

【レビュー】時代の底辺脱出戦記 スラムガイ

WS000000_20101213201300.jpg

タイトル 時代の底辺脱出戦記 スラムガイ
ジャンル ドン底人生体験シミュレーション
ダウンロード スラムガイ公式HP
備考 バグが多いので、公式HPを精読推奨
    下ネタ、不謹慎ネタなどが苦手な人は注意

重度の二次元オタの主人公。
ある日、父親が愛人に騙されて1億円の借金を作っていたことが発覚。
果たして高校3年間で借金を返済することができるのか?

簡単に言うと
「借金返済どん底シュミュレーション+下ネタ+ブタゴリラ+燃え+スパイス程度の萌え」
って感じのゲーム。

下ネタやブラックネタののオンパレードなので、そういうのを笑って許せない人はスルー推奨。
とりあえず、こんなゲームをコンパクに送った作者すげー、尊敬する。

WS000003_20101213201616.jpg
WS000001_20101213203950.jpg
WS000002_20101213201624.jpg


はっきり言って一般的に見ると、かなりアレなゲーム。
とにかく人を選ぶとは思うが、こういうのを好きな人はかなりハマるのではないか。
ただのバカゲーっぽいけど、意外とゲームとしてもしっかり遊べる。

・ストーリーについて
主人公自体がかなりひねくれてる上に、あらゆる所がギリギリなので、少し遊んで合わない人は諦めた方が良い。
でも、そのファーストインプレッションさえ乗り越えれば、骨子自体はしっかり作られてるので結構楽しめると思う。
青汁デュエルとか、最初は馬鹿みたいとか思うかもしれないけど、ラストバトルは糞熱い。

ただ、美少女ゲーとかではないんで、ヒロインとのエンディングには期待しないほうがいい。
本編中では、それなりに仲良くなれるんだけどね。

・キャラクターについて
主要キャラもモブキャラもみんな凄く濃い
公式HPのキャラ紹介を見ていただけると、その片鱗を感じていただけるのではないだろうか。

蔵人とダンは変態だけどいい奴ら。
好感度が上がると、なんだかんだで助けてくれるしね。

ヒロイン陣は、意外と魅力的な娘が揃ってる…、一人を除いては。
いや、あいつをヒロインに数えていいのだろうか。

まぁ、どんな子かというと、主人公の誕生日にほぼ全裸の格好で押しかけてきたり、欲求不満になったら勝手に主人公の部屋に侵入して××したり
ある意味、このゲームの顔とも言うべき方ですよね…。
詳しくはゲーム中にて、嫌でも遭遇することでしょうからお楽しみに。

・システム
システムは、使用ツールのおかげで勝手がかなり悪い。
そのおかげで、周回のやる気が削がれる。
環境によっては、エラーが出て強制終了も起こるとか。
もし、他の安定した環境に移植してくれるなら、1000円は出すのになぁ。

・総評とか
なかなか薄いレビューだけど、ゲーム本編は本当に濃い。
まさにフリゲだからこそ誕生し得た名作(迷作?)。

実を言うと、まだキリノのルートしかクリアしてないんだよな。
ってか、それ以外のルートは単純にやるだけでは少し難しい。

ついでに、有料のシェアウェア版も売ってます。
そして、何故か買っちゃってる自分。
まぁ、それほど自分の中で気に入る何かがあったのでしょう。

最後に起動方法を少し説明。
・画面の色は16ビットに
・vista以降は互換モードをXPSP3にして実行すると良いかも

※このゲームや、ここで使用している画像は作者様に著作権があります。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
