

闘うプログラマー〈上〉

G.パスカル ザカリー、戦うプログラマー(上)を読む。
現在のwindowsOSの基、windowsNTを作ったプログラマ達のノンフィクション。

今から考えると、随分と無茶苦茶な方法で作ってたんだな。
インテルとマイクロソフトの諸々の話もあって、なかなか面白い。

IT3巻

スティーヴン・キング、ITの3巻を再々再々読。

「エディの骨折」と「もうひとつの失踪事件」の章はかなり好き。

「エディの骨折」では、はみだしクラブ分裂の大きな危機とエディの独壇場。
母親との対決の場面は、読んでてある種の爽快感。
相変わらずキングさんは「母親」に厳しいなぁとは思うけどね。
でも、エディの母ちゃんが言ってたことは、結果的に見るとそこまで間違ってなかったってのはなんとも。

「もうひとつの失踪事件」はパトリックの強烈なキャラクターとその死に様がすごい。
ヘンリー達の滑稽な遊び、ベヴァリーの(膀胱的に)ギリギリの攻防、吸血ヒルの生々しさ、ペニーワイズからのメッセージとはみだしクラブの団結・・・などなど、この章はもう何もかもがたまらない。


やっぱり何度読んでも面白い。
そのうち、デリーの地図とか、ITの時系列カレンダーとか作ってみたいな。

06/28のツイートまとめ

aoao0003

【石 (ふしぎ文学館)/小松 左京】を読んだ本に追加 →http://t.co/XJEldWkI #bookmeter
06-28 23:11

小松左京、石を読む。
ふしぎ文学館シリーズは、個人的嗜好にドンピシャでハズレが無いね!
ホラー・SF・伝奇な短篇集。

大震災の停電を思い出してゾクリとした「夜が明けたら」
その光景を想像するとひたすらにシュールとしか言いようがない「葎生の宿」
古典や怪談を基にした「黄色い和泉」、「比丘尼の女」、「くだんのはは」、「ハイネックの女」
と、よりどりみどり。

最後の「牛の首」はいろんな意味で印象に残った。
こんな怖い話、読んだ事が無いな・・・。

06/27のツイートまとめ

aoao0003

NHKニュースでアノニマスやってて笑った。
06-27 21:16

06/26のツイートまとめ

aoao0003

たまにはソニーのReaderの事も思い出してやってください。|アマゾン、国内でKindleをまもなく発売 http://t.co/i5iJMJa8 @cnet_japanさんから
06-26 20:28

この頃Reader使ってないなぁ。まぁ、就活で580円回線にお世話になったから良いんだけど。
06-26 20:31

FC2ブログに子カテゴリなんて機能があったのか。整理のしがいがあるな。
06-26 21:44

【感想】Ib

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se495899.html
なんかファミ通のwebサイトで紹介されてた気がするIbをプレイ。
RPGツクール2000製のホラーアドベンチャー。

両親と美術館に来た少女が、絵の中の世界に吸い込まれてしまい・・・的なストーリー。
演出がなかなか上手くて、深夜にやればビクッとなること間違い無し。
特に、終盤のアレはすごく良かった。
今までに無い!とまではいかないけど、あそこまでレベルのは見たこと無い。

ゲーム自体の難易度としては、多分そんなに高くない。
詰まったとしても、作者さんのページにヒントがあるし。
ただ、エンディングを全部見るとなると2週ぐらいはかかるんじゃないかな。
まぁ、そんなに長くもないし、2週目はサクサク進められるので問題は無いかと。

キャラに関しては、イヴちゃんが可愛い、ギャリーに違和感バリバリ。
おねえキャラがカバちゃんで止まっている自分にとっては、ギャリーは新しすぎるキャラだったようだ・・・。
でもギャリー格好良い時は格好良いので、嫌いでは無い。

