スポンサーサイト


今更、クラナド一期の感想やら

昨日、しばらく放置してた16話~番外編までを一気に見たから感想でも書いてみようかと
でも、1話~15話はかなり前に見たのでそこら辺を考慮に入れてもらえると幸い

はっきりというと、思ったよりは良かった
某掲示板の某板にて、無茶苦茶叩かれてたけどそこまでのもんでも無かったと感じたな
まぁ、あんなに膨大なテキスト量が、いくら2クールといっても入るわけないんだな
そこは、アニメと原作と別物と見ないとやはり苦しいな
Airにて、京アニが最高過ぎたから否が応でも過剰に期待してしまったんですな。

まぁ、思ったより良かったとは書いたけどやっぱり最高と言うには程遠いな


○良かった点
流石は京アニ
作画や背景は綺麗です。

思ったより、渚と岡崎基準だったな
17~18話の概要をちらほら聴いてたからかなり不安だったが。

18話も、適度にキャラを絡めながら他とのフラグを折って、渚一直線にするには案外いい手だったのかもしれん。

親父との確執がしっかり描かれていた
22話にてなんか言ってた気がするけど、まぁ気にしない
アフターでばーんとやってくれれば問題ない


●普通にアニメとして気になった点
風子登場が酷い
真面目な場面で使うのは気が狂ってるとしか思えない(17話)
監督が趣味に走って、ストーリーを冷ましてどうする
ギャグとして割り切れば、まぁ何とかなる?

ことみ編が残念、尺不足で急ぎすぎた
そもそも、ことみと恋愛関係にならずに進めること自体が無謀だったのでは
その後、ことみ空気化

21話の演劇部の準備体操にて
胸強調し過ぎだろこのバカチン
体育倉庫みたいに狙ったエロより、日常にさりげなく入れられたエロの方が不快。


気になった事も結構あったけど楽しめましたよ、ええ

さて、この後はアフターのネタバレ含む&原作厨としてのアニメクラナド
ネタバレは多少ぼやかした表現にするけど、
クラナドのアニメが好き、アフター楽しみ、という人は見ないほうがいいです

以上の点を了解した人は↓








●原作厨として気になった点
春原のギャグ大幅減
これは個人的に痛い
俺が思うにクラナド学園編の5割がたは春原で出来ているといっても過言ではないのに
せめて、「それと便所カバー」くらいは入れて欲しかった
アフターに期待

朋也が不良ぶってる優等生にしか見えん。
もっとクラスからのけ者にされても良かった気がする
22話の「俺この学校が好きになってきたかもしれない」的な発言はどうなんでしょ?
まぁ、原作と違ってあれだけ充実してればそんな言葉も出てくるんですかね

あと、思ったんだが
演劇部員が渚のためではなく、岡崎目当てで入ってきてるように見えてなんか嫌だ。


★今後のシナリオへの影響なんやら
表現が緩和されてる部分が多々ある(鷹文のアレとか)
それに伴って、親父のアレとか、芳野のアレとかが中途半端に緩和されてそう
事実として、現在放送中のアフター第4話にてサッカー部の表現が変えられてるそうで
まぁ、原作じゃ最悪の連中だったから仕方ないし、BS-i民だからまだ実物見てないから詳細は全く分からんけどな
でも、親父のアレは今後の物語にもかなり影響するし
芳野のアレはクラナドの中でもかなり好きな場面だからあんまり変えて欲しくないなー

勝平シナリオ、美佐枝シナリオ、幸村シナリオについて
勝平は絶望的か、一期のOPにも唯一出てないしw
美佐枝は一応伏線は張ってるけど、難しいか
幸村は、尺的にもやり易いからやるだろう
というか、やらない訳がない

創立者祭と学園祭について
原作では創立者祭のみだったんだよな
そんで、1回のみの祭りというのがアフターでも絡んでくるのだけど、どうなるんだか

演劇部が賑やかな集団になっちゃった事がアフターでどう影響するか不安
智代とも普通に仲良いから、アフターで原作通りとはいかんねぇ
生かすも殺すも、京アニの脚本次第なのです。


まぁ、結構グダグダ書いたけど
なんだかんだ言ってアフターには期待しておりますとも。
スポンサーサイト

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
