録によると、1年に1回のペースで再読しているらしい。最終巻は色々と賛否両論あるような気もするけど、とりあえず今まで読んだ物語でベストですな。
05-10 00:51

そういえば、映画化の話はどうなったんだろう。
05-10 00:52

寒い
05-10 21:40

内定貰ってる企業を今更ながらネットで調べたら、なかなかにボロクソでワロタ。明日の面接、頑張らないとなぁ。
05-10 22:45

まぁ、ソースは2chだし、一応それなりにシェアもある企業だから、そこまでは心配しなくてもいい・・・のだろうか?
05-10 22:46

05/09のツイートまとめ

aoao0003

明後日の面接と、来週のゼミが終わったら本気出す。
05-09 20:18

企業に提出した履歴書と小論のコピー、大学に置いたままだった\(^o^)/
05-09 23:12

下書き発見。
05-09 23:26

就活終盤ということで、このごろ面接やってないから、やばい事になるかも。まぁ、内定もらっている分、それなりに余裕を持って臨めるってのは良いねえ。
05-09 23:30

前も言ったかもしれんけど、某Nソフトの東北支社での面接での失敗のお陰で、嫌な汗をかきながらもクラウドの利点を知れた。これは、その後の他社の面接で大いに役に立ったなぁ。多分、これが無かったら内定貰えてない気がするし。
05-09 23:40

2日後の面接はとりあえずの第一志望なんだけど、内定貰ったら貰ったで、先に内定貰った企業の内定を辞退をしなきゃならないというジレンマ。面接の時に他に受けている企業がありますとは言ったものの、内定受諾書だしちゃったからなぁ、考えただけで頭が痛い。
05-09 23:56

05/06のツイートまとめ

aoao0003

スーパームーンらしいので、外を見てみたら、大きさはそれ程でもないけど、たしかに明るさはあるな。ちょっと眩しく感じるレベル。
05-06 01:22

ランス6は、かなりの終盤。キャラの性能がインフレ気味だけど、それでもまだまだ面白い。
05-06 01:25

05/05のツイートまとめ

aoao0003

これは良いニュース|ソーシャルゲーム「グリー」や「モバゲー」のコンプガチャは違法…消費者庁、中止要請へ:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/vVAfGRmN
05-05 12:40

05/04のツイートまとめ

aoao0003

相変わらずランス6をプレイ中。ゲームも中盤らしいが、なかなかにモヤモヤする。というか、戦国でのランスが良い人過ぎた。
05-04 14:17

ゲームパートのネンマリ化が気になるので、気分転換に変愚でもやるか。
05-04 14:18

05/02のツイートまとめ

aoao0003

引き続きランス6をプレイ中。只今、進行状況2/5くらい?ボリュームすげえな、このゲーム。
05-02 21:47

05/01のツイートまとめ

aoao0003

沙耶の唄と一緒に買ったランス6をプレイ中。シンプルなRPGだけどはまった。
05-01 01:35

04/30のツイートまとめ

aoao0003

地震、3か4ってとこか。ちょっと長め。
04-30 00:03

プロップのキャンペーンで沙耶の唄を買ったんだけど、これは酷いとしか言い用のない選択肢が出てきた。どっちに転んでも酷いことにしかならなそうなんだけど。
04-30 02:22

沙耶の唄、そのまま→凉子に電話ルートをクリア。おお、空が白いw
04-30 04:32

散々言われてるとは思うけど、クトゥルフ的な雰囲気は感じたなぁ。今回のエンディングは耕司視点の、言ってみれば退治をする側の視点と言う事で、終盤だけ見れば王道なルートだったのかも。意外とグロくは無かったな。
04-30 04:43

途中の「沙耶に元に戻りたいと言う」的な選択肢はどうなんだろう。十中八九、イヤーな展開しか想像できないんだが。
04-30 04:44

沙耶の唄、取り敢えず全クリ。スタッフコメントを見てるが、虚淵さんの「(ホラーに関して)スティーヴン・キングのITが分水嶺だった」っていうのが、どういう意味なのかがちょっと気になる。
04-30 13:39

残った2つのエンディングは、意外と分岐が浅かった。全プレイ時間は、5時間ほどか。短いとは聞いてたから、特にその辺は気にしてないけど。
04-30 13:46

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