以上、丁寧に作られたホラーアドベンチャーでした。
夏の清涼剤としてどうでしょう。



以下、どうでも良い個人的な事。

パソコンの調子がヤバイ、というか熱暴走ヤバイ。
まさかRPGツクール2000に2回も電源落とされるとは思わなかった。
こりゃ、重症かもしれんな・・・。

06/23のツイートまとめ

aoao0003

【イニシエーション・ラブ (文春文庫)/乾 くるみ】を読んだ本に追加 →http://t.co/uzOSBUbg #bookmeter
06-23 10:58

Bejeweled3がsteamで80%オフで320円程。買うか。
06-23 15:57

変愚蛮怒、幽霊アーチャーで挑戦中。序盤にしてやる気が沸かないので、つらぬき特攻したら、1本めから大当たり。
06-23 20:39

柳じいがすら帽ドロップしたあああああ。ひゃっほおおおおおおおお。
06-23 21:39

幽霊だから重要度は低いとはいえ、レベル35までテレパシー無しはキツイからなぁ。
06-23 21:49

ハーゲンがスピアを落とさなかったー。
06-23 21:57

*獲得*の巻物を読んだら、★センゲル王の金属帽子が出た。まだ変愚蛮怒に慣れてないときに、スラ帽と勘違いしてぬか喜びしてたなぁ。
06-23 22:26

なんか見慣れないアーティファクトきた。
06-23 22:29

と思ったら、幽霊獣にぬっ殺された。うわああああああああああああああああああああああああああ。
06-23 22:30

幽霊獣とか、ダークエルフワーロックとか、死亡率の高い奴の文字色変えようかなぁ・・・。
06-23 22:32

イニシエーション・ラブ

乾くるみ、イニシエーション・ラブを読む。
普通の恋愛小説かと思いきや、なかなかやってくれる。
読む気があるならレビューを見るな!という本があると思うけど、これもそれ系だな。

【以下ネタバレアリ】

ただなぁ、作品を理解するためには、解説を読まなきゃならないってのはマズイんじゃない。
一応作品内で伏線が回収されてはいるけど、解説なしで時系列を整理できる奴が本当にいるのか?と考えると、うーん。
年取った世代なら気づく人もいるかもしれんけど、若い世代なんてほぼ全滅だろうに。

あと、物語に期待すると肩透かしを喰らう事間違いなし。
言っちゃえば物語自体は、特にすごい事も起こらない普通の恋愛物だから、あくまでも「仕掛け」を楽しむ小説かな。

【以上ネタバレ】

まぁ、ちょっと辛辣になったのは自分が非モテだからであって、作品自体は面白いと思うよ!
セクロス描写が10ページ近く続いたときは、流石になんとも言えない気分になったがw


【追記】
色々と考えてみたけど、繭子がどんな立ち位置なのかがよく分からんな。
時系列の考えようによっては、悪女とも思えるし、B鈴木に無茶苦茶された可哀想な人とも考えられる。
「読み返したくなる」というキャッチコピーはダテじゃないな。

06/22のツイートまとめ

aoao0003

3DSLL、右スティック無しなのか。
06-22 18:09

あわわ。|ファーストサーバで大規模なデータ障害、顧客データが消失 - @IT http://t.co/bJVgzcEe
06-22 18:57

変愚蛮怒のアルコン修行僧が死んだ。てきとープレイここに極まるって感じの死に方だった。
06-22 19:33

アニメ(予定)

春アニメは、

氷菓・・・なんとなく録り溜まってきたので切る
ルパン・・・いつの間にか無料配信を見忘れたので切る
アポロン・・・3話ほど見て絶賛撮り溜め放置中

とまぁ散々たる見る気の無さだった
就活だったから仕方ないね!


一応夏アニメの現時点での視聴予定
・見る
人類は衰退しました
ゆるゆり♪♪
もやしもん リターンズ
・見るかも
TARI TARI
夏雪ランデブー
DOG DAYS’

あとは、ニコニコ公式配信とか見ながら調整か
二期とかが多いな
もやしもんは、youtubeで1期が無料配信しているそうなのでとても助かる

06/20のツイートまとめ

aoao0003

チンさむロード?釣りかと思ったらマジだった、これは酷い。|千葉3人死傷:TV紹介の道路で事故 運転の少女逮捕 http://t.co/x0uiSQVw
06-20 00:14

DVDリッピングが違法ねえ・・・、なんでわざわざ不便にするかな。リッピングしないでデータを取り出す方法はあるにはあると思うんだけど、警察にはリッピングしたファイルと別方法で抽出したファイルの見分けがつくの?
06-20 18:24

違法ダウンロードはいかんと思う。でも、既に刑事罰付きのアップロードを本気で取り締まれば違法ダウンロードも無くなるだろと思うんだが、そこら辺はどうなの?
06-20 18:26

【産霊山秘録 (集英社文庫)/半村 良】を読んだ本に追加 →http://t.co/nf1eY4Qt #bookmeter
06-20 18:33

ボクシング見た。ボクシングはよく分からんけど本気だったな。最終ラウンドまでどちらもガチで打ち合ってたのは凄かった、某亀は少し見習え。
06-20 21:15

軽減税率に対するネガキャンだろコレ。|活字文化議連:新聞・出版物に「軽減税率」適用を http://t.co/VdcnndyC
06-20 21:30

変愚蛮怒(アルコン生命修行僧)

