スポンサーサイト


steam版「Hearts of Iron 2」の日本語化

completeパックの内の、無印の日本語化っぽいものに成功。
DD/Armageddon日本語化はこちら

参考ページ
http://www14.atwiki.jp/youge_wiki/pages/43.html
http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

これだけじゃ、かなり苦労したので、実際の手段をメモ。

日本語っぽいのが出来たよーって趣旨のメモなので、あくまで自己責任で
steam版の日本語化を保証する物でもないので、日本語化出来なかったと文句を言わないように。

どの環境でも出来るとは限らないので、バックアップは必要に応じてしておくこと。
何か起こったら、steamからダウンロードし直せばいい話なんだけど。

そもそも自分もこのゲーム初めてなので、正常動作してるのかは不明。
とりあえず、チュートリアルとシナリオ冒頭までで強制終了などのエラーが無かった事を確認。

ついでに、環境はwindows7 home 32bit。


1.パッチから実行ファイルを取ってくる
以下URLから、1.3aのパッチをダウンロード。
http://oldwww.paradoxplaza.com/hoi2_v1.3a.exe
リンク切れ、「hoi2_v1.3a.exe」で検索すれば出てくるかも。

その後、ダウンロードした「hoi2_v1.3a.exe」を実行せずに解凍する
自分は解凍ソフトのlhaplusが入ってたので右クリック→解凍で行けた。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

その後、出てきたInstallShield由来のcabファイルを解凍するために、解凍ソフト「XacRett」をダウンロード。
http://www.kmonos.net/lib/xacrett.ja.html
使い方は、付属のテキストファイルを参照。

そして「XacRett」を使って、「data1.cab」を解凍。
解凍したファイル内の「HoI2.exe」をsteamの中のhoi2ファイルに突っ込んで上書きする。


2.1.3bのパッチを当てる
以下URLの「Hoi2-1.3b-AI-Update.rar」というリンクからダウンロード。
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=226786

その後、解凍した物をsteamの中のhoi2ファイルに突っ込んでファイル統合したり上書きしたり。


3.実行ファイルの日本語化
http://tobject.web.fc2.com/から「paradox JP-Patcher Ver.0.02a」をダウンロード。

解凍後、「paradox JP-Patcher」起動する。
出てきた説明を無視して、ドロップダウン以外の部分をダブルクリックすると、次のような画面が出てくる。
WS000001_20110514022702.jpg

赤丸の部分に、
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2.exe
と入力。
(つまりはHoI2.exeの場所を指定する、環境によって違う可能性あり

その後、Analyze→ScanAll→Patch→Saveとボタンを押していく。
保存するファイル名は、HoI2_FMJ.exeで。
そのあとなんか2つ位ウィンドウが出てくるけど、「はい」にしておけばいいかと。


4.和訳ファイルを用意したり、ショートカットの設定したり
http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BDの3番4番を参考にどうぞ。

(2013/12/31追記)
ただ今サーバの関係で上記URLがリンク切れを起こしている模様。
*多分*以下URLが代わりになるはず・・・
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?MOD%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD


5.ショートカットから実行して、日本語化されてることを確認


まぁ、こんな感じ。
無題
上は、日本語化後のチュートリアル2のスクリーンショット。

環境のせいかexeファイルのせいか知らんが、JP-Patcherはなんかまともに動かなかったけど、少しゴリ押ししたら上手くいった。
もし、普通の使い方通りでパッチが当てられたなら、それでいいかと。

それと、1.3bパッチを一応当ててるけど、必要なのかどうかは不明。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ここでsteam版「Hearts of Iron 2」の日本語化を参考にしたら見事に日本語化に成功しました。
ありがとうございました。

No title

成功した方が居たら教えて頂きたいんですけど
HoI2ver1.3b用和訳ファイルを解凍し、HOI2mod-jpを、HoI2をインスコしたディレクトリにコピー
とは、steamのhoi2の中にということですよね?

また、
デスクトップにあるHoI2のショートカットを書き換え。とはショートカットのURLの所を
"C:\Program Files\Paradox Entertainment\Hearts of Iron 2\HoI2_FMJ.exe" HOI2mod-jp
と書き換えればいいのでしょうか?

