

07/29のツイートまとめ

aoao0003

ブログカテゴリ整理を再開。やばい、黒歴史が止まらない。
07-29 09:01

ひとつの記事に「ゲーム」と「読書」の2種類の話題が含まれてると、カテゴリ分けに困って発狂したくなるよね。
07-29 09:26

10年10月分まで整理完了。拷問だろ、この作業・・・。
07-29 10:35

まどろっこしいので、とりあえずざっくばらんに整理するか。
07-29 10:50


リトバスアニメ

いつの間にか公式HPとトレイラーが公開されてた。
http://litbus-anime.com/

とりあえずBS11で放送してくれるらしいので、ひと安心。
トレイラーを見る限り、鈴以外のリトバス5ヒロインも全部やるっぽい?
ストーリー構成大丈夫か?

変愚蛮怒(バルログ忍者)

気分を切り替えるために、初めての組み合わせ「バルログ+忍者」に挑戦。
この組み合わせは定盤らしく、忍者の中で一番勝利が多い組み合わせだとか。
そんな事は言っても死ぬときは死ぬので、とにかく慎重にプレイしないとな。

まず、イーク5階まで潜って赤芋虫でレベル上げ。
その後、盗賊クエストを軽くこなした結果、報酬が(吸血)ダガーだった。
これは幸先の良いスタートですね。




デスソードクエストで(吸血)忍者ソード出た。
攻撃回数の関係でまだまだダガーにお世話になりそうだが。

ミミッククエストで、
☆強化鎖かたびら『忍び足』 (-2) [18,+20] (+3加速) {+速賢器隠r轟;遅}
こんな物が出てきたけど、忍者には無用な物っぽいなぁ。



城20階で格子バルトw
行ける所まで行くか。

・・・まさかの格子もどきのカスバルトだった。
あれー?死の幻覚は見えてたのに。
黒騎士ピッドがあったり、やけにユニークモンスターが居たから、その影響だったのかな。



★スラ帽、耐性のアミュレットなど、なかなか良い物を手に入れたけど、その後は停滞ムード。
この中盤のネンマリ感が最大の敵だと思う。

只今の状態
mon_20120729234329.txt



死んだ。
ダークエルフワーロック強すぎだろ。
レベル34でも全然殺されるんだけど。

07/28のツイートまとめ

aoao0003

3連続でアサガオ(黄)とかwwwwwwwwww笑うしかねえwwwwww|アサガオ(黄色)が咲いたよ! 【http://t.co/UY0vmqGa 夏休み自由研究キャンペーン 不思議な植物の観察日記】 http://t.co/CF1m4cuY
07-28 00:44

ラスト親知らず抜いてきた。
07-28 13:25

街を再プレイ中

今までプレイした中で一番面白かったゲーム「街」を再プレイ中。
久しぶりだなぁ、2,3年は通しでプレイした記憶が無い。
再プレイしようとしても大体1日目終了までプレイできないから、1日目を超えられるかが大きな壁だったけど、なんとか2日目に突入。

今回は、ブックオフにて100円で手に入れたセガサターン版をエミュでプレイ。
音楽はちょくちょく違和感覚える所もあるけど、それでも全体的にはまともに動くから凄い。
バイリニアフィルタリング使えば、フルスクリーンでもそれなりに見やすくなるし。

二次元のノベルゲーと比べると、やっぱり圧倒的な表現力の差を感じる。
例えるなら、立ち絵無しでイベントCGでほとんどを構成してる感じのノリだもんなぁ・・・、そりゃ勝てねえよ。

2日目といえば、このバッドエンドは外せない。
00000000141.jpg

変愚蛮怒(幽霊修行僧)

幽霊はロマンシリーズ第2段。
魔法領域は自然。
mon_20120728142030.txt

なにこれ怖い。
12階ランクエで★トーリン王の金属製スモール・シールドとか。
スメアゴルさんから手に入れた☆官能の女神アルナラの鋼鉄ヘルメット [6,+13] (+4) {+賢器r破乱沌劣}もなかなか酷い。
調子いい時ほど、慎重に行動しないとな・・・。



ミミッククエストで自然の3冊目キター。
あまりにも順調過ぎる。



なんかよく分からないけど死んだ。
ナンテコッタイ。
向いてないのかな、このゲーム・・・。

07/27のツイートまとめ

aoao0003

ブログの大改装でもしてみようかな。
07-27 21:33

過去のブログを漁ると、黒歴史が出てきてうわああああってなる。あまりにも酷いものは非公開にしてくか・・・。
07-27 22:16

とりあえず共通プラグインを導入してすっきりさせて、アクセスの多い鬼畜王ランスとHOI2へのリンクを付けた。あとは、カテゴリの整理とテンプレート変更くらい?
07-27 22:36