久々にブログのほうで変愚蛮怒。
mon_20120620233230.txt

アルコン+生命魔法の使い勝手の良さは異常。
ってか、生命魔法初めてだけど、案外感知魔法が使えてアイテム欄が空くな。

アイテムの引きが良い。
対混乱付きの賢者の鉄冠とか、光と影の革製ラージ・シールド+13とか。
賢者の被り物エゴって全耐性付きだったんだ・・・、運が悪けりゃ気づかずに売ってたぞ。


あと、能力値もなかなか。

現在の体力ランク : 112/100
能力の最大値
腕力 : 18/100
知能 : 18/70
賢さ : 18/70
器用 : 18/130
耐久 : 18/120
魅力 : 18/110


体力TAKEEEEEEEEEEEE。
しかも、耐久も120とか・・・。
賢さが残念だけど、魔法主体で戦う訳じゃ無いんだから我慢。

06/16のツイートまとめ

aoao0003

抗生物質の副作用で腹下ってきたー。アニソン三昧忘れてたー。
06-16 10:26

ネット配信、音質良いな。
06-16 10:28

鳥の詩、生ライブかよw
06-16 12:59

マイクミス?があったけど、Liaさんやっぱり歌うめえ。
06-16 13:06

ドラゴンボールGTか。世代的にギリギリ懐かしい。
06-16 13:55

06/15のツイートまとめ

aoao0003

親知らず一本取ってきた。
06-15 16:08

痛み止の効果が切れてきたー。
06-15 22:56

抜歯体験

ツイッターにも書いたけど、親知らず抜いてきた。

感想としては、麻酔すげーって思った。
横向きに生えてたから、歯茎切って歯を割って抜いたらしいけど、体感的にはゴリゴリされてたらいつの間にか抜けてたという。
全く痛くなかったな、うん。

まぁ、この後が痛みが出てきて大変なのかもしれないが。

06/13のツイートまとめ

aoao0003

内々定者懇談会のお知らせが来た。気になる服装に関しては全く触れられてないけど、これはスーツで来いって意味で解釈していいよね?
06-13 20:17

アニソン三昧、今週末か。
06-13 22:10

雑記

ちょこちょこ忙しかった所用が終わって、ぐったりしております。
図書館で借りてた新訳版の夏への扉をそろそろ読まないと・・・。

途中まで感想書いてたフリゲは、ちびちびやって20話くらい。
同時にデフラグもやってたらいきなり電源が落ちて、モチベーション低下中。
おいおい、これじゃ真夏になったら起動しただけで電源落ちるんじゃね?

06/12のツイートまとめ

aoao0003

ネットの書き込みと同レベル。 というかテレビで垂れ流されるだけにもっとたちが悪い。|大谷昭宏氏のコメントに、視聴者の異論噴出 #ldnews http://t.co/wvn9kdRk
06-12 22:25

リライトHf買うか買わないか

Rewrite Harvest festa!のOPが公開してた。
ファンディスクっぽいOPですな。

さて、一応アマゾンでは予約してるんだけど、どうするか困ってる。
金無いし、ファンディスクだし。
特にkeyのファンディスクは、いろんな意味でムラッ気があるからなぁ。

そもそも、最近PCの調子が悪いのでプレイできるかすら怪しい。

06/10のツイートまとめ

aoao0003

こりゃめでたい|『ジェーン・エア』の監督キャリー・ジョージ・フクナガがスティーヴン・キングの「IT」を再映画化 - シネマトゥデイ http://t.co/ZZ10dpwo @cinematodayさんから
06-10 00:12

前後編か・・・。ITとの戦いを再現できるか。もし無理なら、大胆に改変するのも大いにアリだと思う。中途半端に再現した結果が、TVシリーズ版の後編だよ!
06-10 00:15

ハードディスク整理ついでにデフラグ中。40%断片化してた。
06-10 21:29

【感想】EXTRA POWER ATTACK OF DARK FORCE (1)

http://www.freem.ne.jp/game/win/g02031.html
短編ノベルゲーしかやってなかったから、長編の濃いゲームがやりたいなぁと思ってたらこんなゲームを発見。
ヒーロー達が力を合わせて悪の宇宙人の魔の手から地球を救うSRPGらしい。

このゲームはアスキーから発売されたシミュレーションRPGツクール95を使って作られている。
ゲーム自体は2009年作という事で、約15年前のツールを使った新作が出てくるとは・・・。
そして、それが最新OSのwin7で普通に動くってのもまた凄いですなあ。
ってか、アスキーはRPGツクールだけじゃなくて他のツクールの新作も出せばいいのに。