かなり前の記事なので質問するというのもお邪魔だとは思うんですけど、聞くところがここしかなく

Re: No title

只今、実際に確認できる環境が無いので記憶を元に回答。

> HoI2ver1.3b用和訳ファイルを解凍し、HOI2mod-jpを、HoI2をインスコしたディレクトリにコピー
> とは、steamのhoi2の中にということですよね?

そのとおりかと。
つまりはHoI2_FMJ.exeと同じ場所に、HOI2mod-jpフォルダをコピーすればよかったと思います。


> デスクトップにあるHoI2のショートカットを書き換え。とはショートカットのURLの所を
> "C:\Program Files\Paradox Entertainment\Hearts of Iron 2\HoI2_FMJ.exe" HOI2mod-jp
> と書き換えればいいのでしょうか?

こちらもsteamのhoi2フォルダ内のHoI2_FMJ.exeを指定するので、
"C:\Program Files\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2_FMJ.exe" HOI2mod-jp
といった感じに指定する必要があります。

No title

お礼遅れて申し訳ありません。質問した者です。
無事できる事が出来ました!ありがとうございました!!

No title

%07で問題が起きたのですがどうすればよろしいでしょうか?

Re: No title

11/1に質問された方

あまりに情報が少なすぎるので、もう少し詳しく教えてもらえないとなんとも言えません。

No title

あっなりました

No title

1.3bのパッチを当てる
以下URLの「Hoi2-1.3b-AI-Update.rar」というリンクからダウンロード
のHoi2-1.3b-AI-Update.rarを押すと、
attachment.phpというファイルがダウンロードされてしまいます。
どういうことでしょう?

No title

上のコメントのものです
その後1.3aのまま進めたところ
paradox JP-Patcher Ver.0.02aでエラーはなく正常に日本語化でき
HOI2mod-jpもexeと同じ場所に入れましたが日本語になりませんでした
これは1.3bじゃないからなんでしょうか?
OSはwin7 64bitです

Re: No title

上の方へ

手順の4番で使っている日本語化ファイルが1.3b用なので、多分1.3aでは駄目かと。

1.3bのリンクについては1/22の22時現在、こちらの環境では普通にrarファイルがダウンロードされます。
時間帯やブラウザを変えてみてはどうでしょう?

No title

steam版 hearts of iron 2 complete 日本語化に成功しました、あいがとうございます。特に問題も発生せず日本語化できました。

環境

win7 64bit

data1.cabとはどこにあるのでしょうか?

Re: タイトルなし

> data1.cabとはどこにあるのでしょうか?

hoi2_v1.3a.exeをLhaplus等のソフトで解凍してください。
その中に入ってます。

hoi2_v1.3a.exeは何処でダウンロード出来るのでしょう?
解凍ソフトは持っていますがhoi2_v1.3a.exeがダウンロード出来ません。

Re: タイトルなし

> hoi2_v1.3a.exeは何処でダウンロード出来るのでしょう?
> 解凍ソフトは持っていますがhoi2_v1.3a.exeがダウンロード出来ません。

少しは自分で探しましょう
http://hayasoft.com/hiko/paradox/mop/mop.htm

No title

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2.exeのファイルは開けません。
と、表示されてしまい先に進めません。何度も済みません。

Re: No title

> C:\Program Files\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2.exeのファイルは開けません。
> と、表示されてしまい先に進めません。何度も済みません。

もう少し具体的な情報が欲しいなーと思ったり。

とりあえず、3.実行ファイルの日本語化にて、
>赤丸の部分に、
>C:\Program Files\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2.exe
>と入力。
の後にAnalyzeを押したときに、エラーメッセージが表示されるという想定で回答。

恐らく入力するファイルのパスが間違っていると思われます。
(正しいファイルパスが入力されていた場合に、なんらかのエラーが起こると別のエラーメッセージになるので)
記事本文に書いてあるとおり、ここで入力するパスは環境・バージョン等により異なりますので、自分で調べて入力してください。

No title

機種:windows8
状況としては1.3bのパッチを導入した後↑に記述された通り
ファイルの場所を探し、記入しましたが順番に押していく過程の一つ目のボタンでファイルが開けませんと言われてしまい、調べましたが分かる人がおりませんでした。