カテゴリ分類は悪魔の作業だな。凝ろうとすればするほど、進めるのが嫌になってくる。過去分はさっくり終わらせるのが良いのか。
07-27 23:30

訪問者数メモ

なんかFC2アクセス解析のデータが少しずつ消えてるので、一応メモ。
しばらくぶりに確認したら、2月のデータ消えてた・・・。

     ユニーク トータル
03月 2,515 4,349
04月 1,900 3,545
05月 2,015 3,708
06月 2,002 3,607

2010/9-12
2012/01-03
2011/04-06
2011/07-09
2011/10 - 2012/01
昔のメモを見返してみると、それなりにアクセスは増えてきてるようで。
相変わらずアクセスの大多数が鬼畜王ランス、次点がHOI2日本語化ですけど。

07/26のツイートまとめ

aoao0003

【葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)/歌野 晶午】を読んだ本に追加 →http://t.co/0PYxNZM7 #bookmeter
07-26 12:29

そういえば、リライトHfが明日発売か。お金の都合でしばらく様子見になりそうだけど。
07-26 21:42

変愚蛮怒(幽霊アーチャー)その2

変愚蛮怒で久々に順調に進みつつある。
グダグダ防止の条件として、塔スカム不可、BMスカムは適度に可。
mon_20120726204236.txt

BMスカムやら謎の瘴気クエストで、ロングボウと3本の全感知をゲット。
ついでに★ヒスロミアと★知識の石もゲット済み。
この頃アーチャーで調子に乗って死にまくってるので、慎重に城を探索するか・・・。



宝物庫クエストで、つらぬき丸をゲット。
That @$^%& Black Batがいてビビったけど、つらぬき丸とは違う部屋でよかったー。
追加耐性は破片という事で、しばらくお世話になりそう。



城27階でバルト発見。
入り口近くで高速度のロング・ボウ (x3) (+3,+22)を入手。
+22ってお前・・・。

最高レベル35のバルトなので、取り敢えず突き進んでみるか・・・と思ってたら、陽気なレプコーンが増殖してどうしようもない事態に。
勿体無い。



ロビンフッドから、★森の狩人ロビンフッドのショート・ボウを手に入れたけど、ロングボウ+22のせいで意味が無い。
既に追尾の矢のターンダメージが400近いんだが。



エルフロードから★ガントレット『パウラエゲン』
AC不足なので有り難い。



oh...
ボレル公爵に召喚されて死んだ。
マジで1つのボタンミスが死に直結するなぁ。

葉桜の季節に君を想うということ

歌野晶午、葉桜の季節に君を想うということを読む。
面白かったけど、釈然としない物は残る。
以下、ネタバレ有り反転


うん、また叙述トリックだね。
種明かしの衝撃はなかなか良かったけど、その後がただただ伏線解説の羅列になったしまったのは残念。
多くを語らなくても、読者自身の頭の中で伏線が繋がっていくってのが理想なんだけどね。
そういう意味では、ちょっと伏線がおざなりだったかも。

作品の内容としては、関係ないと思われた幾つもの話が収束していく様は、読んでて面白かった。
叙述トリックの醍醐味の一つですな。

ただ少子化世が進んでいく中で、これから高負担を強いられると思われる世代の一人として読んだら、呉田の論もあながち的外れでは無いと感じざるを得ない。

あと、語呂を抜きにするとタイトルは、葉桜というよりも紅葉桜(?)の方がしっくりくる気がする。

07/25のツイートまとめ

aoao0003

夕闇通り探検隊の中古価格がヤバイな。アマゾンとか駿河屋で、普通に万超えしとる。
07-25 19:31

07/24のツイートまとめ

aoao0003

あちゃー。本気で電子書籍を売りたいと思ってるなら、端末を安価にするより、「誰にでも」使いやすくする方に力を入れるべきだったな。|[働くモノ] 楽天の出した電子書籍端末koboが大変なことになってるwwwwwww http://t.co/ULQ9x55t
07-24 01:42

07/21のツイートまとめ

aoao0003

【粘膜人間 (角川ホラー文庫)/飴村 行】を読んだ本に追加 →http://t.co/z1dOIWTm #bookmeter
07-21 13:10

07/16のツイートまとめ

aoao0003

Superbrothers: Sword & Sworcery EP日本語化来てたのか!
07-16 05:29

戦火で荒れ果てたスキタイの平原よりはるか離れた地で、黒髪の少女に出会った。 #helloworld #スキムス http://t.co/AeeDVnTX
07-16 09:59

