鬼畜王ランスをwindows7にインストールしてみた(改)

鬼畜王のインストール方法で来る人が多いので、前回より丁寧に解説。

あくまでも、自分の環境(windows7 32bit msi製のノートPC)での方法なので、参考程度&自己責任で。
vista以前は、もっと簡単な方法があるので、別サイトを御覧ください。

この方法の問題点として、稀にBGMが途切れて無音状態になることがある。
特にダンジョン探索時に多発する。
環境の問題なのか、方法の問題なのかは不明。
音楽が切り替わると大体治るのでプレイには支障はありませんが、神経質な人は要注意。

あと、エロゲなので18歳未満は帰りましょう。



1 アリスアーカイブスにて「鬼畜王ランス」をダウンロード、その後解凍
http://www.retropc.net/alice/
rar形式なので、対応の解凍ソフトが必要。


2 出てきたゲームのイメージを読み込む
ここら辺は、CD Manipulatorを使って実際にCDに書きだしてから読み込むなり、DAEMON Toolsを使って直接読み込むなり、ご自由にどうぞ。


3 読み込んだイメージからゲームをインストールする
このインストールには注意が必要。
まず、マイコンピュータから読み込んだゲームディスクを右クリック→開くを選択。
132.jpg

その後、必ずSETUPNT(緑のコンピュータのアイコン)からインストール画面へ進むこと!
233.jpg

それ以外の方法でインストールすると、ゲームがバグる可能性あり。


4 System3.9、修正パッチの導入
「System 3.9 Ver. 5.49」をここからダウンロード。

その後、解凍したファイル中の「System39.exe」を「System35.exe」にファイル名変更して、鬼畜王ランスをインストールしたフォルダに上書きコピーする。
334.jpg

修正パッチはここから
パッチの内容はリンク先に書いてある。
とりあえずお好みで、「修正改3」、「ご都合修正」、「修正Rev2」のどれか1つをダウンロードすればよい。
そして、解凍して出てきた「鬼畜王SA.ALD」を鬼畜王ランスをインストールしたフォルダに上書きコピーする。

431.jpg



一応ここまで終わると正常にプレイできるようになりますが、このままではBGMがなりません。
仮想ドライブやCDドライブに、作成したゲームディスクを読み込ませることによって一応BGMは鳴りますが、今度はBGMがループしません。
(仮想ドライブの場合、鬼畜王ランスを起動→オプション→CD再生ドライブから任意のドライブを設定する必要有り)

以下はBGMも出来るだけ正常に鳴らしたい人のみ進んでください。


5 _inmm.dllの導入
windows7導入にとって、これからが大変。
まず、鬼畜王ランスのsystem3.9を改造します。

_inmm.dllをここからダウンロードする。
説明の都合上、zip版ではなくインストーラー版を使ってインストール。

その後、_inmm.dllを起動し、「パッチ」のタブを選択。
そして、鬼畜王ランスをインストールしたフォルダの「System35.exe」を_inmm.dlにドロップする。
535.jpg

すると、書き換えをしますかと言われるので、はいを選択する。
これで、system3.9の改造は終わり。


6 音楽の取り込み
次に、ゲームディスクから音楽データを取り込んで、mp3に変換する。
やり方はどうでもいいんだけど、以下のとおりにやると良いことがあるかもしれない。

cd2wavをここからダウンロード。
起動後、設定ボタンを押して、ゲームディスクを読み込んでるドライブを指定する。
625.jpg

あとは、トラックの2~29を選択、右クリックの取り込み開始を選択する。
726.jpg

その後、保存場所を指定して、ファイル名を設定する。
ただしこの時、ファイル名を「kichiku」にして、ベースファイル名に設定にすれば、後から楽ができる。
827.jpg

次に出てきたwavファイルをmp3ファイルに変換する。
ここら辺は、特に難しい事もないと思うので省略。
ただし、「kichiku_**」というファイル名の形式は出来るだけ変えないように。

最後に鬼畜王ランスのインストールフォルダ上に「bgm」というフォルダを作って、その中に作成したmp3ファイルを入れる。
928.jpg


7 _inmm.iniの設定
まず、下のリンクから_inmm.iniをダウンロード(パスワードは「rance」)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/385246
そのまま鬼畜王ランスのインストールフォルダにコピーする。