Re: No title

> 機種:windows8
> 状況としては1.3bのパッチを導入した後↑に記述された通り
> ファイルの場所を探し、記入しましたが順番に押していく過程の一つ目のボタンでファイルが開けませんと言われてしまい、調べましたが分かる人がおりませんでした。

考えられるのは・・・、
①やっぱりファイルパスが間違っている
→exeファイルのプロパティに書いてある「場所」をコピペして利用するなどして入力ミスを無くす
②Windows8という事で変換プログラム的に対応していない
→意味ないと思うけど、互換性モードを使用して起動してみるとか・・・http://www.gigafree.net/faq/vista/
③それでも駄目なら・・・
→こちらとしてはお手上げ状態・・・

No title

paraboxにHOI2.exeをドロップしても何もおきません。
どうしたらよいのでしょう?

Re: No title

> paraboxにHOI2.exeをドロップしても何もおきません。
> どうしたらよいのでしょう?

paradox JP-Patcherの事でしょうか?
本文にある通り、ファイルをドロップでは認識しません。
開いたウインドウのドロップダウン以外の部分をダブルクリックしてくだい。

No title

WIN8でも出来ました、ありがとうございました!
WIN8でやる場合paradox JP-Patcherを使うときに場所が少し違うみたいです
具体的にはProgram FilesのところがProgram Files(x86)になってました

No title

ステップ3までは行けたのですががScanAllをしたら
探してるバイナリが見つかりませんでした
(%07 TextOutの処理を埋め込む位置)
となって進めません

Re: No title

> ステップ3までは行けたのですががScanAllをしたら
> 探してるバイナリが見つかりませんでした
> (%07 TextOutの処理を埋め込む位置)
> となって進めません

ステップ1にてexeファイルの置き換えが上手くいっていないと思われます。

No title

4番目のショートカットのところでとまってしまいました
デスクトップにあるHearts of Iron II CompleteショートカットのURLをE:\ProgramFiles(x86)\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2_FMJ.exe"HOI2mod-jp に変えたところで↑が見つかりませんと表示されてできません
アドレスはたどったのであっていると思います
OS windows 7

Re: No title

> 4番目のショートカットのところでとまってしまいました
> デスクトップにあるHearts of Iron II CompleteショートカットのURLをE:\ProgramFiles(x86)\Steam\steamapps\common\hearts of iron 2 complete pack\HoI2_FMJ.exe"HOI2mod-jp に変えたところで↑が見つかりませんと表示されてできません
> アドレスはたどったのであっていると思います
> OS windows 7

ぱっと見て気になったところは、
・最初の「"」が抜けている
・HOI2mod-jpの前の半角スペースがない
という所でしょうか。

No title

3の実行ファイルの日本語化のところまでやったのですが、paradox JP-Patcher Ver.0.02aの赤丸部分にsteam版HOI2の場所を入力してアナライズしても開けません。どうしてでしょうか?

No title

上の者です。OSはWindows7でしっかりプロパティのHOI2自体の場所をペーストしても開けません。

Re: No title

> 3の実行ファイルの日本語化のところまでやったのですが、paradox JP-Patcher Ver.0.02aの赤丸部分にsteam版HOI2の場所を入力してアナライズしても開けません。どうしてでしょうか?

> 上の者です。OSはWindows7でしっかりプロパティのHOI2自体の場所をペーストしても開けません。

エラーメッセージは「~は開けません」という感じという事でよいのだろうか。
とりあえずものすごく親切な感じに解答してみる。

①プロパティの場所だけをコピペしているのでは?
あくまでも上のコメント欄で書いているのは、
>コピペして利用する
であって、そのまんまコピペしても駄目で、
「プロパティの場所」をペーストした続きに「\HoI2.exe」を付けなきゃいけない。

②それでもだめなら
デスクトップで右クリック⇒新規作成⇒ショートカットで、
「項目の場所を入力してください」って部分に、
paradox JP-Patcher Ver.0.02aで入力したものと同じものを入力してみる。
*「~見つかりません」って出た
⇒やっぱりファイルパスが間違っている
*HoI2.exeのショートカットが出来た
⇒正しくパスが入力できているはず・・・、それでもやっぱり駄目なら降参
*上2つ以外
⇒そもそも何かが根本的に間違っている


