スポンサーサイト


ドラクエ7の思ひで

あまりにもドラクエ9が叩かれてるんで、なんとなく7について思いを馳せる。

思えば、ドラクエ7が初めてのドラクエであり、初めての本格的なRPGだった。

一般に叩かれてる、「最初のスライムに遇うまでが長すぎる」といった点もあの頃は全然気にならなかった。

思い出すなあ…

時々挿入される、よく分からんCG

序盤におけるキーファのかえん斬りの異常な強さ
そしてキーファが抜けた後の戦力不足

初めてメタルスライムを倒した時のときめき

ダーマ神殿の格闘場にいた明らかなブログラムミスによる、場違いな強さの敵

盗賊3人組の異常な強さ

ストーリー中盤の怒涛の羊無双

水没して現在に帰れなくなって、かなり弱い職業でダグラス(うる覚え)を倒す事になった時の不親切設計に対する怒り

風の谷のボスに勝てない絶望感
それを解決した職業「スーパースター」のハッスルダンス&火柱

初めて「神さま」に会って戦った時の衝撃
もう、その強さが信じられなかった

始まるパーティ強化
そして初撃破、たがその後ターン数という大きな壁にぶち当たる

更なるパーティ強化
そして神さまに本当の勝利…

しかし次の世界でのボス「四精霊」のあまりの弱さに閉口


その後「メタルキングのこころ」を使わずにこの職業をマスターしたり、モンスター図鑑とモンスターパークも完成させるなど、当時の自分はかなり暇だったようだ。

んで、総プレイ時間は余裕で150時間越えてた。

前にも後にも、ここまでやりこんだゲームは無いだろうな。
そして、そんなドラクエ7をみんながクソゲーといっても、僕にとっては思い出のゲームなのです。

まぁ、もう一度最初からやれと言われたら、断るが。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
