

アンリミテッドサガらしい

とある中古ゲーム屋に安く売ってたので、怖いもの見たさに購入。
説明書無しで140円。
ペットボトルコーラ買えますよ。

そして、早速プレイ開始。
以下、私の説明書すら無い、数十分にわたるプレイの記録である。

まず、OPムービーが流れる。
無駄におもしろそうに見えるから困る。

タイトルへ移行して、キャラクター選択。
なんか男っぽい女がいたり、その逆がいたり。
右下の変な生物も気になったが、なんとなく、真ん中にいた「運び屋」を選ぶ。

簡単なストーリー
運び屋だった、この人の兄貴が死んでいるらしいですよ。
そして、自分も運び屋になったらしいですよ。

なんか、それっぽいイベントが入る。
結局のところ「手紙運べ」ということらしい。
それにしても、何故ボイスが微妙な所にしか挿入されないのかが気になる。
しかも、ボイスON/OFFも無いときた。やれやれ。

街の中を探索(選ぶだけ)するが、特に有力な情報もないので町を出る。
するとどうだろう。謎のマップが出てきた。
まぁ、「古いゲームだし街道のつもりなんだろう」と自分を納得させてキャラを動かそうとする。
勿論、まず十字キーで操作…出来ない。なんかメニューが選択されるだけ。
それでは、スティックか…あれ?うごかねえぞ。

数分後…。
やっとスティックを動かした時に謎の光が出ることに気づく。
答えはスティックを長倒し。
なんて斬新なゲームだろう。
オラ、ワクワクしてきたぞ。

マップを進む。なんか落とし穴らしい。
スロットが回る、○・×・爆弾。
スロットを止めると爆弾でした、HP‐40。

その後、敵が出る。よく分からんからパンチしとく。
というか、どうして1ターン五回行動なんだろうと素朴な疑問。
落とし穴に落ちたので、すぐにHPが尽きる。しかし死なない。
どうやら、LPだけで戦っているようだ。HPいらなくね?

その後、よく分からんけどHP0でLPを減らしながら先へ進む。
途中で、城に入る。どっかの街に手紙届けるんじゃないのかと。

そして、城の奥には襲う男(ドラキュラ)、襲われる女。定番ですね。
勿論、間に割って入る主人公。ドラキュラとの戦闘。勿論主人公フルボッコにされる。
そして、敵の退散時に謎の言葉
「お前の血に免じて今回は~(うる覚え)」
どうやら、この人が主人公のお兄さんを殺したらしい。でも主人公気づかない。

その後、助けた女にも逃げらる。
そして、城の入り口で血にまみれた届け証(お兄さんの荷物の)が見つかる。
やっと事情がわかった主人公!
そして最高に盛り上がったところで、このボイス!!
「アニキー!!」

この滑稽さを伝えることが出来るだろうか。
本当にいきなりボイスが入るんですよ。

こればっかりは、実際にやってみてもらわないとどうしようもない。
私は、これを聞きこのゲームに見切りをつけたのであった。


と思ったが流石にコーラ分は取り戻したいので、今度はインターネットで遊び方を見てからプレイするとしよう。
運び屋ランクとかあって、一応おもしろそうな要素はあるんだけどな…。

追記
あと、そういえば音楽も結構良かったね

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