とりあえず日本語MODとか導入しようとするなら、もう少しパソコン操作の勉強をした方が良いと思う。
http://michisugara.jp/archives/2010/lectures_16.html

No title

管理人さんのご指摘通り、HOI2.exeが末尾に入ってませんでした。
ご迷惑おかけしました。

No title

2014-06-20のものですがいわれたところを直したところブラウザが開きGoogle Chrome では "e が見つかりませんでしたと表示されてしましました

No title

上のものですがこのあといろいろいじったらできました 
付き合っていただきありがとうございました

No title

質問です。
手順に従い、「3.」まで進めましたが、paradox JP-patcherで「モジュール 'paradox JP-Patcher.exe'のアドレス 0044E4B2 でアドレス 00000000 に対する読み込み違反がおきました。.」とのエラーメッセージが発生して先に進む事ができません。

不審に思い、HoI2.exeをチェックしたところ、0bytesのサイズになっているのですが、これで正常なのでしょうか?

ここまでの手順はブログで紹介されているhoi2_v1.3a.exeをLhaplus使用で解凍、XacRett使用時にdata1.cabが解凍エラー発生したのでdata1.hdrと一緒にD&Dで解凍。
HoI2.exeをsteamのオリジナルexeに上書き、ver1.3bパッチ適用しました。

自分では解決策がわからないのでよろしくお願いします。

Re: No title

8/17の方

こちらで改めてhoi2_v1.3a.exeを解凍してHoI2.exeを取り出してみたところ、2.91MBのサイズでしたので、
その前段階の部分で、何かしらおかしい部分があるんだと思います。
(ちなみに『XacRett使用時にdata1.cabが解凍エラー発生したので・・・』
という部分についても、こっちの環境では再現しなかったです)

まず原因として怪しいのは、hoi2_v1.3a.exeをダウンロードする時に途中で失敗している可能性が考えられます。
hoi2_v1.3a.exeの再ダウンロードして試してみてください。

それでも駄目なら解凍ソフトやOSのバージョンの違いかもしれない。
当方の環境ではLhaplusは1.59、XacRettは#051を使用しております。

No title

手順どおりにやり無事に作業を終えることができました。
ありがとうございます!

「Hoi2-1.3b-AI-Update.rar」をダウンロードしたところ、IEを使用するとエラーがおきてしまいました。
なので、Chromeを代わりに試してみたところ、こちらでは正常にダウンロードすることができました。
使用OSはwindows7です。
ほかにも同じ症状が起きた方がいるようなので一応報告させていただきます。

No title

Win7 64bit ですがステップ1の
XacRett」を使って、「data1.cab」を解凍1
ができません。
何か知っていたら教えてください。

No title

上の人へ
私の場合解凍ソフトはUniversal Extractor wを使用しました。これで二つとも解凍できるはずです。特に解凍ソフトに指定は無いと思います。

No title

解凍ソフトはUniversal Extractor です。wはいらないです。
連コメすいません

No title

一通りの作業をやってゲームを起動させましたがデータを取り込むときにエラーが発生してしまいました 原因がわかりません

No title

書いてある方法で試してみたのですが、
hoi2-v1.3a.exe を開くときに、heats of iron is not installed on your computer.とでてきます
ちゃんとプレイはできるので何が原因かわかりません
どなたか、おしえてください

No title

手順3のscanallのときに 探しているバイナリが見つかりませんでした。(07% Text Outの処理を埋め込む場所)と出てしまいます
どうすればいいでしょうか

No title

記事の手順通りに進め,コメントも参照しながらでしたが何とかHoI2の日本語化に成功しました.大変助かりました.ありがとうございます!(^^)

No title

ScanALLの時に探してるバイナリが見つかりませんでした。と書いてあるんですがどうすればいいんですか?%7の時です

No title

このブログの通りにやってところ日本語になったのですが
シングルプレイの年代選択画面でなにもでなくなってしまいました。
何度もやり直したのですが解決できません。
どうすればいいでしょうか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
