

続steam版「Hearts of Iron 2」の日本語化

completeパックの内の、DD/Armageddonの日本語化っぽいものに成功。
無印日本語化はこちら

参考ページ
http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?DD%2FArmageddon#jb4a88df

以下、簡単なメモ。
勿論、実行する時は自己責任で
steam版の日本語化を保証する物でもないので、日本語化出来なかったと文句を言わないように。

前回も言ったけど、このゲームは未プレイなので、正常動作してるのかは不明。
とりあえず、チュートリアルとシナリオ冒頭までで強制終了などのエラーが無かった事を確認。


基本的な流れは、上記参考ページの「DoomsdayArmageddon1.3beta2日本語化 暫定002」内のreadmeと同じ感じ。

相違点は、
・それらをsteamのhoi2ファイル下の「Doomsday」ファイル内で行うこと
・「paradox JP-Patcher」のURLはhttp://tobject.web.fc2.com/
・やっぱり「paradox JP-Patcher」は正常動作しなかったので、前回と同じように、ゴリ押しした
・_INMM.dllを差し替える云々は無視、「paradox JP-Patcher」で作ったものをそのまま使用した

無題
上は、日本語化後のシナリオ選択画面。


相変わらず、なんとなーくの手順なのでもっといい方法があるかも。

comment

Secret

No title

%07で弾かれますねぇ...ここに書いてあるファイルだけじゃ足りないようです。

Re: No title

> %07で弾かれますねぇ...ここに書いてあるファイルだけじゃ足りないようです。

%07ってなんでしょう?

とりあえず、参考リンクがサーバの都合でリンク切れしてたみたいなので、代わりのURLを見つけてきました。
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DD%2FArmageddon#jb4a88df

上記URLの「DoomsdayArmageddon1.3beta2日本語化 暫定002」ファイルのreadmeの通りで日本語化を試してみたところ、
こちらの環境では日本語化できました(タイトル起動と序盤をチラッと動作させたのみ)。
readmeの手順と、本記事で挙げた相違点に注意して、もう一度やってみてください。

それでも無理な場合は環境などが原因の可能性もあるので、なんともできません。

No title

上の者ですが、成功しました。

公式からv1.2のパッチを落として置き換え

paradox JP-Patcher動作

上記の日本語化ファイル使用

1.2のパッチを当てたくて四苦八苦してました。お騒がせしてすいません。

No title

doomsdayフォルダ中のHOI2はダブルクリックしても実行エラーが出るのですが、仕様ですかね?

No title

バイナリデータの書き換えで、00028B9A : 75 EB
00028B9B : 18 14 となってますが、EB と 14 ってどこに入れればいいですか?

Re: No title

2014-06-25の方
多分、仕様じゃないと思うが、詳しい状態が分からないのでなんともかんとも。

2014-06-26の方
00028B9A : 75 EB ⇒アドレス『00028B9A』が『75』なので『EB』に修正してください
という意味だったと思う。
バイナリエディタの使い方等はググれば見つかるはず。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

蒼々

Author:蒼々
地方独立系SIに就職しての4年目になりました。
いつの間にか開発の人から運用の人になってしまった。
正直、自分に合っている役割とは思えず、ストレスと残業時間ばかりが増える今日この頃。


趣味は読書、ゲーム、あと名目上の趣味としてランニング。

継続的なブログ更新は恐らく再開しないとは思うが、
今、このプロフィールを更新しようと思う気になっているので、ごく稀に更新はあるかもねえ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
アクセスの多い記事
検索フォーム
ツイッター
読書メーター グラフ版
蒼々さんの読書メーター
読書メーター 最近読んだ本版
蒼々の最近読んだ本