地下道には不気味な像があったが、とりあえずシカトを決め込むことにした。 #言い伝え #スキムス http://t.co/bvwQLghM
07-16 10:17

絶世の大書を手に入れた。「何コレ、スゴイ」とつぶやいてみる。 #絶世の大書入手 #スキムス http://t.co/sr5PDb9T
07-16 10:26

なんか、間の抜けたというか味のあるというかという感じの、なんとも奇妙な翻訳ですな。そのおかげか、ツイッターとの連携が意外と楽しい。
07-16 10:30

そして私がこんな山地にたどり着いたのも、全知全能の神の矢印に導かれてきたからなのだと教えた。 #スキムス
07-16 11:22

この頃になると、丸太さんはまるっきり私の話を聞いていなかった。 #スキムス
07-16 11:22

黄金のトライゴンを手に入れた。私、めっさスゴイ。 #スキムス http://t.co/jheH2Gh7
07-16 11:49

音楽のシンクロっぷりがやばい。
07-16 11:51

ついに念願の明月のトライゴンを 手にいれたぞ! #トライゴンゲットだぜ #スキムス http://t.co/P9GJaVv3
07-16 14:55

続きを読む

スキタイのムスメ

ツイッターでも呟いてたけど、スキタイのムスメ(原題 Superbrothers: Sword & Sworcery EP)をクリア。
先月あたりから日本語版も追加されて、なんと日本語ボイスまで付いてるとか!

プレイした雑感としては、ドット絵で表現された美しい世界と、ゲームとマッチしたクオリティの高い音楽が印象に残った。
ま、俗にいう雰囲気ゲーですな。

雰囲気ゲーとは言っても、ストーリーもそれなりにしっかりとある。
最終的に理解できたかと言われると微妙だけど、なんとなく伝えたい事は感じることは出来た、気がする。

ストーリーの表現方法として、ツイッターの様にキャラの思考を閲覧するシステムはなかなか斬新。
せっかくツイッター似にしてるんだから、もう少しソーシャルとの連携があっても良かった気もするが。

欠点としては、移動システムのだるさが挙げられるかな。
プレイ中に何度か同じ場所を往復しなきゃならなかった場面があったけど、移動が結構めんどくさい。
ココらへんは雰囲気ゲーの宿命なのだろうか。
このゲームのボイスを担当している須田さんの「シルバー事件」とかも、なかなかアレな移動システムだし。



【追記】
今気づいたが、ツイッターと連携することで、画像を入手できるのか。
なんとも地味というか、なんというか。

swanky streetの歌詞

カラオケで初めて歌ってビビった。
http://www.barks.jp/users/aforum/?id=52003070&a=1000004941

そうか、やっぱりあの歌詞はそのまま出したらマズイんだな。

07/15のツイートまとめ

aoao0003

イジメも酷いとは思うが、ネットのデマ拡散も怖いな。|「いじめた少年の祖父」ネットに誤情報 元警官が被害届 http://t.co/xEZehqZ5
07-15 12:38

07/14のツイートまとめ

aoao0003

久弥さんの新作が始動か。
07-14 14:40

バックアップとか変愚蛮怒とかエロゲーとか

今日はアマゾンで注文したDVD-Rが届いたので、色々とデータをバックアップしてた。
レンタルで借りたCDのデータに、ダウンロード販売で買ったデータなどなどをひたすらDVDに焼いてた。
ImgBurn使いやすいね!


変愚蛮怒は悪ハマリしてる気がする。
やっぱり、BMスカムに加えて、水辺スカム、塔スカムの味まで覚えてしまったのが悪いのか。
しばらく離れてみようかなー。


gyuttoのセールで、気になってた「ぜったい絶頂☆性器の大発明」が半額だったので衝動的に買ってしまった。
前作の傾向からして、少し待てば他サイトでも半額になるでしょうに・・・。
gyuttoのDRMは、イマイチ勝手がわからないのであまり使いたくない気がするんだ。

ゲーム自体は少しプレイしたけど、なかなか実用性が高そう。
やっぱり動くということはいいことですなぁ。

07/13のツイートまとめ

aoao0003

お役所仕事ってレベルじゃねーぞ。|痛いニュース(ノ∀`):違法ダウンロード刑事罰化Q&Aを文化庁が公開…「メール添付された海賊版の映画・音楽をコピーしても違法じゃないよ」 http://t.co/gvg7yKLt
07-13 00:10

steamサマセ来たか!
07-13 06:27

だが、全体的に必要スペックが高くて、買えるものねえ。terrariaは持ってるし。shogun2はいつの間にか買えるようになってたのか。
07-13 06:36

ドライブのパスの変更方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1491552.htmlより、

>[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]

>で、左側の画面から「ディスクの管理」を選択します。
>次に右側の画面でドライブ文字を変更したいドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」を選んでドライブ文字を変更します。このとき、すでに使われているドライブ文字は選択できません。