という訳で、5話目くらいまでの感想。
1枚絵が惜しげも無く使われてて、なかなかに豪華。
流石、解凍後500MBオーバーのボリュームだ。
絵が濃くて慣れないかと思いきや、意外とあっさり馴染むものだね。

主人公たちがどいつもこいつもカッコイイな。
そして、悪役も実に悪役っぽくて非常に分かりやすくて良い。

今のところ、1話=1ステージで敵も弱いのでサクサク進む。
しかし、これからヒーローが増えていく中で、育成システムとかどうなっていくのかが不安でもある。

【感想】cubic3

http://globule.info/game/cubic3/index.html
※18禁
真っ暗闇から始まる短編ノベルゲー。
選択肢によってエンディング分岐する。

一つのエンディングを見ただけでは訳がわからず、全てのエンディングを見ることで一つの大きな物語が完成する。
エンディングによって、文中に出てくる「僕、きみ、そいつ」が指し示す人物が変わるので本編だけを読むとなかなか難解。

このゲームの特徴として、充実したエンディグリストが挙げられる。
上にも書いたように、ストーリーは難解で、理解するにはエンディングを再構成する必要があるんだけど、親切にもエンディングリストがその役目を果たしている。
エンディングの時系列、あらすじ、補足情報など、他のノベルゲーでは見られない位充実している。

ただ肝心のストーリーは一言で言い表すと(ネタバレ防止)「とんでもストーリー
ストーリーというよりも、独特なシステムを楽しむゲームかなあ。

ちなみに18禁だけど、エロはお色気程度、グロも文字表現のみ。

【感想】Reason of Detective

http://homepage2.nifty.com/wp/kotonoha/rod.html
記憶喪失の探偵が主人公の推理ミニノベル。
知っている人は知っている「3分ゲーコンテスト」の応募作品らしい。
程よい難易度で5プレイ目くらいでグッド1、7プレイ目でグッド2をクリア。

このゲームの魅力として、プレイ中に全く話の全体像が分からない、なんとも不気味な雰囲気を味わえるという所にあると思う。
特に、バッドエンドはどれもBGMと相まって不安な気分になる。

以下微ネタバレあり
バッドエンドに関しては、真相を知った後から見ればそれなりにちゃんと辻褄は合ってる。
しかし、バッド2→3→1という順で見たから、バッド1にはミスリードされたなぁ。
うーん、上手くできてる。

【感想】TRUE REMEMBRANCE-remake-

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se402345.html
3DS版もダウンロード販売されてるという、TRUE REMEMBRANCEのPCリメイク版をプレイ。
昔、無印をプレイしたことがあった気がするけど、ほとんど記憶が無い。

読者に対する媚びを売らず、淡々と進んでいく様な印象。
白い街やセツナ病といった、どこか悲しげな世界観やゲーム全体の雰囲気が素晴らしい。
序盤からの伏線も終盤にちゃんと回収されるなどレベルが高い作品。

ただ、物語の構成的にもうちょっと説明が欲しいなぁと思う部分はあったな。
いやまぁ、自分の読解力に問題があるだけかもしれんですけど。

あとは好みの問題だと思うけど、ちょっと淡々と進みすぎな感じもした。
終章とかはもう少しボリュームがあっても良かったかな。

色々と文句は言ったけど、全体の出来に比べれば些細な事で、とても面白く読ませていただいた。

以下、ちょっとした事だけどネタバレ防止のため反転で
公式サイトをよく見たら、キャラクター紹介の「黒目」と「ラ」の項目が地味に考えられて書かれてるんだな。

【感想】渇望スル島

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se456841.html
またしても某激辛レビューサイトから見つけたゲームをプレイ。
なんかやばそうなレビューだったから、期待してたけど・・・。

ストーリー
オフ会で廃墟の島に訪れた廃墟マニア達に奇妙な出来事が襲い掛かる。

ちょっと長めの短編程度のルートが4本。
なかなかに変化に富んだルート内容で、驚かされたり、どん底に落とされたり。
でも、映画「ミスト」の衝撃を味わっちゃった身としては、正直物足りない気分かも。
以下、各ルートの簡単な感想。

・食いしん坊編
青春してるなぁと思ってたら・・・、なんということでしょう
途中から嫌な予感が止まらなくなって、ああああああああ。
全部プレイした後から考えると、一番上手くまとめてた気がする。