1029.jpg


※mp3のファイル名が「kichiku_**」という風になっていない場合
inmm.iniを編集する必要がある。
下のまるで囲ったファイル名をbgmフォルダにあるmp3に対応させる。
色々と面倒なので、トラック2~29の順番は多分変えるべきではない。
1130.jpg

_inmm.iniについての参考リンク・・・鬼畜王ランス Part21


8 いよいよ実行
インストールフォルダのsystem35.exeを実行。
いきなりOPが流れて、音するじゃんとか思うかもしれないが、そこはBGMでなくてSE扱いらしいのでぬか喜びしないように。

とりあえず、タイトルでしっかりとBGMが鳴れば、おめでとう成功です。



追記(11/1/26)
説明が不足していた部分などを修正。

追記(12/6/29)
ちょっとリンク追加。

追記 (12/8/26)
ちょっと致命的な部分がリンク切れしてたのを修正。

追記(12/10/12)
_inmm.iniがややこしかったので、直接ダウンロードできるように。
ちなみにwindows7のprofessional以上を使っていてPCパワーに余裕のある人は、xpモード+vmwareが一番手っ取り早いかもね・・・。
FC2 Management

comment

Secret

No title

大変参考になりました。

ありがとうございます!!

No title

助かりました。ありがとうございます。

No title

参考になりました!!
ありがとうございます。

No title

参考になりました、本当にありがとうございます!

No title

あえいがとうございました!

No title

大変参考になりました。 ありがとうございます!!

質問しても良いでしょうか?ダメならばスルーでかまいません。

インストールはたぶん成功したのですが、
画面の上下が黒くなり、全画面になりません。
他のPCゲームは全部の画面ちゃんと映ります。
自分自身色々とやってみたのですが、直りませんでした。
鬼畜王ランスはそのような仕様なのですか?
ちなみに、win7で27インチのモニターを使っています。

Re: No title

いっくんさん。

自分の環境で試したところ、
同じく上下(あとワイド画面なので左右にも)に黒い部分が出てきました。

一応、オプション→フルスクリーン設定で色々と出来そうですが、
自分の環境では全く変化が無いようです。

元々のゲーム自体のウィンドウサイズが多少横長で、、
かつ古いシステムを無理矢理動かしているという事もあり、
仕様上どうしようもない気がします。

No title

蒼々さん、こんにちは。

だめもとでコメントを書いたので返事が
返ってきたのはとてもうれしいです。
全画面はやっぱり無理そうですね。。

返事ありがとうございました。

No title

質問です!
上記の通り全く同じことをやっているつもりなのですが、起動時に

C:\AliceSoft\鬼畜王ランス\_inmm.iniが見つかりません。

C:\AliceSoft\鬼畜王ランス\_inmm.logにログファイルが作成されました。

と出ます。
そのせいか分かりませんが、BGMが出ません

もちろんmp3に変換したファイルを bgm の中に入れて _inmm.ini も作成してあります。何が原因なのでしょうか?

Re: No title

zonexさん。

色々と試してみたところ、_inmm.iniが認識されていない時にこのエラーが起こるようです。
_inmm.ini自体を新しくアップロードしたので、そちらを使ってみてください。
このファイルを使った場合はファイル名変更は不要です。

No title

蒼々さん

迅速なお返事ありがとうございました
追記していただいたURLからDLして試したところBGMが鳴りました!
本当にありがとうございます!

No title

大変参考になりました!
ありがとうございます!

No title

ご紹介頂いた方法をランス4で試したところ、上手くいきました
大分昔にダウンロードしたものの音を鳴らす方法が分からず、
そのまま放っておいてしまったのですが、大変参考になり助かりました
ありがとうございました!

No title

_inmm.dllをZip版で認識させたいのですが
インストールじゃないとゲームが起動してくれません
(ZIP版でシステムを書き換えた後起動しようとすると
「コンピュータに_INMM.dllファイルがないため起動できません」とメッセージが出る)
C\Programの下に_inmm.dllを置いておかないと駄目ってことなのでしょうか?

No title

やっと何とかできそうです。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:蒼々
地方独立系SIの2年目社員。

趣味は読書、ゲーム、極稀にランニング。

ブログ再開しようと試みてるが、
続くかは不明。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本