07/10のツイートまとめ

aoao0003

昨日に引き続き、無駄に忙しい日だった。
07-10 20:12

なんか4月頃からアニメが見れない、きっと就活のせいだと思ってた。でも考えてみたら、研究室配属で生活が一変してた。3年まではぼっちを満喫してたのになぁ。
07-10 21:14

07/09のツイートまとめ

aoao0003

カタハネサントラ注文した。某就活サイトのアンケートで溜まったポイントが2400ポイントあったから、実質1800円でした。
07-09 18:53

moonのサントラと、シルバー事件のサントラも再販しないかなー。
07-09 18:56

すごく・・・高いです。なんで小説単体版を一般発売しないの?ドラマCDにBOXとか、愛蔵版として別でやれよと。|STEINS;GATE 外伝小説 一巻「閉時曲線のエピグラフ」 http://t.co/nrjQe9mz
07-09 20:27

辛ラーメン柿の種が思ってたより悪くない味だった。ネットで話題の韓国云々は置いておくにしても、名前にわざわざマズイと評判の「辛ラーメン」なんて付けて、何か利点あったの?
07-09 20:55

近況

オタ趣味だったりの近況

・カタハネサントラを注文
もし品切れになったら、とても後悔しそうな気がしたので。
memories are hereは、アマゾンのmp3ダウンロードから購入したフタリノワタシ版の音源を持ってたりする。
でも、微妙に違いがあるらしいね。
何はともあれ、届くのが楽しみ。

・リライトHfを断念
世界の終わりのLovesongでkeyとの付き合い方を変えたくなった。
なんというか冷めたというのか、なんというか。
昔はあんなに魅力的に思えたCLANNADも・・・って感じ。
ま、なんだかんだ言っても作品自体の評判が良かったら買うんですけどね。

・アニメを見る気力が起きねええええええ
来週までにニコニコのゆるゆり2期を見なかったら、その時は終わりだと思ってる。

07/08のツイートまとめ

aoao0003

カタハネのサントラ再販してたのか・・・。
07-08 21:19

カタハネは良いゲームだったね。密かにアニメ化しないかと思ってたり。ただ、無駄に3周する構成はどうにかして欲しかった。
07-08 21:39

サントラ限定生産なのか・・・、「限定」とかって言葉に弱いからポチってしまいそう。
07-08 21:52

変愚蛮怒(幽霊アーチャー)

そろそろ初*勝利*を目指したい今日この頃。
幽霊アーチャーはロマンだと思うのです。

盗賊クエスト、何度か自殺を繰り返して3冊目の魔法書をゲット。
即売って、その資金でBMスカムを敢行、ロングボウとスピードの杖をゲット。

その後、青芋虫増殖しようかと思ったけど、なかなか出てこないからワーグクエストに。
ロングボウのおかげでサクサク攻略し、現在レベル11。



ランクエ6階、12階と下水道、オーク、破滅1クエストをサクサククリア。
収穫は、耐乱付き(トランプ)装備、ドア階段感知ロッド、イルミネーションロッド。
早めに必須ロッド3種が揃ったので、快適なプレイが出来ますねえ。

次は迷宮行って帰還ロッド取ってきて、城に潜るか。



深追いして死んだー。
ダークエルフワーロックは、やっぱり慎重に処理すべきだ。
学習しないなぁ。

07/05のツイートまとめ

aoao0003

思い切ってノートPCの裏面開けて、ファンの掃除をした。ファンの動きが明らかに違うぞ。風を感じる!
07-05 20:17

CPUの温度が最高60度とか画期的だな。やっぱり90度オーバーは異常だったのか。
07-05 21:10

LIMBOやっても全然熱くならないな。ちょっと進めてみたが、巨大クモが意外と可愛かった。
07-05 23:58

07/02のツイートまとめ

aoao0003

県立図書館は今までスルーしてたけど、非小説系で面白そうな本がいっぱいあるらしいから、明日覗いてみるかな。
07-02 00:14

プロップ DL On-lineが閉鎖とかナンテコッタイ。通常時の高ポイント還元に加え、3連休企画が神がかってたのに・・・。
07-02 17:49

内々定者懇親会は特に何事も無く終わった。何事もなさすぎて、変にテンション上げる必要もなかったから助かった。次回は、飲みもあるらしいがな!
07-02 18:00

鬱ったー。
07-02 20:25

07/01のツイートまとめ

aoao0003

【闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達/G.パスカル ザカリー】を読んだ本に追加 →http://t.co/GRQohBUo #bookmeter
07-01 22:21

明日は内々定者懇親会だ。自己紹介くらいは考えておいた方がいいのかねえ。
07-01 22:59

そういえば、夏アニメがそろそろ始まるけど見る気力がない。
07-01 23:43

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