・侵略者編
「超展開」の一言に尽きる。
主人公が一番ナヨナヨしてて、ちょっとめんどくさかった。
中盤からは、なんとなく先が読めるシナリオで、エンディングまで展開が読めてしまった。
各キャラ、特にカイ君のはっちゃけっぷりが微笑ましい。
侵略者のCGはなかなか雰囲気が出ててグッド。

・殺人幽霊編
うーん、正直どうなんだろうね。
具体的には言えないけど、どっちつかずな印象があってあまり楽しめなかった。
この題材なら、もう少し特化してやれば面白くなった気もするが。
ただ、最後のアレはなかなかシュールで狂気を感じさせていただいた。

・***編
一定条件を満たすと選択できる、一応隠しシナリオ。
無駄に豪華な演出とキャラのぶっ壊しっぷりには笑った。
一応、今作の中で一番すっきりするエンディングだけど、ネタルートだからこそもっと派手にぶっ壊して欲しかったという気持ちもある。

【感想】首のない子の話

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se314601.html
某激辛レビューサイトで面白そうな短編ノベルを見っけたのでやってみた。

サクッとクリアできるホラーアドベンチャー!
と言いつつ、結構攻略に手こずって、結局攻略ヒントを参考になんとかクリア。

ホラーとは言うものの、あくまでもちょっとした怪談的な怖さにとどまる。
どちらかというと、首のない子を撃退(?)するためのおまじないをプレイヤー自身で推理するという要素が強い。

トゥルーエンドや前日譚まで読むと、なんとなく悲しいような理不尽なようなんとも言えない気分に。
積み過ぎだろ・・・。
その代わり、隠しエンドのED20には笑わせてもらったw

フリーゲーム

長くフリーゲームと言う物から離れてたけど、久々にやってみようかな。
このブログを始めた頃は、なかなか力入れたレビューとかも書いてるし。

いきなりこのような事を言い出したのは、有料の同人ゲーが原因。

この頃、

暇だー

ムラムラする

そこそこ遊べる同人エロゲー(RPGとか、SLGとか)を
DLsiteとかDMMでクレカ購入しちゃう

という流れでの浪費が激しすぎるんだよ。
クレジット番号登録してると、本当に数クリックで簡単に買えちゃうから怖い。
今月、既に3000円位が消えた気がするし・・・。


まぁ、物凄くアレな理由だけど、なんとなくいい機会だし色々とやってみるか。
簡単な感想くらいは投下するかも。

06/04のツイートまとめ

aoao0003

今更の話だけど、なんで「たまの映画」ってモノラルだったんだろう。一応音楽のドキュメンタリーだし、演奏シーンとかもあるのに。
06-04 15:06

【プレゼント/スペンサー ジョンソン】を読んだ本に追加 →http://t.co/Z0Y2TdHj #bookmeter
06-04 23:46

スペンサー ジョンソン、プレゼントを読む。 当たり前ながら忘れがちな、生きていくコツを教えてくれる的な物語。 内容はそれなりに有効だが、実際に生かせるかと言われると、これまた難しい。 チーズの時も思ったが、物語の前後が著者の自画自賛的な展開になってしまうのは、まぁ仕方ないのか。
06-04 23:52

06/03のツイートまとめ

aoao0003

徹夜で変愚蛮怒。アーチャーホビットにて、クローン地獄も無事終わって、影のジャックにも勝利。ダンプ→http://t.co/PiVqTuxe
06-03 06:44

たまの野球が届いた。公式通販じゃ1週間前に届いたらしいけど、楽天ブックスも前日に届けてきやがった。やるじゃん、楽天。
06-03 11:57

変愚蛮怒、グレータータイタンに誤射して召喚されたりしたけど、なんとか古い城クエスト達成。バルド王+追射+アーチャーと言う事で、ターンダメージが800にw
06-03 13:35

50階ランダムクエストまで終わって、自己3位の記録らしい。
06-03 14:24

たまの野球を見た。当時リアルタイムで見れなかった身としてはそれなりに満足。だけど、なんでライブ映像じゃないものが混じってるんだと、当時の制作スタッフに聞きたい。あと、何故らんちうをカットした・・・。
06-03 16:08

変愚蛮怒、アリーナをシャンブラーまで駆け抜けた結果、スコアが自己歴代2位に。シャンブラー戦はやばかった・・・、途中でHPが2桁になったけど、アーチャー+追射撃*2の力でゴリ押しして勝利。
06-03 19:11

アーチャーはやっぱり強いなぁ、という訳で60階前半をうろうろ中。現在の課題は、スピードが足りない(+9)、何故か*破壊*の杖が出ない。
06-03 23:26

死んだー、ローワイアームこえー。
06-03 23:53

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
